札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
公立高校全員合格 
 今年も、公立高校全員合格をなんとか達成することができました。開塾以来、全員合格です。まあ、人数は、とても少ないんですが……

 札幌北高校2名、札幌旭丘高校1名、札幌稲穂高等支援学校1名です。

 道コン合格可能性が、低い所からのスタートだった子達も頑張りました。倍率が高かった旭丘受験の子は特に。秋の30%代からどんどんあげていき、多分、当日は、80%以上くらいの合格可能性があったと思います。
 自分の受験番号を見つけた時はびっくりしたと言ってましたから、落ちている覚悟で見にいったんでしょうね。

 今まで、学校の先生に無理といわれてきた子達を何人も合格まで持っていた経験があるので、実は、今回の旭丘の子は、かなり余裕を持っていました。だから、本格的な勉強追い込みは2月からで十分と思い、1月は、大学入試組に力をさきました。10月あたりからつきっきりだったら、東高あたりに合格していたと思います。まあ、本人が強く旭丘を希望してたので。

 特に難しかったのが、支援校受験の生徒。最近は支援校人気で、倍率が上がったり、学校が新設されたりしているくらいです。
 問題傾向が今年からガラッと変わるという噂があり、過去問が役に立たなそうなので、どう対策していいかわからない状態でした。
 何もしないのも恐いので、他県の過去問とかをネットで一生懸命さがしたりしていました。なかなか、書店にないんですよね、支援校の過去問。過去問をネット掲載している県も極めて少なく、苦労しました。

 小5から見ているだけに、合格は感慨深いですね。学校の先生も、国語のテストが良かったのではと言っていたそうです。国語は、かなり力を入れました。漢字の読みなら、札幌北高合格者の平均レベルを超えていると思います。


 話は全然かわりますが、元生徒からさっき電話をもらいました。東北大医学部に合格したそうです。このブログの初期に登場する小学生の子です。算数オリンピックをやっていた頃が懐かしい……  早寝早起きの効果も大きかったんでしょうね。

 東大か医学部か迷ったそうですが、手に職で、医学部にしたそうです。将来、お母さん、楽ができますね。第一希望の理Ⅲに挑戦して欲しかった気もしますが。
 私と同じ母子家庭だったので、小学生の頃、将来の費用とか奨学金の話をしていたのも懐かしいです。

 お金どうするのと聞いたら、なんとびっくり、給付型の奨学金を獲得していました。内容もすごく、授業料も生活費も全負担してくれる奨学金だそうです。企業の奨学金でそういうのありますよね。卒業後のしばりもないそうです。ほんと、優秀な子です。

 医者になって、将来、活躍して欲しいですね。

 塾をやめて6年にもなるのに「報告遅れてすみません」とか言って電話くれるなんてありがたいですね。今度、塾に遊びに来ると言ってました。彼にあってみたいという生徒がいたら、教えて下さい。触発されるかも。



 前回の答え

 正解は、2の檸檬


 第414問

 方位磁針の赤い針がさすのは? (理科)  
 
 1 とどめ
 2 南
 3 東
 4 極楽浄土
 5 北 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
道コンボーダー出ましたね
 道コンのボーダーが出ましたね。

 札幌南と札幌旭丘のB、C、Dランクの入試点が同じになっています。実際、同じということはないでしょうから、予想が難しいんでしょうね。
 国語の採点は、東西南北、旭丘は厳しいですから、多くの場合、自己採点より低くなると思います。

 厳しめにつけていたうちの生徒、この表の元データの予測から考えると、合格と思いますが……

 受かって欲しい。


 今回は、ブログのふざけた問題はありません。


 P.S.
 昨日、ファミリーマートでジバニャンまんを見かけました。と思ったら、青かったので、違うやつみたいです。
 「フユニャンまん」。そんなのいるんですね。妖怪ウォッチは無料動画で第1話を見たことがあるだけなので、キャラがよくわからないです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
平成29年度 北海道 高校入試(平成29年3月7日実施) ボーダーとかの話も
 社会解答

 1 
 問1 (1)東  配点 1 (2)ロンドン カイロ 配点 1  (3) B 赤道 配点 1
 問2 ヨーロッパ(州) 配点 1
 問3 (1)a 奈良 配点 1  b 平 配点 1  (2)Ⅰ群 ク Ⅱ群 カ 完全解答 配点 1
 問4 (1)a 5 b 3 完全解答 配点 1 (2)a 与 b 野 完全解答 配点 1
    (3) 古い→新しい イ ア ウ 完全解答 配点 1 (4)大統領 配点 1
 問5 (1)親(潮) 配点 1 (2)A ③ 兵庫県完全解答 配点 1 B ④ 福岡 完全解答 配点 1 (3)長崎 配点 1
 問6 (1)フランシスコ=ザビエル 配点 1 (2)長崎 配点 1 (3)GHQ 配点 1
 問7 (1)デフレーション 配点 1 (2) 累進課税 配点 1 (3) 京都 配点 1
 2
 問1 イ 配点 1
 問2 エ 配点 2 
 問3 (1)足利義満 (2) ア 完全解答 配点 2
 問4 (正答例) 武器をもつこと 配点 2
 問5 イ エ 完全解答 配点 2 順不同
 問6 (1)沖縄 (2)ア 完全解答 配点 2
 問7 古い→新しい ウ エ イ 完全解答 配点 2
 3
 問1 (1)ア 配点 2(2)a平等 bアイヌ文化振興(法) 完全解答 配点 2
 問2 条例 配点 2
 問3 A 公的扶助 配点 1 B 公衆衛生 配点 1
 問4 (正答例)一定期間内であれば、理由にかかわりなく、契約を取り消すことができる。 配点 3
 問5 エ 配点 2

 4
 A 問1 a ウ b キ 完全解答 配点 2
   問2 a う b い c え d あ 完全解答 配点 2
   問3 ウ 配点 2
 B 問1 ア 盛岡 完全解答 配点 1
   問2 (1) ウ 配点 1 (2)イ 配点 1(正答例)製品を輸送しやすい 配点 2
   問3 a 択捉(島) b ロシア連邦 完全解答 配点 2 

数学 裁量 解答
 1
 問1 (正答例) 比例式 500:200=820:x ア 328 配点 4
 問2 省略 配点 3
 問3 0.25 配点 3
 問4 ア 3 イ 600 ウ 2 配点 4
 2
 問1 ア 25 配点 1 イ 4 配点 1
    ウ 21 エ 21/25 完全解答 配点 1 
    オ 1 カ 4/25 完全解答 配点 1 
 問2 (正答例)
   和が偶数となる確率は2/5、和が奇数となる確率は3/5なので、
   和が偶数となる確率は、和が奇数となる確率より小さいから。    配点 3
 3
 問1 a=4 配点 3
 問2 8 配点 3
 問3 省略 配点 4
 4
 問1 8cm 配点 3
 問2 △ABDと△ACEにおいて、
   仮定より、AB=AC、AD=AE ……①
   △ABCと△ADEは、底角が等しい二等辺三角形なので、
   ∠BAC=∠DAE         ……②
   よって、∠BAD=∠CAE     ……③
   ①、③より、2辺とその間の角がそれぞれ等しいので、
   △ABD≡△ACE        ……④
   したがって、BD=CE            配点 5 部分点あり
 5
 問1 (1)16個 配点 2 (2)Y=6X-2 配点 3
 問2 ア 四分のルート3 配点 1  イ 49 配点 1
   (正答例) 
    a,bは自然数で、a>bであるから
    a+b=49 ……①
    a-b=1  ……②
    を解いて、a=25、b=24 配点 5 部分点あり
 問3 (1)二分の一倍 配点 3
    (2)省略 配点 4 部分点あり
    (3)(ルート2)πcm 配点 4

 国語 裁量 解答
 1 
 問1 開幕 配点 2
 問2 (1) 易→益 完全解答 配点 1  強→協 完全解答 配点 1
 問3 (1) エ 配点 3
     (2)(正答例)海岸の砂地に自生し、耐寒性が強い 配点 3
     (3)(正答例)
     (また、ハマナスの花は、)良い香りがするので香水に使われたり、花びらの色が美しいので見て楽しむために庭木として栽培されたりしています。
      配点 5            
 2                            
 問1 客足が途絶えることがない 配点 3
 問2 想像してい 配点 3
 問3 イ 配点 3
 問4 (正答例)
   私は、世の中では、仕事を適当にやっていれば適当にやっていけると思いかけていたが、仕事が人から認められるためには、地道な仕事を常に淡々とこなすことが大切だと考えるようになった。
                              配点 6
 3
 問1 1 なご(ませ) 配点 1  2 価値 配点 1  3 がいねん 配点 1
 問2 イ 配点 3
 問3 (正答例)
   欧米の住宅の窓は「内と外」をつなぐものであるが、日本の住宅の窓は「内と外」を仕切るものである。 
                                         配点 5
 問4 内側優先の発想 配点 4
 問5 (正答例)
   一時的に「外」に対する意識が出てきて強くなった「見せたい」気持ちを大事にして、「見せること」や「見られること」を自然に想像する習慣を身に付けるようにするべきである。  
                               配点 6
 4
 問1 (最初)汝が朝夕 (最後)似たるか  完全解答 配点 2
 問2 ①(正答例) 腹に付けている 配点 2 ②(正答例)立てている 配点 2
 問3 ウ 配点 3

 すでに、あちこちで解答が出回っているようなので、残りは割愛します。
    

 昨日、中3生が2名ほど塾に来ていました。

 理科の天文分野がまずいと思った子に、日曜日、教科書の天文分野の所をしっかり読んで、渡している問題集の天文の所をいっぱいやるように言っていました。出ましたね。天文。

 私の運の良さが吸われていっているのでしょうか……
 某生徒「吸いたい」

 リスニングでいつも2,3問落としていた子は、今回リスニング満点です。徐々に練習していって、最終的には、英検準2級リスニングで高得点連発していましたから、大丈夫とは思っていましたが、満点と聞いてホッとしました。これをやるために、高校英文法全部やったんですよね。まあ、多少、読解対策もありますが。英数2倍の傾斜配点の学校で、これは大きいです。

 社会の年号並べ替えは、ゴロ合わせパソコン問題集で、大量に暗記させていたので、まずまずでした。ゴロのおかげで、アイヌ文化振興法も2人とも余裕だったみたいです。記述で減点されなければ、満点と1人が言っていました。
 道教委の報告書をみればわかりますが、社会満点が一番少ないです。皆無に近いかも。難しいんでしょうね。

 数学図形も3人で話し合いでやらせておいて良かったです。話し合い当初、浮かばなかったところも、すぐに見つけていたみたいです。図形やっておかなかったら、ちょっと怖かったですね。数学高偏差値3人の話し合いは、高威力ですね。

 倍率高い所もあるので、何とも言えませんが、3人とも本当に受かって欲しいですね。


 最後にボーダーですが、入試は例年とそんなに変わらないでしょうから、標準偏差などもいつもとほぼ同じと思います。
 道教委の去年の資料から、標準偏差などを引っ張り出し、道コンの去年の合格者確定後の各校ボーダーの偏差値と照らし合わせて計算すれば、かなりの精度のデータを作成することができると思います。
 あとは、自己採点で自分の偏差値を出して(これも去年の道教委の資料から算出)、比べてみるだけです。
 近くに数学得意な高校生とかがいるのなら、やってみてもらってはどうでしょうか。



 前回の答え

 正解は、2のダニ


 第409問

 ドイツ語で「Gift」はどんな意味? (第二外国語 ドイツ語)  
 
 1 贈り物
 2 毒
 3 搬送
 4 病院
 5 才能


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
平成29年度公立高等学校入学者選抜出願変更後の出願状況について(H29.2.14)
平成29年度公立高等学校入学者選抜出願変更後の出願状況について(H29.2.14)

当初倍率(1/25)からの増減などを載せておきます。

以下、普通科と開成の倍率です。

英藍が20人も増えています。去年、国公立大学合格者が増えた影響もあるんでしょうね。

1.5625 →1.46875 札幌西 320 500 →470 △ 30
1.5375 →1.47083 札幌平岡 240 369 →353 △ 16
1.48125 →1.48125 札幌月寒 320 474 →474 0
1.41786 →1.35000 札幌清田 280 397 →378 △ 19
1.40938 →1.38438 札幌旭丘 320 451 →443 △ 8
1.4 →1.40000 札幌国情 80 112 →112 0
1.38438 →1.32500 札幌東 320 443 →424 △ 19
1.35938 →1.27813 札幌北 320 435 →409 △ 26
1.33214 →1.33571 札幌平岸 280 373 →374 1
1.33125 →1.25625 札幌南 320 426 →402 △ 24
1.30313 →1.26250 石狩南 320 417 →404 △ 13
1.29063 →1.26875 札幌新川 320 413 →406 △ 7
1.2875 →1.26875 札幌北陵 320 412 →406 △ 6
1.275 →1.29375 札幌藻岩 320 408 →414 6
1.24375 →1.22188 札幌手稲 320 398 →391 △ 7
1.175 →1.16667 札幌南陵 240 282 →280 △ 2
1.12188 →1.16250 札幌白石 320 359 →372 13
1.11071 →1.17143 札幌稲雲 280 311 →328 17
1.1 →1.09375 札幌あす 320 352 →350 △ 2
1.09375 →1.15625 札幌英藍 320 350 →370 20
1.06875 →1.13750 札幌真栄 160 171 →182 11
1.04375 →1.06250 札幌白陵 160 167 →170 3
1.04063 →1.04375 札幌東豊 320 333 →334 1
1.01563 →1.02813 札幌丘珠 320 325 →329 4
0.93125 →0.99375 札幌東陵 320 298 →318 20
0.85625 →0.91250 札幌西陵 320 274 →292 18
0.75357 →0.86429 札幌啓成 280 211 →242 31
0.6 →0.61667 当別 120 72 →74 2
0.78125 →0.95625 札幌開成 160 125 →153 28
  増減計 △ 4


 前回の答え

 正解は、3のゴールキーパー


 第403問

 「不倶戴天」の意味は? (一般常識 国語)  
 
 1 すごくおいしいふぐ料理
 2 すごくまずいふぐ料理
 3 ふぐ料理で毒にあたって天に召されること
 4 生かしておけないほどの恨みや憎しみがあること。また、その間柄
 5 えび天丼


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
今年の高校入試は全体的に高倍率ですね
 石狩管内の高校、今年は高倍率になりましたね。

 毎年、どんどん減っていた受験学年の生徒が、今年は、なんと約300人増。大きな高校ひとつ分の生徒が増えた計算になります。

 うちの生徒達は、皆、1.35倍以上の所に出願です。合格可能性が98%でも、上位校だと気が抜けないです。

 生徒達の点数も正規分布しますが、上位校の場合、その上側の裾を取った部分の分布。上位校であればあるほど、同一点で失点した時の偏差値の落ち方が激しいです。昔は、同点ラインに40人くらい並んでいたこともあったというくらいですから、ちょっとした失点が、上位校では致命的になりかねいと思っています。みんな、点数取ってきますからね。

 もし、ケアレスミスをいつもより3つくらい多くして、その失点合計が10点くらいあったら、かなりまずい状況になります。中堅レベルの高校で、道コン合格可能性98%出てるなら、10点くらいいつもより失点してもたいしたことないですが、上位校だとそうはいきません。
 現高校生の生徒も、98%で落ちた子を知っていると言ってました。

 いろいろと、策を練らなくては……


 前回の答え

 正解は、3の夏至


 第399問

 ペルーの高地では、住居は、(   )や(   )でつくられる 
 
 1 日干しれんが、石
 2 煮干しれんが、石
 3 木、竹
 4 丸太、厚い木
 5 あざらしの皮、氷



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
平成29年度北海道高校入試(平成29年3月7日実施)の出願状況(当初倍率)
平成29年度公立高等学校入学者選抜の出願状況 平成29年1月25日正午現在の数

以下、普通科と開成の倍率です。

1.56250 札幌西 320 500
1.53750 札幌平岡 240 369
1.48125 札幌月寒 320 474
1.41786 札幌清田 280 397
1.40938 札幌旭丘 320 451
1.40000 札幌国情 80 112
1.38438 札幌東 320 443
1.35938 札幌北 320 435
1.33214 札幌平岸 280 373
1.33125 札幌南 320 426
1.30313 石狩南 320 417
1.29063 札幌新川 320 413
1.28750 札幌北陵 320 412
1.27500 札幌藻岩 320 408
1.24375 札幌手稲 320 398
1.17500 札幌南陵 240 282
1.12188 札幌白石 320 359
1.11071 札幌稲雲 280 311
1.10000 札幌あす 320 352
1.09375 札幌英藍 320 350
1.06875 札幌真栄 160 171
1.04375 札幌白陵 160 167
1.04063 札幌東豊 320 333
1.01563 札幌丘珠 320 325
0.93125 札幌東陵 320 298
0.85625 札幌西陵 320 274
0.75357 札幌啓成 280 211
0.60000 当別 120 72

0.78125 札幌開成 160 125


P.S.
とてもおいしそうなお菓子買ってきました。

近々、うちの塾生から犠牲者が…… それとも、保護者から……

参加者募っていますが、今のところ、みんな挑戦したいと。
みんな、なんて前向きなんでしょうか。

ついでに、北海道限定発売になってしまったサイコロキャラメルも教材として買ってきました。

激辛ロシアンクッキー


 前回の答え

 正解は、2分の1


 第398問

 太陽の南中高度がもっとも高くなるのは、(   )。  (中学理科3年)  
 
 1 冬至
 2 春分の日
 3 夏至
 4 秋分の日
 5 母の命日



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
平成28年度高校入試(H28.3.3実施)の結果
 今回の高校入試の結果ですが、今年もなんとか全員合格を達成することが出来ました。今のところ、開塾以来不合格者0です。
 
 受験生は4名でしたが、12月時点で4名とも合格不合格どちらに転んでもおかしくない状態だったので、ヒヤヒヤでした。

 開塾以来初の東西南北の合格者がでました。生徒の受験校は、札幌北、札幌東、北陵です。

 4名のうち1名は、私立が第一志望になり、公立高校受験を見送りましたが、公立第一志望のままいくなら、来られる日はほぼ毎日呼んで特訓させようかと思っていました。内申はよくありませんでしたが、自力のある子なので、99%以上受からせる自信はありました。

 もう1人の子も土壇場で当初より若干入学難易度の低い高校に変更しましたが、北大合格者はそちらの方が多いし、家からも至近距離なので、勉強時間が確保できて良かったのではないかと思っています。学内上位を狙うと言っていましたしね。
 あくまで第一志望のままいくのだったら、スパルタ方式でやるつもりでした。
 今回の点数でも第一志望受かっていたような気がします。スパルタ方式でやっていたら根性があって飲み込みのいい子なので、数十点アップしていたかもしれません。

 札幌北と札幌東合格の子は他の大手塾と併用の子です。

 集団塾で手薄になる所の補強に力を入れました。集団塾の宿命として、みんな同じ課題というものがあります。わかりきったものをやりすぎても時間の無駄ですし、自分のレベルより高すぎるものをやっても時間の無駄です。真面目な子ほど、塾の宿題をちゃんとやろうとして時間が足りなくなっていきます……
 私だったら、かまわず無視してやりませんが。まともな塾長だったら交渉の余地もあると思います。個人個人で補強すべき箇所が違うなんて当たり前のことですからね。

 札幌東に受かった子は、1年次から比べて数学のケアレスミスが激減したのと、後半の英語の追い上げがすごかったです。1.5倍の倍率をあぶなげなく突破は立派です。

 札幌北に受かった子は、3年の4月にうちに来た時、道コン偏差値57しかありませんでしたが、部活と大手塾の宿題で忙しい中、私の出す課題を次々とクリアしていき、実力をメキメキとあげていきました。一時は、偏差値68まで行きました。その後も、上位安定です。
 部活がバカみたく忙しくなければ、1,2年次の内申がもっと良かったのではないかと思っています。毎日ではないにせよ、夜の九時半まで中学校の体育館で部活とかどうなんでしょうかね…… そして、中体連は一回戦敗退……

 入塾面談の時、お母さんがうちの塾を選んだ理由として、「ブログを見ていて、この塾ならうちの息子の成績を上げてくれるのではないかと思った 」と言っていましたが、部活の記事も大きかったと思います。納得する記事がとても多かったと言っていましたから。
 

 話を戻して、みんな受かって本当に良かった。

 2名はすでに高校の学習に入っています。高校での成績も楽しみです。



 前回の答え

 正解は2の〆粕


 
 第310問

 「料」や「斜」の部首名は? (中学国語)
 
 選択肢なし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
道コンの高校入試(平成28年度)ボーダーラインが発表されたようです
 道コンの高校入試(平成28年度)ボーダーラインが発表されたようです。

 2016年度 入試予想最低点一覧

 高校入試は終わりましたが、今日は、私立中の定期試験対策をやっていました。私立中は内容がマニアックですね。

 やっと、今年度の試験対策がすべて終了しました。明日からちょっと休め…… ませんでした……


 前回の答え

 正解は2のバタフライ


 第307問

 多角形の(   )の和は360°である。 (中学数学2年)
 
 1 外角 
 2 内角 
 3 内閣 
 4 触覚 
 5 錯覚


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
高校入試推薦の変な噂
 「札幌 高校 推薦入試 嫌な噂」というキーワードで、このブログにアクセスしてきた人がいます。嫌なうわさって何だろう……

 事実だけを言います。

 3日前に「 札幌旭丘高等学校では推薦入試受験者について北海道学力コンクールの成績を確認している 」と「札幌旭丘高校 道コンに名前が載った人は有利」いう検索キーワードでこのブログに入ってきた人がいます。
 
 そんな噂が流れているんでしょうかね……

 道コンのような業者テストを参考資料に使っている学校なんてあるわけ……

 うちの生徒たちには、道コンは事務局の用意した会場で受けてもらっています。
 生徒たちの話を聞くと、塾で事前に道コン対策でやった問題と同じような問題がいっぱい出たと友達が言っていたとか、間違っているのに、友達複数がオマケで○がついたとか、いろいろ言っています。

 私見ですが、事務局の用意した会場での受験者の偏差値は、実際の偏差値より、0.5~1.0くらい高いのではないかと思っています。
 塾によっては、本人の実力以上に大幅に偏差値が上がる例もあるかと思います。
 

 前回の答え

 正解は1のサイン


 第303問

 銀河などで、ガスやちりが集まっている所を何という? (中学理科3年)

 1 ほこり 
 2 ふきだまり 
 3 星雲 
 4 星団
 5 はきだめ 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
平成28年度北海道高校入試(平成28年3月3日実施)の出願変更後の状況
 先ほど、北海道教育委員会のサイトに出願変更後の状況がアップされましたが、それなりの動きがありますね。例年、中間状況と変更後の状況は、そんなに変わらないんですけど。

 平成28年度公立高等学校入学者選抜出願変更後の出願状況

 まず、旭丘がさらに27人減で、501人になりました。当初から数えると66人減です。開成にある程度流れると思っていましたが、やはり、開成は、当初から13人増です。開成は、定員が少ないので、倍率も変化しました。

 その他は、以下の通りです。中間状況からの増減です。

 札幌東 -11
札幌西 -12
札幌南 -7
札幌北 -9
札幌月寒 +6
札幌啓成 -14
札幌北陵 +2
札幌手稲 -10
札幌丘珠 +6
札幌西陵 +1
札幌白石 +3
札幌東陵 -1
札幌南陵 +1
札幌東豊 +1
札幌真栄 -2
札幌あすかぜ +11
札幌稲雲 +10
札幌英藍 +1
札幌平岡 +7
札幌白陵 -2
札幌国際情報 -1
江別 +8
野幌 +5
大麻 +13
千歳 -7
恵庭南 -3
恵庭北 +5
北広島 +11
北広島西 +4
石狩南 +4
当別 +2
札幌新川 +7
札幌平岸 -14
札幌清田 -11
札幌藻岩 +16


前回の答え

 正解は3の久谷焼き


 第302問

 直角三角形で「斜辺分の対辺」は? (高校数学)

 1 サイン
 2 コサイン 
 3 タンジェント 
 4 コエンザイム 
 5 ゴーサイン 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
平成28年度北海道高校入試(平成28年3月3日実施)の出願変更の中間状況
 2月1日正午現在の出願変更状況です。
 
 札幌東 -4
札幌西 -4
札幌南 -4
札幌北 -10
札幌月寒 10
札幌啓成 -12
札幌北陵 3
札幌手稲 1
札幌丘珠 3
札幌西陵 -13
札幌白石 -6
札幌東陵 -1
札幌南陵 6
札幌東豊 4
札幌真栄 -7
札幌あすかぜ 8
札幌稲雲 16
札幌英藍 6
札幌平岡 13
札幌白陵 1
札幌国際情報 -2
江別 0
野幌 0
大麻 14
千歳 -4
恵庭南 -1
恵庭北 7
北広島 1
北広島西 7
石狩南 -5
当別 0
札幌旭丘 -39
札幌新川 -9
札幌平岸 1
札幌清田 -5
札幌藻岩 10


 やはり、札幌旭丘はずいぶんと減りましたね。去年の開成への出願変更とのからみで、取りあえず札幌旭丘に出願という層が出るとは思っていましたが、それにしても上がりましたね。まあ、一度、願書を出してしまうとなかなか変更はしにくいと思うので、39人減にとどまったのでしょうか。
 

 前回の答え

 正解は2のエチオピア


 第299問

 今月2月は「如月」。 では、先月は? (中学国語)

 1 大安 
 2 卯月 
 3 たまご月 
 4 ひよこ月 
 5 睦月 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
高校入試の出願状況(倍率など)の発表は、1月27日水曜日10:00からです。
 平成28年度北海道高校入試(平成28年3月3日実施)の出願状況(当初倍率)の発表は、1月27日水曜日10:00です。北海道教育委員会のサイトで見られます。

 1/27追加
 発表になりました。
 
 平成28年度 公立高等学校入学者選抜

 
 前回の答え

 正解は2のブレス


 第296問

 資料の中で最も多く出てくる値を何という? (中学数学1年)

 1 最多値 
 2 最頻値 
 3 最貧値 
 4 ドーモ 
 5 最高値 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
公立高校合格発表
 生徒が合格してました。ホッとしました。今回、入試のある3年生は、2名中1名だけだったので、開塾以来、全員合格を今年もなんとか継続ですね。

 開成、1名ほど欠番がありましたが、全員合格かもしれませんね。1名だけだと試験当日欠席の可能性もありますから。道教委の入試の報告書で、後で確認できます。

 まずは良かったです。
 
 まあ、生徒の方に緊張感は全然なく、受かる前提で、どんどん高校数学の勉強進めていますが。
 今頃、楽しみながら、青チャートの問題解きまくっていると思います。


 前回の答え

 正解は5の側面積。


 第130問

 次のうち、水に浮くのはどれ? (中学理科1年)

 1 PET
 2 PE
 3 PS
 4 PVC
 5 鉛
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
高校入試ボーダーの検索数すごいな……
 受験が終わって一週間ですが、このブログへ「高校入試ボーダー」という検索で入ってくる人がいまだ多いです。

 ここに来ても、ボーダーとか無いんですけどね……
 小さな個人塾のレベルでボーダーとか作るの無理です。まず、受験者数が少ないのでデータを集めることが出来ません。
 
 でも、ブログのアクセスアップには、かなりの効果があると思います。

 道コンなどのデータをもとに独自にボーダーをつくって載せたら、アクセス一気に増えるでしょうね。やりませんが。

 高学力層ぞろいのうちの生徒の保護者からツッコミが入りそうです。というか、まず生徒から、ボーダー作ったって、それ、先生がデータ集めたわけじゃないでしょとツッコミが入ると思います。


 P.S.
 天気悪いですね。JR運休のせいで、何人かの生徒の学校が臨時休校になってそうです。
 公共のライブカメラで、実家のすぐそばが見られるのですが、カメラが結構揺れてました。風もかなりのものですね。

 前回の答え

 正解は1。


 第125問

 独占禁止法の運用にあたっているのは次のうちどれ? (中学公民)

 1 国家公安委員会
 2 人事委員会
 3 公正取引委員会
 4 不公正取引委員会
 5 生徒会


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
平成27年 2015年 北海道公立高校入試 解答 ボーダーライン でアクセスがあるので
 「平成27年 2015年 北海道公立高校入試 解答 ボーダーライン」でアクセスが多いのでちょっと書いておきます。

 国数社については、今日の道新夕刊に問題と解答が載っています。5科目全部は明日の朝刊です。
 ネット上では、道コンと大手塾が解答を公開しています。

 道コン事務局のボーダーラインの発表は、もう少しかかります。3月7日公開予定。

 いろいろな塾のブログで、テレビの大手塾のボーダーはあてにならないとか言っているのを見かけますが、例年、大手塾は、合格者の7割をしめる当日点と内申点同等のボーダーと言っています。
 全定員枠のものと勘違いするのもどうかと思いますが、7割に対してをボーダーとか表現するのもどうかと思います。全定員枠のボーダーと錯誤した中1・中2生は、あせって塾に行こうと思うのかもしれませんが。

 ボーダーがあまりあてにならないとしても、予想と言っていますから、たたくのとかどうなんでしょうね。そんなにたたくのなら、自分でボーダーつくってみたらと思ってしまいます。

 ただ、塾が広告に使う表現とか表示とか、問題あるものが多いような気がします。たまに行政から指導入ったりしますしね。
 

 ちょっと追加

 ボーダーに関していろいろなブログを見ているうちに大学生講師のブログを見つけたので老婆心ながら書いておきます。
 ブログは匿名掲示板ではありません。
 大手塾のボーダーがあてにならないとか信用できないとか書いて、もし、大手から訴えられたら勝てますか?
 どうして信用できないか明確な理由を述べられますか?
 道コンが90%で出しているからそっちが正確とか理由になるでしょうか。全道は広く、道コンに集まるデータより大手塾に集まるデータの方が多い地区だってあるかもしれません。他の会社のものと相対的に見た場合が理由になるでしょうか。
 この子の場合、無断転載禁止と書いてある大手のデータを載せてないのは、ちょっと安心ですが。
 学校教師が無断コピーを教材に使って逮捕された例もありますからね。

 私が大手の人間だったら、普通に訴訟しますよ。塾人は教師上がりや民間経験ない人が多いようなので、こういうことに関して意識が低いような気がします。著作権問題とか社会どうやって教えているんだろう……
 塾のブログが増えて、それを見ている大学生塾講師も多いと思うので、下手なことを書いて後で痛い目を見ることがないか非常に心配なので書いておきます。

 中3受験生が書くのと違い、塾講師なら所属している塾があるはず。同業他社が悪口を言っていることになります。同業他社の悪口をブログで目にする業界って、塾業界くらいしか私は知りません。世間の感覚とズレてるのかなあ……
 トヨタの社員が日産の悪口をブログに堂々と書いたらどうなると思いますか?

 ボーダーと言えば、私が中学生の頃、先生方が、テレビのボーダーは若干高く発表しているからなと言っていたのを覚えています。
 生徒たちが、なんでと聞くと、「だって、ボーダー内に入っていて落ちたら、苦情がくるでしょ」と答えました。みんな、なるほどと納得してましたね。

 裁量問題導入時を除けば、ボーダーを見て安心している生徒も多いのではないでしょうか。
 受験当日に放送を流すのが一番広告効果が高いんでしょうね。しかも、受験生が高校から帰ってきた時間帯あたり。
 今や視聴率は秒刻みでわかります。昔は、もっと解説時間が長かったですが、ボーダーを映している時間が長くなったのは、そこの視聴率がいいからなんでしょうね。
 苦情の方が多かったら、とっくにボーダーの発表とかやってないですよね。塾にとってマイナスの広告効果になりますし。

 私が大手塾の人間なら、2,3日待って、90%の発表とか、怖くてできませんね。単純にボーダー内の不合格数が増えますから。成績の悪い子ほど、自己採点はあてになりません。塾にとっていいことないでしょう。

 じゃあ、なぜ、道コンが90%予想のボーダーを出してるとか言われそうですが、道コンは塾じゃないですから新規塾生の募集とかがないんです。ここに大きな違いがあります。
 

 
 あと、それから、テレビ発表で、そんなすぐに予想点だせるのかと思い、2,3年前、練成会の各科目の予想点を控えていたことがあります。なんと、びっくり、8月発表の教育委員会のものと全科目ほとんどピッタリ。教育委員会の予想点の方が大幅に外れていました。
 ネットの発達により、リアルタイムで放送中にも母集団を推測できるほどのデータが集まってきているんでしょうね。

 倍率の変動といっても、せいぜい0.1~0.2倍以内の変動がほとんどですから、去年のデータをたたき台にするのは、極めて合理的だと思います。もちろん一部の変動の激しい高校を除いて。

 確かに、混乱するから放送してくれるなと思う人もいるのかもしれませんが、表現の自由ってありますからね。ちゃんと70%枠って言ってますし。
 テレビの放送枠を高いお金を出して買っているわけですから、塾の営業面が強いでしょう。公序良俗に反しているわけでもないですから、放送になんら問題ないでしょう。
 俺様な性格の人は、それでも他社の営業戦略に口を出したいのかもしれませんが……
 こういう人って、自分の会社の営業戦略に口を出されたらどういう反応をするんだろう……



 前回の答え

 正解は1のジョブカフェ


 第119問

 磁力の働く空間には何がある?

 1 磁界
 2 電界
 3 天界
 4 冥界
 5 おやつ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
2015北海道公立高校出願状況 中間発表
 「平成27年 2015年 北海道公立高校 出願状況 出願変更 中間発表 中間報告 中間倍率」などの検索キーワードで、今日たくさんのアクセスがありました。例年のことですが、web発表はありません。翌日の新聞などに載ります。

 2015.2.13追加

 平成27年度公立高等学校入学者選抜の出願変更後状況

 2015.1.31追加

 増減のみ
 札幌開成CS +6
 以下普通科
 札幌南 -13
 札幌北 -2
 札幌西 -4
 札幌東 -15
 札幌月寒 +8
 札幌啓成 -5
 札幌北陵 -4
 札幌手稲 +9
 札幌丘珠 -5
 札幌西陵 +2
 札幌白石 +4
 札幌東陵 +10
 札幌南陵 +3
 札幌東豊 +1
 札幌真栄 +2
 札幌あすかぜ +4
 札幌稲雲 -4
 札幌英藍 +7
 札幌平岡 0
 札幌白陵 -2
 札幌国際情報 +2
 札幌旭ヶ丘 -10
 札幌藻岩 +4
 札幌平岸 -4
 札幌清田 +1
 札幌新川 -11
 江別 0
 野幌 +4
 大麻 +2
 千歳 -4
 千歳北陽 -2
 北広島 +7
 北広島西 0
 石狩南 +7
 当別 +2
 恵庭南 +2
 恵庭北 +5

 開成コズモ、随分定員割れしましたね。定員割れの可能性は、予想していましたが、ここまで割れるとは思いませんでした。私の読みでは、0.9~1.2くらいでしたら。
 ある時期から、開成の中学入試についてはブログに書いても、高校入試について沈黙していましたが、それは、ある生徒がコズモを第一志望にしたからです。余計な事書いて、倍率上げたら、かわいそうかなと思って。

 うちの塾の生徒達は、開成あまり集まらないかもと、去年おととしあたりから、事あるごとに私が言っていたのを聞いていたと思うので、定員割れもたいした驚いていないかもしれませんね。

 これについては、また書きたいと思います。

 P.S.
 YAHOOで「札幌 塾」で検索すると、このブログが、なんと2位に出てきます。何があったんでしょう……


 前回の答え

 正解は4のいただく。召し上がるは尊敬語


 第98問

 keepの過去形は?  (中学英語2年)

 選択肢なし 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
平成27年度公立高等学校入学者選抜試験(平成27年3月4日(水)実施)出願状況
 27.2.27追加

 出願変更後の倍率
      ↓
 平成27年度公立高等学校入学者選抜再出願後の出願状況

 後は、道外からの出願だけなので、この後は、ほとんど状況が変わらないと思います。


 当初倍率が1月27日午前10:00に北海道教育委員会のサイトで発表されます。

      ↓
 北海道教育委員会


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
学力Bテスト
 今年から来ている公立高校受験組の中3生2人。今年度、一番最初の試験を主に自学でのぞませて、学年順位が落ちましたが、予想どおり、順調に順位を上げてきました。

 一人の子は、学年10番以内をひとつの目標にしていたのですが、さすがに1学年200人以上をこえる学校。難しいかなと思っていましたが、普通にクリアしてきました。

 3年ともなると、みんな本気を出してくるので、順位をあげるのは難しいですが、やはり、実力ですね。

 どう、本人の実力を引き出すか、いろいろと考えるのも、なかなか面白いです。


 前回の答え

 正解は、3の切片


 第24問

 コルクが多数の小さな部屋のようなものからできていることを発見し、それを細胞と名づけたのは誰?

 1 セル
 2 ミトコンドリア
 3 ジャブ
 4 アッパー
 5 フック


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
高校の選択と大学受験
 入試難易度が同じ程度でも、入る高校は選ばないと、大学入試の科目選択の時に困ることになるかもしれません。

 昨日、偏差値50程度の高校のパンフを見ていたのですが、3年間、世界史Bが選択出来ないようになっていました。気になって、他校の使用教科書も確認してみたのですが、地学がない所や、地学基礎、地学ともにない所など、様々でした。

 世界史は、暗記することが多く、以前、履修漏れの報道があったのを覚えている人も多いと思います(世界史だけではないですが)。
 上記の高校に入学した場合、世界史Bをセンター試験で受けたい人は、独学するはめになりますね。

 理科は、もっと面倒です。基礎科目2科目で1科目とみなされるので、基礎3科目だと、2科目分つくれません。基礎でない科目を1科目と基礎2科目で1科目をつくる場合でも、同一名称の科目を認めるかどうかは、その大学によるので、確認が必要になります。
 
 進学校に行かず、地元高校で、国立理系を選択する場合は、いろいろとやっかいですね。一から独学しなければならない科目が出てくる可能性があります。
 どんな科目にせよ、初学が一番難しいです。基礎だけでもあれば、助かりますが……

 普通科で、1学年300人以上の定員がある高校であれば、全部開講すればいいのに…… 

 ランクを落として、通いやすい地元高校に入り、そこから一般入試で国立理系を狙う人は、開講される授業などをチェックする必要がありそうですね。
 余裕があれば、高校内容を先取り学習して、科目との相性も考え、大学入試の時に、どの科目を選択するか決めてしまった方がいいのでしょうね。
 その上で、どこの高校に行くかを考えるのもありだと思います。

 理科の科目選択は、本当に面倒になりましたね……


 前回の答え

正解は1


 第21問

 無声音と有声音の違いは? (英語の発音に関する問題です)

 1 声帯が震える
 2 声が震える
 3 母音の音と子音の音の違い
 4 音程の違い
 5 声調のあるなし
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
内申に部活の実績があるのはものすごく不公平だよなあ……
 北海道の高校が、どの程度、部活の実績を内申に反映させているのかはわかりませんが、他県を調べた時には、県大会ベスト4で何点を加点とかありました。

 これって、私立ならともかく公立高校ならものすごく不公平なことだと思います。部活は、お金がかかります。貧乏だと部活できないでしょう。それなりに強くなると部費の他に遠征費や合宿費などがかかります。おなかもすくから食費もかかります。

 勉強で勝負なら、教科書が支給されているので、まだ頑張れますが、部活を評価に入れられると、お金のない家庭は圧倒的に不利になります。高校側には、その辺も考えてもらいたいですね。部活加入や、その実績を加点しないと公表するか、公立で内申に加点するのは違法くらいやって欲しいと思います。


 日本の部活って、ほとんど児童虐待のようなものも多いですよね。

 今まで、部活のせいで殺された子は累積で1000人以上はいるでしょう。柔道だけであれですからね。
 1000人なんかじゃきかないのかも。


 「公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!」のブログのコメントで中体連や高体連ががんだというのがありました。
 そうですね。中体連や高体連は日本社会全体のがんですね。最近、大打撃を与えるかつぶしてやりたい衝動にかられます。

 そういえば、昔、某県で日教組をほぼ一人で壊滅まで追い込んだ人がいましたね。


 外部指導者増やすような案が出ていますが、教師はよくなっても子供はおいてきぼりですか。
 単純にそれだけなら長野以上にひどくなる県が続出すると思います。長時間や過度の負担を強いる部活の子供への負担も考えるべきだと思います。

 沖縄、大阪、北海道で言ったら釧路、学力テストで最下位争いしている地域ですが、共通点は、部活が以上に過熱していること。部活が過熱すると学力が下がるいい例でしょう。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
高校入試の採点がミスだらけ
 先日、都立高校48校で139件の採点ミスがあったと報道がありました。記事には、試験から合格発表までの日数が短いからとの記述もありましたが、えっ?という感じです。複数で見ているのに…… 

 希望者には、答案用紙のコピーを返却するようにするんですね。いいことだと思います。

 採点ミスの記事で他県の例も出ていましたが、北海道はどの程度採点ミスがあるんでしょうか……


 それにしても、都立高校、学校の全体数からするとずいぶん多い気ようながします。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
高校入試における皆勤賞の評価
 中学校の入学式も終わったので、高校入試がらみで書いておきます。

 内申では、生徒会活動や部活動での活躍、各種検定試験合格が評価されることが多いと思いますが、学校ごとに基準がことなり、そして、あまり公開されていないと思います。

 生徒会活動や部活は、保護者の方も気づいていると思いますが、皆勤は盲点ですよね。無理をするのはよくありませんが。

 一点を争う勝負になった時に、もし加点があるならそこで合否が分かれます。

 うちで、今回、追加合格を勝ち取った子、ほぼ皆勤でした。
 インフルエンザにかかり、入学式を休んだのみ。診断書を出したのかどうか、出したら、皆勤扱いになるのかどうか定かではありませんが(学校により、判断も異なるでしょう)、もし、それで加点されていたなら、それが合否をわけたことになります。あれだけの不合格者数なら1点を争っているでしょう。
 リアルとなりの関くんは、文句なしに皆勤でしたが……


 北海道の高校も、ある程度他県に歩調を合わせていると思われるので他県の例が参考になるかもしれません。

 他県の某高校の例では、「出席状況が特に良好な場合は得点を与える」という文言がみられます。
 ただ、これが皆勤のことなのか、3日くらいまでは休んでOKなのかはっきりしません。

 さらに他県の某高校の例では、「皆勤等出席状況が特に良好な場合は得点を与える」とあります。この場合は、皆勤のみでしょうね。等の部分は、忌引きは皆勤扱いとかでしょうか。
 他には、「皆勤等出席状況の良い者を積極的に評価する」とか。

 これらの高校は、皆勤で得点を与えていることがわかります。
 逆に皆勤で内申の加点0点なんてところあるのかなという気もしますが……

 問題は、何点与えているのか。1点なのか2点なのか。まあ、学校によるでしょうが。

 そんなに多いとは思いませんが、もし2点なら、普通の科目で4から5にあげたのと同じ効果です(北海道の場合、3年次は除く)。
 皆勤を崩すと逆の効果です。家族旅行に行くため学校を休ませる親もいますが、皆勤続けているなら、ちょっともったいないですね。

 新入学の子も多いので書いておきました。

 そういえば、うちの塾、前にいた子達にも皆勤が多かったような気がします。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

私立高校2次募集
 私立高校の2次募集って、新聞にも載らないしどこでわかるのかな、ないのかなと思っていたのですが、見つけました。盲点でした。北海道私立中学高等学校協会のサイトに載るんですね。

 今年は、もう終わってますが、一応サイトアドレス載せておきます。

 北海道私立中学高等学校協会

H26年度入試 私立高校二次募集実施校 (H26.3.19現在)


P.S.
新発売のガリガリ君ナポリタン味食べてみました。まあ、それなりには……
子供が多いとこういうのも話のネタになります。何事も経験ですね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

平成26年度公立高等学校入学者選抜第2次募集の人員の状況
 2次募集の人員が発表されましたね。英藍が3名もいます。ものすごく安全志向に指導した中学があったのも大きいでしょうね。景気の見通しもあったでしょう。

 そのあおりを受けて石狩翔陽のボーダーが急上昇したのでしょう。英藍のレベルで欠員が出るとか最近ではかなり珍しいのではないでしょうか。

 今回、内申もボーダー内で当日点も200点以上取って、道コン合格可能性も1月で98%の子がいましたが、その子ですら担任から、英藍落ちるかもしれないから翔陽受けろと言われていました。
 このブログを読んでいる塾関係者のみなさん、そういう指導どう思いますか?

 受け入れた子達は、翔陽へ流れたわけです。当然、翔陽のボーダーは……
 去年、ボーダーが同レベルの札幌あすかぜは、定員割れで、2次で15名の募集です。

平成26年度公立高等学校入学者選抜第2次募集の人員の状況


 話しは変わりますが、最近、ブログ村の塾教育ランキングでなぜか上位にいます。今現在、622サイト中6位です。

 ブログの右上にある「教育ブログ」というボタンを押すと10点入る仕組みです。誰か押してくれている人がいるんでしょうね。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

追加合格!!!!
 不合格だった子、追加合格しました!! 

 大量の不合格者が出た学校ですが、あと1,2番くらいで合格まで追い上げていると心の中では思っていたので、今日の追加合格発表に期待していました。

 私立にどれだけ流れるのか読めなかったのですが、そのあいた中に入ってくれないかとずっと願っていました。
 私立単願などで決めている子ではなく、専願でとりあえず受けて合格している子が絶対数人はいると思っていたので。


 生徒自身、ものすごい努力をしても落ちるというショック、合格で喜ぶというなかなか得難い人生経験をしたと思います。両方の人の気持ちがわかるはずです。教育系に進みたいなら、特にこういう経験は大きいでしょうね。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

公立高校合格発表
 去年、生徒も増えてきて、長くやるようになると全員合格も無理になってくるだろうと書きましたが、今回、全員合格を達成できませんでした。

 ある程度大きな所では生徒数もそれなりで当たり前のことかもしれないですが、少人数だときついですね。

 不合格だったとしても、後半猛勉強した経験は、無駄にならないはず。この経験を生かして欲しいですね。


 うれしかったことと言えば、すでに塾をやめている生徒達からもすぐに合格の報告があったこと。朝から携帯にメールや電話がいっぱいでした。
 このブログの初期に登場する子は、南校に合格です。余裕の合格だったみたいです。点数開示で290点を超えていたかどうか聞いてみたいですね。
 


 来年も全員合格かどうか微妙です。

 公立無理だけど私立併願でとりあえず公立は挑戦だけという子もいます。全員合格を宣伝したい所は、そういう子を取らないでしょう。

 去年、他塾に体験授業をへて入った後に退塾になった子がうちに来ました。退塾の話し合いの際、うちの塾の名前が出て、うちに問い合わせたそうです。その塾とうちの塾は全くかかわりがありません。多分、全員合格がやりたいから切ったんだろうと思った私は、絶対、意地でも受からせたかったので、基礎からやり直させ結構きびしいこともその子にずいぶん言いました。挑戦でしたが、見事公立合格です。

この子を受け入れた時、高校全員合格は、無理かもしれないと覚悟しました。でも、そういうのにこだわるべきじゃないのかもしれませんね。広告効果として、それにつられてくる人もどうかと思うので。


 ただ、やはり、不合格にはさせたくないです。

 現在、自分の教え方やスケジュールの組み方、どうしたらもっと点数を取らせることが出来たのかなど検証中です。

P.S.
不合格だった子、追加合格しました!!

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

高校入試(平成26年3月5日実施)の問題と解答を道コンさんが掲載しています
 高校入試(平成26年3月5日実施)の問題と解答を道コンさんが掲載しています。

 2014年度 公立高校入試問題

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

高校入試対策最終日
 今日で高校入試対策授業も最終日です。作文を出す高校は、北海道にはあまりないので、今日の学力試験が終わったら羽根を伸ばす生徒も多いんでしょうね。

 あすの面接対策も多少しなければ……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

高校入試まであとちょっと
 中3生の勉強をみるのもあとちょっとになりました。1:1~1:3で接しているからか1,2年という短い期間でも感慨深いものがあります。

 長かった…… 

 みんな受かって欲しい……


 高校入試が最後になる子がほとんどです。


 10年後に会うことがあったとき、みんなどうなっているんでしょうか……………


 たまたま、先日、生徒達とボカロの話になったので、10年後にひっかけて曲の紹介でもしておきます。
 私は、ボカロとか聴きませんが、たまたま発見しました。人間が歌っています。
 
 letter song  歌詞表示付

 ↓合唱バージョンです。最後の歌詞の部分は、機械音ですね。←怒られるかも

  letter song 合唱


 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

平成26年度公立高等学校入学者選抜試験(平成26年3月5日(水)実施)出願状況
 発表され次第ここに平成26年度公立高等学校入学者選抜の出願状況の北海道教育委員会掲載ページのアドレスを貼ります。web発表は1月28日の予定です。
 中間倍率その他も北海道教育委員会が発表したあとにここにアドレスを貼ります。

平成26年度(2014年)公立高等学校入学者選抜の出願状況(当初倍率)

公立高等学校入学者選抜の出願状況(当初倍率)

 倍率の所だけ見ると、小数第2位以下が四捨五入されていますが、第2位の値の意味も大きいです。
 例えば、同じ倍率でも定員の10%分の人数のひらきがあります。定員320名ならちょうど32人です。
 計算方法は、ちょっとした中学受験の問題になりそうですね。興味のある方はトライ!

平成26年度(2014年)公立高等学校入学者選抜の出願変更状況中間発表

2014/1/31 正午現在

 札幌南 -3 
 札幌北 -4
 札幌西 -22
 札幌東 +5
 札幌月寒 -7
 札幌啓成 +1
 札幌北陵 +8
 札幌手稲 +14
 札幌丘珠 -2 
 札幌西陵 0
 札幌白石 +12
 札幌東陵 +6
 札幌南陵 +1
 札幌東豊 0
 札幌真栄 +10
 札幌あすかぜ +9
 札幌稲雲 +6
 札幌英藍 -2
 札幌平岡 -3
 札幌白陵 -4
 札幌国際情報 -4
 札幌旭丘 -11
 札幌藻岩 +13
 札幌平岸 -18
 札幌清田 +3
 札幌開成 -3
 札幌新川 -20
 石狩南 +14
 当別 +3
 大麻 +9

H26公立高等学校入学者選抜出願変更後の出願状況

H26公立高等学校入学者選抜出願変更後の出願状況


平成26年度公立高等学校入学者選抜再出願後の出願状況

平成26年度公立高等学校入学者選抜再出願後の出願状況


平成26年度公立高等学校入学者選抜第2次募集の人員の状況


平成26年度公立高等学校入学者選抜第2次募集の人員の状況



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる