札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
自営業の約93%が開業10年以内に廃業
 自営業の事業継続って難しいですよね。自己資金や借入金が尽きて、廃業というパターンが多いから、2~5年くらいは持つ所が多いのでしょうか。さすがに、10年も赤字を続けられる所は少ないんでしょうね。廃業も、場合によっては、お金が結構かかりますしね。

 去年の白書では、全体の倒産件数が減っている中で、教育関連産業だけ倒産が増えているとありました。おととしも多かったです。リーマンショック直後にせまる勢いでした。やはり、少子化の影響が最初に出るのが、教育関連産業なんでしょうね。

 本当に、頭を使って運営しないと、小さな個人塾なんてあっという間に……

 道コン偏差値などで生徒数を絞っていることもあり、生徒数が少なく、生徒から心配されたりしています……
 まあ、幸い、生徒数が少ないと言っても、高校入試終了などを除き、退塾者がこの1年間、1人も出ていません。最後の退塾者がでてから、4月で2年になります。それなりには、うまくいっているのかな……

 開業後、20年後も生き残っている所は、1%ないそうですが、そこまでいくと、高齢による引退とかもありそうです。脱サラして、始めると、すでにそれなりの年齢でしょうしね。

 2000年初頭に零細も含めて約10万あった塾が、5年くらいで半減したわけですが、2020年くらいには、どのくらいになっているんでしょうか。

 自営業は、自由な裁量でやれる分、いろいろとリスクも大きいですね。
 まあ、生徒と接するの楽しいので、リスクとかほとんど気にしてませんが。

 今年も全員受かって欲しい!!
 経営よりも、生徒の合否の方がものすごいプレッシャー。そのかわり合格した時の喜びはすごく大きいです。


 前回の答え

 正解は、2のねこ


 第396問

 エッチングとは、グランドをぬった銅版などに傷をつけて、(  )させて版をつくる方法 (中学美術)  
 
 1 腐食
 2 怪我
 3 出血
 4 侵食
 5 ねずみに食べ
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
ダメな個人塾
 自分のところがダメな個人塾にならないようにするために、ダメな個人塾とはどんな所だろうと考えることがよくあります。

 巷にある成功体験本もいいですが、失敗体験例の方がよほどためになるような気がします。成功体験本は、こじけつみたいなのが多いですしね。

 そのうち、私の考えるダメな個人塾の記事を書こうと思っています。塾経営ネタ最近書いてなかったですし。

 ダメな塾その1
  ブログなどで問題解説をしすぎる

 とかいう感じで書いて行こうかなと思っています。
 その1の理由が瞬時にわからない人は個人塾経営向いてないと思います。

 あと、私が気をつけていることなんかも書こうと思っています。あまりブログの更新をしすぎないとかですかね。ちゃんと理由があったりします。

 いろいろな塾が増えれば、生徒の選択肢も増えていいとは思いますが、少子化のこの時代、なかなか、個人塾をやろうというチャレンジャーは増えないでしょうね……

 前回の答え

 正解は、2のアポトーシス


 第387問

  法律で、「君が代」が国歌とさだめられたのはいつ? (中学社会) 
 
 1 701年
 2 1192年
 3 1889年
 4 1946年
 5 1999年
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
確定申告行ってきました
 昨日の午後、確定申告に行ってきました。例年通り、もう人混みも減ったであろう締め切り日近くの閉庁時間に行ってきました。今年も3分と待たされませんでした。時間の節約が出来ていいです。

 税務署行く前に生徒と話していたら、行く日時が違っていたら、税務署内で生徒と遭遇していたかもしれないことが判明。ほんと、世間って狭いですね……

 話は変わって

 税金分のお金をおろそうと銀行のATMコーナーに行ったら、またもや知らない人に捕まりました。
 帰り際、「ちょっとお兄さん」と誰かを呼ぶ声。フロアーに私の他に男性はいなかったはずなので、えっ、私?と思って振り返ると、おばあちゃんが、キャッシュカードを手に持って私を手招きしています。

 ATMが初めてなようで、使い方がわからなかったみたいです。
 手に持っていたカードは、なつかしいたあ坊のカードです。まだ、たあ坊のカードって作れるんでしょうか。見た目、ものすごくきれいで新品のようでした。それとも、一度も使っていなかったから、めちゃくちゃきれいだったのでしょうか。

 ATMまったく使えない人なんて、もう絶命危惧種だと思っていましたが、まだ、少なからずいるんですね。ATMで捕まる時は、振込ってどうやってやるんですかが多いですが(数か月前もこれで捕まりました)、ATM初心者に教えたのは、4,5年ぶりの気がします。

 人に何かを教えるのが向いてるから捕まるんでしょうか……

 今度、職業欄に職業を書くときは、「よく他人に捕獲される人」って書こうかなあ……


 
 前回の答え

 正解は2の快晴


 第309問

 鰯や鰊などの魚を煮て、油を搾り取った残りかすを何という? (高校社会) 
 
 1 干鰯 
 2 〆粕 
 3 酒粕 
 4 銀肥 
 5 生ごみ 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
「塾 廃業 倒産」のキーワード検索が増えています
 アクセス解析を見ると、「塾 廃業 倒産」のキーワード検索が増えています。反面、「塾 開業 起業」などのキーワードは激減しています。少子化の影響をもろに受けているんでしょうね。

 この間、久々に昔よく通った道を歩きましたが、以前あった塾がなくなっていました……

 向かない人がチャレンジしているというのも多いのかもしれません。

 「アホ大学のバカ学生」という本がありますが、実例をあげて生徒募集の仕方のひどさを書いています。
 確かに個人塾のブログやツイッターを見ていても、生徒になんか来て欲しくないといわんばかりのものを見かけます。塾にとって、マイナスになる書き込みのオンパレード。生徒の募集大変だろうなあと思います。

 私も気をつけなければ……

 幸い、先日の生徒入塾に続き、先ほど問い合わせのメールをもらいました。ブログに結構過激なこととか書いているんですけどね……


 前回の答え

 正解は2の酸化


 第268問

 こどもの権利条約の「育つ権利」として正しいのは次のうちどれですか? (中学公民)

 1 教育を受け、休んだり遊んだりできること 
 2 こづかいをもらい、ゲームをしたりできること
 3 教育機関に拘束され、勉強漬けにされたりできること
 4 部活などで、精神攻撃や体罰を受けまくること
 5 防げる病気などで命を失わないこと


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
運だけはいいよなあ……
 塾経営の記事を最近書いていないので書いておきます。

 いろいろと努力はしていますが、なんとかやっていけてるのは運が良かったからかなあと。問い合わせも随時来ています。

 運がいいとか、何の参考にもならないですよね。

 昔から、とても困ったときとか、人生の岐路の時とか、すごい強運に恵まれたり、助けが入ったりするんですよね。

 そういえば、以前、自転車に乗っていて、T字路からすごい勢いで飛び出してきた車とぶつかった時も無傷でした。
 まあ、本当に運がいいのなら、車とぶつからないかもしれませんが……

 私がピンピンして立ち上がって運転席の方を見てみたら、若いお姉さんが、顔面蒼白でピクリともせず固まっていました。人をはねてしまった時って、多くの人があんな感じなんでしょうね。

 警察よんだりしていたら、会社に遅刻してしまうので、さっさと無視してやり過ごしたかったのですが、そのお姉さんの運転の仕方だと、そのうち小学生ひき殺すなと思って、朝の通学路のT字路で、そんな運転の仕方してたら、いつか間違いなく子どもひき殺すと注意だけしておきました。
 お姉さんも、あれだけショックな状態なら、二度とT字路からあんなバカなスピードで飛び出してくる運転はしないでしょう。

 自転車弁償しますので、住所を教えて下さいとか言われましたが、会社に遅刻する方が嫌で、当時、いろいろ忙しく、やりとりを増やしたくなかったので、連絡先は教えませんでした。
 自転車壊れて運が悪かったですが、私があのお姉さんの車とぶつかっていなければ、小学生が一人死んでいたかもしれません。そう考えると、運が良かったのかなと。


 塾に話を戻すと、地域密着と遠方からたくさん生徒が来るの両方でいけるようにと立地を麻生にしました。

 遠方から生徒がわざわざ通ってくるとなると、それなりの成績の子が集まる塾というのが理想だったので、勉強の出来る附属あたりから入らないかなとか、成績がとても悪い子が入らないかなと思ったりしていました。成績のとても悪い子の成績をぐっと上げれは成績が上がる塾という宣伝になります。

 開塾当初、そう思っていたら、いきなり附属の子と成績の悪い子が入って来ました。

 遠方からも生徒が来る塾というなら札幌以外からも、そして、社会人も対象にしているので、そういう人にも入って欲しいなと思っていたら、次に入塾してくれたのが、石狩市の社会人でした。

 附属のある地区に興味があって、あいの里近辺に自転車で行ってみて、なかなか落ち着いた町並みだなあ、附属以外にも、この辺から生徒が入らないかなと思ったら、次の生徒は、本当にあいの里東中から……

 もともと運がいいからと思い、自転車でその地区に行ってみて生徒が入ったら、面白いよなとか思って、安春川周辺に自転車で行ってみました。そしたら、安春川周辺に住む新琴似中の子が本当に次に入塾…… 

 附属の子は入りましたが、いろいろあって附属から来ている子がいるとはブログに書かなかったので、他にいわゆる3K2Fの生徒が欲しいなと思っていたら、その次の入塾が向陵中という……

 この運が(まあ、偶然なんでしょうが)、どこまで続くのが試したくなったので、今度は塾から西の方向を自転車で散策してみることにしました。そしたら、その近辺から、また次の生徒が入塾という……

 初期の頃の生徒は、入った生徒の順番も知っているので、びっくりしていたでしょうね。

 北区、中央区、西区と生徒が入っても、もうひとつの隣接区の東区の生徒がいなかったので、次に東区あたりから生徒が来ないかなあと生徒にボヤいていたら、本当に、次は東区から生徒が……

 そして、どうせ遠方から生徒が来るなら、すごい遠い所からも問い合わせが来ないかなあと思っていたら、神奈川県の中学生から問い合わせが来て、冬休み期間、北海道に来て冬期講習をすることになりました。その生徒が東区の生徒の次に入った生徒です。

 冬期講習が終わり、すごい遠い所から生徒も来たし、そろそろ近場から生徒が欲しいなと思い始めます。

 そしたら、その春に、塾のすぐそばから生徒が入塾しました。神奈川から来た生徒の次の入塾です。
 開塾の準備をしている時に、近所の幼い姉妹を見かけていて、この子達が将来大きくなって塾とかに来てくれたらなあと思っていたその姉妹が入塾です。

 ここまで、思ったとおりの順番で生徒が入塾すると、ちょっと恐いですね。

 まあ、たまたま、すごい偶然が重なっただけなんでしょうが、他の仕事をしていた時も、自分がこうなって欲しいと思っていることが、次々に起こるということをよく経験しました。

 まあ、運だけはいいみたいです。

 今後、どうなるかわかりませんが……

 運を使い果たしたかも……

 
 前回の答え

 正解は5の椅子


 第181問

 レオナルド・ダ・ ヴィンチのモナ・リザに用いられているのは? (中学美術)

 1 大小による遠近法
 2 配色による遠近法
 3 空気遠近法
 4 線遠近法
 5 遠近両用めがね


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
「塾 倒産 開業」
 最近、「塾 倒産 開業」などのキーワードでこのブログに入ってくる人がちらほらいるようなので、久々に塾運営のことなどでも書いておきたいと思います。

 塾を探す時に、ネットで探す人が半数を超える現状を考えると、ブログやツイッターは強力な営業ツールになると思います。私の場合は、ふざけた問題出したり、過激な記事書いたりで、あまり有効には活用していませんが……

 ブログやツイッターは諸刃の剣ですね。勉強のために全国のいろいろな塾のものをみていますが、この人、生徒をそんなに減らしたいのかというような書き込みをたくさんしている人もたまに見られます。悲しいかな、本人は、何が問題が気づかないんでしょうね。

 これからブログやツイッターをやりたいけど不安という人は、書く内容を第三者にチェックしてもらった方が無難かもしれませんね。
 まあ、自分で問題に気づかない時点で、人にものを教えるのもどうかと思いますが……
 
 私の場合は、1000人に1人の反応でも十分と思っているので、好きなように書いています。札幌圏の1000人に1人も塾に来れば、塾の収容能力はパンクです。高校生まで入れれば、10000人に1人でも塾の定員オーバーです。

 もともと、塾をやる時に、ブログで1000人に3人くらい反応してもらえれば上出来だろうと思っていました。

 今回、道コン偏差値60以上という、総生徒数の6分の1に対する募集でも半月で5件の問い合わせがありました。偏差値で制限かけていなければ、30件以上の問い合わせが来ていたかもしれません。いっぱい来られてもきついので、募集も、大手の春期講習を多くの人が申し込んだ後あたりに設定しました。

 ブログの効果がなんとかプラスなんだと思います。マイナスに傾けば、ネット経由の問い合わせはすぐに0になるでしょう。

 入塾の時、ブログを1年以上見ていましたという人も多いです。結構、保護者の方って、将来の子供の入塾にそなえて、塾のブログやツイッターをいろいろと見ているようです。つまり、ブログやツイッターの内容に難ありなら、数年先の生徒の募集までひびく可能性があるということです。恐っ!!

 口は災いの元と言います。ブログやツイッターが災いの元とならないように私も気をつけなければ。

 まあ、好きなように書きますが……


 前回の答え

 正解は1の人間は考える葦である。「葦」と「藁」が読めるかどうかですね。


 第144問

 5・7・5・7・7と言えば? (中学国語)

 1 川柳
 2 啖呵
 3 担架
 4 短歌
 5 俳句


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
生徒募集その後
 道コン偏差値60以上を入塾資格に募集してどうなるかと思いましたが、すぐ問い合わせが2件ほど来ました。でも、2人とも道コンを受けたことがないという……

 2人とも道コン偏差値60どころではない優秀な生徒です。1人は面談時に体験授業なしで入塾が決まりました。優秀すぎて、私なんかが本当に教えていいのだろうかと思うレベルの子です。絶対、私よりずっとずっと勉強できる。

 1週間もたたないうちに、道コン偏差値60以上で2名だから、やはり、絞っておいて良かったです。いっぱい問い合わせきても対応できないので。

 先週、生徒と、ブログに過激なことをたくさん書いたら絞れるかもねと冗談で話していました。過激と言っても、私がここで書いていることの約8割位は、新聞や国内ニュース、国内テレビで流れていることなので、優秀な生徒にとっては、たいした過激なことではないのかもしれません。

 トップレベルの生徒って、新聞やテレビその他で、社会のことをいろいろと知ってますからね。平和ボケしていたら、自分達に降りかかってくるリスクを回避できないでしょう。
 自らいろいろな情報を集めるというのも、リスクを回避するという人間の本能なのだと思います。頭のいい子というのは、そういう能力も高いんでしょうね。きっと。

 
 前回の答え

 正解は1の虚数単位


 第136問

 太陽が月に隠れて見えなくなる現象は? (中学理科3年)

 1 月食
 2 日食
 3 暴飲暴食
 4 休職
 5 退職


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
確定申告終了
 さっき、税務署に行ってきました。やはり、最終日の遅い時間はすいてますね。待ち時間5分ですみました。長い時間並ぶの嫌いなんですよね。

 利益の方は……

 去年度は生徒数絞っていましたが、ちょっと増やさないとダメかな。今の状況なら増やしても大丈夫な気がします。


 前回の答え

 正解は3のボレロ


 第129問

 立体で側面の面積の合計を何という?

 1 底面積
 2 体積
 3 側積面
 4 即席麺
 5 側面積


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
全生徒通塾道のりランキング
 今まで来た全生徒50人の通塾道のりを出してみました。おおざっぱに計測したので、実際の道のりよりも若干短いです。まあ、だいたいの道のりということで。

 通塾道のりランキング

 21.5
 17.3
 17.0
 16.2
 13.1
 12.0
 11.7
 10.2
 10.1
 10.1
 10.1
 10.0
 10.0
 9.9
 9.7
 8.9
 8.0
 7.7
 7.5
 7.5
 7.4
 7.3
 7.1
 7.0
 6.9
 6.8
 6.7
 6.7
 6.1
 5.5
 4.3
 4.3
 4.2
 4.1
 3.7
 3.7
 3.7
 3.3
 2.9
 2.2
 2.0
 2.0
 1.9
 1.8
 1.8
 1.6
 1.4
 1.2
 0.0
 0.0

 みんな、ほんとうに遠い所から来ていますね。実質的な道のりで10kmを超える子が30%です。平均距離は約7km。総計346km。

 1km以内からの子は2人しかいません…… 四捨五入して0です。別に塾に住み着いているわけではありませんので、念のため。

 こうしてみると、本当に立地の選択が良かったなと思います。地下鉄駅を出てすぐなので、距離は遠くても、時間的距離はそうでもないという生徒が多いです。


 前回の答え

 正解は1の磁界


 第120問

 かぶらとは何か? (平家物語より) (中学2年国語)

 1 カビ
 2 かぶと
 3 くわがた
 4 音を立てて飛ぶように作った矢
 5 歌舞伎


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
生徒の募集については、まだちょっと未定です
 生徒募集停止中にも関わらず、問い合わせがいろいろと来ていることはとてもありがたいのですが、以前も記事にしたとおり、募集再開まで返信はしていません。再開まで、メールをせずに待っている人に悪いですから。

 返信してしまって、やり取りがあった後に、やはり、問い合わせが多すぎて、入れませんと言うのも悪いですし、問い合わせをした人が先に決まるというのも、待っている人に悪いですし。
 
 とても少ない人数でやっている塾なので、いっぺんにたくさん来られてもきついので、現在、道コンの偏差値などで絞ろうかなと思っています。60あたりが目途でしょうか。
 週一通塾のペースメーカーあたりにしてもらおうとするなら、ある程度の学力がないと、成績の向上が望めませんからね。
 自宅での学習習慣がついている子に対して、勉強でわからない所を教えるというのが理想かなと思っています。


 前回の答え

 正解はkept


 第99問

 等角図を書くとき、立体の底面の直角に交わる2辺を水平線に対して何度傾ける? (中学技術)

 1 60°
 2 20°
 3 30°
 4 適当に
 5 120°
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
そろそろ生徒の募集をしようかなあ……
 来季に向けてそろそろ生徒の募集をしようかなあと思っています。そのうちアップします。

 話は変わって、来年度の中1担当の先生は大変そうですね。開成受験に落ちた生徒の心のケアとか。
 大量の不合格者が出るので、かなりやっかいな気がします。首都圏でも、落ちた子のことはいろいろと言われていますからね。


 前回の答え

 正解は4の「せる」。


 第86問

 英単語で、「教師」の正しいつづりはどれ? (中学英語1年)

 1 teecher
 2 teechar
 3 teacher
 4 teachar
 5 tea茶-


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
個人塾の継続率
 最近、塾経営で入ってきている人がいるので、そんな話を。

 個人で塾をやる場合、一度、軌道に乗ってしまうとそう簡単にはつぶれないと思います。同学年の紹介が難しいとはいえ、姉弟や、他学年の紹介などがそれなりに入ってきますし、普通にやっていれば、それなりの口コミも期待できます。

 一度、生徒が増えた後に、その後、生徒が集まらなくなるという場合は、そうとうまずいやり方をした場合でしょうね。人口減が激しい地域は別として。そういう地区はそういう地区で、大手が入ってきにくいという利点はありますが。

 個人塾がたくさんつぶれたという話も聞きますが、その人一代限りの塾の場合、そもそも寿命が短いですからね。塾の走りの時代は、学校の先生を退職した後というのが一般的だったそうですし。
 会社員が50代で退職金をつぎ込んで開業の場合でも、年齢的に20年以上続けるのは難しいでしょう。

 現在は、大手のフランチャイズの数が多いですが、もともと個人塾だったものが、生徒数増加を狙って大手のフランチャイズに衣替えしたものも差し引かなければ、正確な数字は見えてこないでしょうね。

 個人塾の場合、開業資金も少なく、在庫も抱えず、ランニングコストも安いわけですから、最初、生徒が増えるまでは別として(ここが、すこぶる難しいのですが)、一度、軌道に乗ったら、普通は安定経営が出来ると思います。まあ、利益は高くありませんが。


 前回の答え

 正解は2のcousin。


 第57問

 音楽でAllegroの意味は?

 1 ゆるやかに
 2 中ぐらいの速さで
 3 速く
 4 速攻で
 5 光の速さで


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
アクセス数かせぎ
 なんか、ここ数日、塾経営関連の検索で入ってきている人がいるので、そんな話を。

 最初、塾の存在は知られていなかったので、SEO対策をしてアクセス数かせぎをやりました。日本全国の人に見てもらうために。
 ある程度の生徒数を確保しなければいけない塾と違って、うちの所は少人数なので、他地域の人に見てもらうことも重要だと考えたわけです。
 他地域に住んでいても、札幌に親戚がいて、サイトで見たここの塾の話が出るかもしれませんし、転校してくる子がいるかもしれませんしね。

 生徒が一人でも欲しい時は、遠隔地からの一人だって、経営上は重要なわけです。こういう所もしっかりと押さえるのが、まともなリスク管理なんでしょうね。

 東京の中3生から問い合わせがあった時はびっくりしましたが、今では、うちの生徒です。そして。来年は大学生。室蘭からの問い合わせは、結局、通塾見送りになりましたが。

 続けているうちに、また、そのうち遠隔地からの問い合わせとかあるでしょうね。きっと。


 前回の答え

 正解は、Y=2X+5。


 第47問

 電流の大きさが電圧の大きさに比例するのを発見したのは誰?

 1 インコ
 2 ウグイス
 3 オーム
 4 ペンギン
 5 カラス


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
塾の電気代
 昨日、先月分の電気代の請求書が来ましたが、約1100円でした。去年一年間で、17480円ですが、冬場に電気ストーブを使わなかったら、もっと安くなるんでしょうね。

 初期投資はかかりますが、今使っている丸型蛍光管をLEDに置き換えれば、年間一万円を切るかもしれません。固定費を減らすのって重要ですよね。


 前回の答え

 正解は5の約30%。家族にアルコール依存症の人がいた場合は、45%~50%。飲酒をはじめる年齢が低いほど、将来アルコール依存症になる人の割合が高くなる。

 
 第46問

 2点(0,5),(-4,-3)を通る直線の式は?

 選択肢なし 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
塾の営業的ブログ記事
 塾のブログって営業の一面もあると思うので、なんか営業的記事でも書いておきたいと思います。とりあえず、自慢話でも書いておきましょう。

 私が自慢できること。

 どこでも寝られます!!


 なんか方向性が……

 あそこの塾の先生は、どこでも寝られる。すごい、習いに行こうとか思う人がいるわけ…… いるかも……


 過酷な環境でも寝られます!! 

 多分、となりの部屋でドリルで掘削工事していても大丈夫です。
 -20度でも、+50度、湿度100%の不快指数約100%の環境でも適応できます。

 不快指数約100%、仮眠室、轟音つきの環境など、いろいろ過酷な環境を体験してきているので大丈夫です。マンションの騒音で寝られない人にもいろいろとアドバイスできるかも。

 勉強と全然関係ない……

 騒音と言えば、室内で楽器を演奏しても大丈夫という段ボールでつくった部屋が新聞で紹介されていましたが、外部騒音のシャットアウトに使えるかもしれませんね。販売価格は20万超えますが……


 前回の答え

 正解は3のbirthday。


 第39問

 ヴィヴァルディの作曲した曲は次のうちどれ?

 1 魔王
 2 四季
 3 死期
 4 アイーダ
 5 モルダウ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
冬期講習で新規募集しようかなあ……
 普通に募集再開して一度に5,6人に来られてもキツイので、冬期講習で4人くらい募集しようかなと思っています。気に行ってもらえれば継続とかにして。

 冬休み、午後の早い時間に、1:2を2つくらいが妥当かなと思っています。時間は、1時~3時、3時~5時あたりとか。

 やる内容も考えないとならないですね。

 公立中学1年または小6を対象に、中高一貫で使っている体系数学での授業を体験とか、英語を3年分先取りとか、公立中学の数学の教科書で、3年分さっさと先取りとか。
 
 生徒によっては、3年分消化できない場合もあるので、科目別の道コン偏差値あたりで、入塾制限してもいいかもしれませんね。そうすれば、問い合わせも、そんなにたくさんこないでしょうし。

 やるとすれば、1日2時間で10日間くらいが妥当でしょうか。

 まあ、本決まりになったら、ここでまた書きます。


 前回の答え

 正解は5。
 悪いことが些細なことだからといってこれをおこなってはいけない。


 第38問

 英単語の誕生日のつづりで正しいのはどれ?

 1 varsday
 2 birsday
 3 birthday
 4 badday
 5 happyday


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
今後の生徒の募集をどうするか……
 現在、生徒の募集を停止していますが、実の所、あきはところどころあります。ただ、サイトで募集を再開していっぺんに5人くらいに来られるとちょっと大変なのでどうしようかと迷っています。うまく、2,3人ずつ問い合わせがくれば、問題ないんですけどね。悩ましいところです。なにかいい方法ないかなあ……


 前回の答え

 正解は5の炭素。


 第29問

 無理数とはどんな数? 

 選択肢なしです。
 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
塾の暖房費
 去年の暖房費を見ていたのですが、去年度は一年間で約5万円で、おととしは、約2万5千円でした。まあ、普通のアパートですからね。

 去年度は、受験駆け込みの生徒がいて、冬休みも朝からほとんど塾にいたので、ちょっと上がりましたが、今年は、おととしのように戻るかもしれません。受験まで、土日も生徒を呼べば別ですが。
 暖房器具の消費能力とかを逆算して料金の計算予測などをしていますが、一日8時間フルで使ってもすごい金額にはなりません。さすがに部屋の容積が少ないと効率的ですね。コールドドラフト対策にカーテンも長めにしましたし。

 さらに、節約するなら、こたつ登場ですかね。

 生徒が気持ちよさそうに居眠りしたり、中にもぐって遊んだりしそうでこわいですが……
 こたつも味があっていいかなあ、なんて最近思ったりしています。


 前回の答え

 正解は5の後白河法皇。
 後白河法皇は、皇位継承の可能性が低かったので、若い頃は、芸能に熱中していたと伝えられています。
 「梁塵秘抄」にそのことが記述されています。


 第26問

 「あはれ」「にほひ」などは、現代では、それぞれ「あわれ」「におい」と読みますが、「あさひ」は何と読みますか?

 ヒントになるかどうかわからないヒント
 語中、語尾の「は・ひ・ふ・へ・ほ」は「ワ・イ・ウ・エ・オ」と読みます

 1 あさい
 2 あさひ
 3 おーい
 4 アサイー
 5 今日の晩ごはん何にする?
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
塾開業とか、閉鎖とか赤字とか……
 最近、また、塾開業関連のアクセスが増えています。興味のある人はいっぱいいるのでしょうね。



 始めるのは難しくはないと思いますが、ツテがなければ苦労するかもしれませんね。

 最初の生徒の獲得が最大の関門だと思いますが、どこかの塾で講師でもやっていたなら、生徒がついてきたり、その生徒がついてこなくても弟や妹が入塾したりするかもしれませんが、そうでないなら、私みたく苦労するかもしれません。小さな個人塾なら特にチェーン店のような看板があるわけでもありませんし。

 立地も重要でしょうね。荒れてる地区なら勉強以外のことで苦労が多いでしょう。

 そんなに荒れていないけれど、学校の授業がひどいという所は、塾の需要があるでしょうね。

 学校の先生がもっとしっかりすればとか書くと、校長先生方は気分悪いでしょうね。このブログにクレームくるかも。
 以前は、よく定年退職した校長先生達と飲みにいっていましたが(私は、アルコール抜きですが)、最近は行ってないなあ…… (教育系に限らず、今までいろいろと動き回ってきたので、無駄に人脈だけは広いんですよね…… 無駄に…… )

  そういえば、少し前の記事のコメントに、大手塾の方が生徒勧誘のノルマとか大変だと思いますというのがありました。
 個人でやっている場合、ノルマとかはありませんが、誰から言われなくても、損益分岐点をこえる生徒数を集めなければつぶれます。雇われの講師がノルマをこなせなくても、そう簡単にクビになりませんが、個人塾の場合、廃業で路頭に迷うことになります。 場合によっては、それ相応の負担金つきで。

 講師経験のみの人だと、こういう所に目がいかないのかもしれませんね。

 だいたい、経営に関するアドバイス的なことをコメントしてくる人って、ほとんど講師や元講師の人で、経営している人ってほとんどいないんですよね。なぜか。
 アドバイス的なものが的確ならいいんですが……

 いろいろと自論を語りたい人が多いんでしょうか、講師職の人って……


 前回の答え

 正解は、5のフック


 第25問

 謡(うた)いすぎて、3度ものどをつぶしたのは次のうち誰? (高校レベルかな)

 ヒントになるかわからないヒント 遊びをせんとや生れけむ

 1 昭和天皇
 2 明治天皇
 3 かぐや姫
 4 北条政子
 5 後白河法皇


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
代ゼミに続いて秀英も……
 代ゼミに続いて秀英も教室をいくつか閉鎖するんですね。北海道は、3教室とのこと。コスト圧縮とのことなので、それなりに固定費の高い、そこそこ大きな教室になるんでしょうね。

 やはり、少子化の影響って大きいですよね。

 個人塾は、さらに厳しいのかもしれません。もともと飽和状態の市場に参入して専業で5年持つのは0.5割ないのかも。
 それなりの資産を持参して参入しても(私は無資産でしたが……)、赤字続きで5年以内に息切れというのが多いのでしょうね。他業種にしても。

 個人事業業種別の廃業までの継続年数の資料とかがあれば、見てみたいですね。
 昔は、興味があって、ほぼ全省庁の統計資料とかよく見ていたんですが(自分がとても苦労して作成に関わったものが、ほぼ生データのままで売っているのを見た時は、うれしかったですね。つい買っちゃおうかなと思いましたが、8000円!!とかボッたくりだろ!!とかと思って買いませんでしたが)、そういう資料って見たことないんですよね。ある所にはあるのかなあ……

 以前、関東圏から開業したいとの相談メールもらったとき、その人は、2年間は、生徒が0でも持ちこたえられると言っていました。そのくらいの覚悟がないと厳しいんでしょうね。2年間生徒0だと気が滅入りそうですね。でも、私も1,2年間生徒0は覚悟していました。運よく約4,5か月で生徒が入りましたが。


 個人事業って、向く人と向かない人がはっきりとわかれるような気がします。当然、業種によって違いはあると思います。
 
 自分でやってみて、個人塾は、こういう人は性格的に向いていて、こういう人は向いていないとか最近いろいろと思うようになってきました。

 時代的なものもあるような気がします。

 以前は、そういう性格傾向の人がうまくいっても、今後は、きびしいとか。

 生き残りをかけて、自分の性格を客観的に見て、冷静に経営を考えて行きたいと思っています。つぶれないために。
 生徒に勉強教えるの楽しいので、こんな面白い仕事を手放したくないんですよね。

 P.S.
 昨日から生徒が1人増えました。あさってから、4月に退塾した生徒が復帰するので、今月は2名の増加です。


 前回の答え

 正解は3の25X-Yでした。
 間違う人の多くは、後ろの-4Y÷4を忘れて、25X-4Yとしたりします。
 そもそも、成績の悪い子の場合、前で一度約分したら、もう、後ろでは約分できないと思っていたりします。


 第12問

 二酸化炭素の固体は何?

 1 ドライアイ
 2 チョーク
 3 ラクトアイス
 4 ドライアイス
 5 ガリガリ君スパゲッティ味(その他の味は認めない) 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
近くに個人塾できるの楽しみしていたんだけどなあ……
 以前、麻生に個人塾が出来ると書きましたが、終了してしまったようです……

 サイトに詳しいことが書いてありますが、生徒の募集とは別の件が原因のようです。

 個人で何かを立ち上げるって大変ですよね……
 どういう形態でやるかによって、法律関係もいろいろですし。

 いつか、また挑戦して欲しいですね。生徒の選択肢が増えるのはいいことだと思います。


 P.S.
 昨日、バスケットやったのに筋肉痛になっていません。明日がやまか?……

 
 前回の答え

 味を調えるでした。調味料ともいいますしね。

 
 第11問

 (100X-4Y)÷4の答えはどれ?

 1 25X-4Y
 2 25X-1
 3 25X-Y
 4 25Y-Y
 5 0
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
麻生に通い放題の個人塾
 麻生に通い放題の個人塾が出来るみたいです。最近、通い放題ってはやりなのかなあ……

 たまたまサイトを見つけて、いつも通るとこだけど、そんな所に塾なんてあったかなあと思って、よ~くサイトを見てみると、どうやら、これからスタートで生徒を集めている段階みたいです。
 
 大手ばかりで、個人塾は難しいとか言われますが、そんなこともないような気がします。

 立地もいいので、いい塾なら、生徒集まりそうですね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
生徒募集停止中ですが、結構、問い合わせってくるもんですね
 生徒募集停止中にしていますが、結構、問い合わせとか来たりしています。募集停止を見て、メールを送ってこないで待っている人もいると思うので、あえて、こちらから連絡はとらないようにしています。先にメールをやりとりすることで、なんらかの不公平が生じないようにするためです。停止中なので、こちらがヤフーのメールを見ているとは限らないですしね。
 
 返信したメールにしても、その状況と成績なら、塾は今のところ必要ないと思いますとかいう内容のものです。うまくいっている生徒が無理に塾に通うことで成績が落ちるというのは、大いにありうることだと思います。
 塾に行けば、成績が上がるかそのままは、誰でも想定すると思いますが、落ちるという想定は、していない人が多いのではないでしょうか。

 状況にもよるので、今日(もう、昨日か……)来たメールには返信しますが。

 9月までは、募集再開はないですね。

 空きが出ても、やはり、生徒の兄弟姉妹を優先することになります。あと、やめた生徒。

 今月やめる生徒にも、10月か11月くらいに再入塾したいと思う? と聞いておかなければ……



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
久々のアクセス解析
 ここ数ヶ月でアクセスのあった一般的ではないプロバイダ一覧です(生徒達の保護者の務めていると思われる会社のプロバイダは抜いています。だって勤務時間中だったら……)

NHKオンライン 北海道大学 総務省 福岡市教育センター株式会社 北海道新聞社
セコムトラストシステムズ株式会社 株式会社JR西日本ITソリューションズ株式会社
東芝 千歳科学技術大学 九州大学 北海道医療大学 株式会社日立製作所
小樽商科大学 札幌大学 日本電気株式会社 名古屋大学 東京大学 ソニー株式会社
沖電気工業株式会社 国土交通省 北海道空港株式会社 筑波大学 日新製鋼株式会社
北星学園大学 札幌市教育委員会教育ネットワーク 北見工業大学 日本大学
讀賣テレビ放送株式会 厚生労働省 岡崎国立共同研究機構 大日本印刷株式会社
朝日新聞社 富士ゼロックス株式会社 鹿島建設株式会社

 
 塾経営の参考になるかもしれない各月別検索ワードベスト10です。道コン強しですね。

11月

1 札幌塾ブログ 16
2 道コン 16
3 札幌開成中学 12
4 札幌 個人塾 10
5 道コン 11月 難易度 10
6 学力テストc 範囲 9
7 北海道学力コンクール 成績優秀者 6
8 北海道学力テスト 総合c 6
9 北海道 学力テストc 5
10 札幌開成中 5

12月

1 道コン 21
2 札幌塾ブログ 17
3 札幌 中学受験 ブログ 9
4 札幌開成中学 8
5 北海道 中学受験 ブログ 4
6 2013キッズbee問題 3
7 中学受験ブログ札幌 3
8 北海道公立高校入試 科目別平均点 3
9 学習塾 廃業 3
10 岩山恭生 3

1月

1 道コン 30
2 札幌塾ブログ 22
3 札幌開成中学 20
4 札幌 中学受験 ブログ 12
5 道コン 成績優秀者 12
6 札幌 開成中学 10
7 道コン 結果 10
8 札幌 高校合格ライン 9
9 道コン ブログ 8
10 道コン 合格率 8

2月

1 札幌塾ブログ 35
2 道コン 28
3 札幌開成中学 23
4 北海道教育委員会 出願状況 中間発表 2014 21
5 札幌東高校 倍率 2014 中間発表 13
6 北海道公立高校倍率 中間発表 7
7 開成中学 札幌 6
8 札幌 中学受験 ブログ 6
9 札幌市教育委員会 中間倍率 6
10 塾 廃業 6

3月 ~24日まで

1 道コン ボーダー 2014 46
2 道コン 22
3 道コン ボーダーライン 2014 20
4 札幌塾ブログ 17
5 札幌開成中学 14
6 北海道公立高校入試ボーダーライン 14
7 道コン ボーダーライン2014 9
8 北海道公立高校入試 ボーダー 2014 8
9 道内公立高校受験状況2014 8
10 札幌麻生個別指導 7


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

来年度以降の時間割
 いつかは、手をつけざるえないと思っていたのですが、そろそろ時間割にも手をつけなければならないようです。

 小学生の子が中学に上がる時に遅い時間帯が埋まっているとまずいので、最初から5時~7時、7時~9時の2時間枠にしようと思っています。
 4時に間に合う小学生は少ないので、4時~5時は希望があればということにしようと思っています。中学に上がる時に空きがある保証はないということを伝えて。

 中学生の問い合わせが増えてきて、小学生の少ない今しかやるチャンスがありません。
 今いる子達は別として、1時間だけという枠もなくそうと思っています。5時以降の授業についてですが。
 理由は簡単。倒産防止です…… 会社じゃないですが……

 今年も確定申告に行ってきましたが、やはり、課税所得の欄を見て、えっ?という顔されますね。今回は、係りの人、収入欄と課税所得欄を2,3回往復して見ていましたね。

 土日は、原則授業を入れないで、月~金まで5時~9時の時間枠で1:3を維持しつつ今の授業料でやるというだけで、わかる人には、わかりますよね。
 生徒がMAXで入ったとしてもこれくらいで、経費がこのくらいで、個人事業の人ならそこから国保や年金がこれだけで、課税標準がこのくらいで…… とおおよその塾の収入の検討がつくと思います。
 MAXで入っても、それくらいだから、無駄な空き時間をたくさんつくるわけにもいかないわけです。


 夜10時までの授業は、利益は出るかもしれませんが、生徒の体に悪いので、特殊な場合を除いて、絶対にやりたくありません。一時的に成績が上がっても将来にマイナス要素を残すかもしれないことについては、責任を感じます。塾とはいえ、子供を預かっている立場ですから。



 塾を軌道にのせていくために、こういう段階が必要だったのですが、開業2年目でそういう段階になったわけですから、経営面では喜ぶべきことかもしれませんね。

 時期的なものなのか、塾の開業とか廃業の検索ワードで入ってくる人が多いので、ちょっと書いておきました。一人で、1:3まででやりたい人とかがいるかもしれませんしね。
 最近、メール来ませんが、来たら答えますよ。参考になるかどうかわかりませんが。


P.S.
川中スポーツさん閉店するんですね。さっぽろさよならマラソンも終わるんでしょうね。
ランニング用品に力を入れていたからマラソン大会とかしていたんですね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

いったん、生徒募集停止
 問い合わせがたまりすぎたので、いったん、生徒の募集を停止することにしました。

 高校入試対策中に面談をやっていれば、こういうことにはならなかったのかもしれませんが、今年は、仕方ないですね。そんな余裕なかったですから。塾のサイトの方は、さっき更新してきました。更新したの一年ぶり以上かも。

 定員がすべて埋まってしまってから面談というわけにもいかないですからね。しょうがない措置でしょう。
 大手と違い、私一人でやっていて、1:3までにしているので、あんまりたくさん生徒を抱えることができないんですよね。

 1月末から3月までに10人以上の問い合わせが集中してしまいました。特定の中学の紹介以外も今回もまた遠い人の多いこと……
 
 
 そういえば、去年、お誘いのあった文化教室、うまく次の人が決まったんですね。広告を見ました。これで5科目全部埋まりましたね。生徒いっぱい入ればいいですね。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

今年のだいたいの収入
 塾経営を始めたい人の参考にもどうぞと始めたこのブログ。やはり、依然、塾経営などの検索キーワードで来る人は多いです。

 なので、久々に経営関係の話題です。まだ、12月が終わっていないので確定できませんが、1月から11月までのだいたいの収支を公開したいと思います。

 総収入(教材費、暖房費など取ってないので全て授業料収入)

 2136750円

 総支出

 714403円

 総収入-総支出

 1422327円

 一月あたり 収入ー支出
 
 118528.9円

 ここから、健康保険、年金などなどがひかれます。

 北海道の最低賃金で、週休二日、祝日休み、1日8時間の人よりちょっと収入が少ないようです。
 まだ、フルタイムフリーターの収入に及びませんね……
 
 来年こそは……

 まあ、でも、よく生活できてますよね。マラソン大会出たりもしてるし。

 この仕事を始める時は、一日一食、百円ショップのお菓子ひとつだけになることも覚悟していただけに(この少子化の時代に塾をやるわけですからね)、ちょっとホッとしています。


 参考のために書いておきますが、成績下位層の生徒の場合、簡単と言われている公立も回避し、私立単願を受けけることにして、もう、ほぼ大丈夫ということで、合格が出る前の12月にやめたりすることが珍しくないです。

 成績のふるわない子は、それなりの時間数入っていることも多く、一度に複数抜けるとかなり痛手です。生徒をたくさん入れることが出来る所はいいですが、私のように1人で3人までとかやっているところは、あきがなければ、入塾を断ることになります。

 生徒の獲得を逃し、無駄な長いあき時間をつくってしまう。そして、成績の悪い子は、良心的にやろうと思えば思うほど手がかかる。
 人を雇ってやる所じゃないと難しいんでしょうね……

 成績がすごいことになっている生徒の点数上げるの楽しいんですが……

 生活のことを考えると難しいですね…… 


 やはり、もう少し生徒を増やして収入を安定させないとだめですね。気軽に500点満点中30点以下の子とか見れないですもんね。
 まあ、一緒に、成績のいい自習タイプの子も、1:3で組む場合は、2名必要になるわけですが。


 久々の経営関係の記事ですが、参考になったでしょうか。

 悪い意味で参考になったかも。


 P.S.

 来月もう1人生徒が増える予定です。これで、学年トップ経験者が2人になります。

 今回、小6チャレンジを受験した生徒も中学受験の塾に行ってないのに、余裕で前の方に名前が載る予定なので、来年は学年トップかも。まあ、そこの中学、上位層あついですが…


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

やはり、競争は激しいですよね
 某地区に通い放題の塾が出来たので気になっていたのですが、気づいたら、目と鼻の先に似たような形態の塾がまたひとつ出来ていました。

 塾がはたから好調に見えると、自分も行けそうと独立しようと思うのでしょうね。同じ形態で似たような料金体系なら差はないだろうと……


 ほんとう、競争って激しいですよね。最近、フランチャイズで三つの塾をやっている所が破産宣告(札幌)を受けていましたが、オーナー交代があった場合でも外からは見えないでしょうね。独立したい人は、そういう情報にも敏感になるべきでしょうね。

 
 話しは変わりますが、先日、うちの生徒が同級生が行っている塾の先生がみぞおちにパンチすると言っていました。同級生は学校でそれをネタにしてしゃべっているそうですが、こういう時代なのに親は反応しないんでしょうかね。某大手です。
 体罰してでも勉強させてくれるならOKという親もいまだに多いんでしょうか……



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

生徒の自宅から塾までの道のりの平均は?
 たまに経営的な話しを

 個別でうちのような形態だと遠いところから生徒がきます。

 いままで来た生徒の自宅から塾までの道のりの平均は約7.5キロ(39名の平均)です。

 39名中、10キロ以上を越えている生徒がちょうど3分の1の13名、1キロ未満の生徒は2名だけ、1キロ以上2キロ未満の生徒も4名ほど。一番遠い生徒は21.8キロでした。

 塾経営で商圏を考える時に、どういう形態、どういう生徒層などによって広告の打ち方もかわってくると思います。参考になればと思います。
 
 私の所のような形態では、ビラくばりや新聞折込は費用がかかりすぎますね。

 前に見たアンケートで、塾を選んだ理由のトップに家からの近さというのがありましたが、うちの所は、その真逆ですね。

 女子だと近くて男子だと遠いという傾向もありませんでした。

 ちなみに、男子20名、女子19名です。

 P.S.
 去年の4月に正式に開業してから一年間で入った生徒数は18名でした。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

教室開講のおさそい
 いろいろな商業施設の中にカルチャースクールや文化教室がありますが、その中のひとつからお誘いをいただきました。

 立地も良く、結構大きな店舗。誰でも知っている名前の商業施設。そして、開講している講座も多数。賃料がかかったとしても普通のテナント借りるのと違いとても安いでしょう。週一ということなので、ちょっと考えてしまいますね。


 昔、塾をどこでやるか考えていたとき、商業施設内の一角も候補だったんですよね。チラシまいたり、看板立てたりの広告費が浮きますからね。それに、商業施設のチラシに他の講座と一緒に広告してもらえるかもしれませんし……

 
 週一でやれば、そこから生徒が入塾するかもしれないし、そこで、それなりの生徒数なら経営も安定。ただ、今いる生徒のテスト対策などが手薄にならないか心配……

 現在の生徒数が少なければ、経営的に飛びつかなければならない案件なのかもしれないですが、現在の生徒数だと微妙ですね。

 開業後5年以内に9割廃業といわれる競争の中で、みすみす逃すのか。それとも、後でなんとかなると考え、今いる生徒の成績上昇に集中するか。

 でも、週一程度だし……

 しばらく、冷静になって考えみたいと思います。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる