札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
出てない数字ゲーム
 この間買ってきたゲームロボット15。出てない数字を入力していくゲームが面白かったのでプログラムを作ってみました。BASICは無料でダウンロード出来きます。下記のブログラムを入力すれば遊べます。
 
 IF文多用でGOTO文も使ったりしてまるで素人のようですが、その分解読が容易になっています。


 ゲームの説明

 1~30までの数字をコンピューターと交互に出していく。ただし、以前に出てきた数字は使用不可で、出した時点でゲームオーバー。

 一見、簡単なようですが、だんだん難しくなっていきます。全部クリアーした生徒は今のところいません。10は超えるんですけどね。そこからが難しいようです。無事15回出し切れたらクリアーです。

 プログラム

 10 cls:dim suuji(30):seikaisu=0
 20 for I=1 to 30:suuji(i)=0:next I
 30 co=int(rnd(1)*30)+1
 40 if seikaisu = 15 then print "perfect!!":end
 50 if suuji(co)=1 then goto 30 else print co
 60 for i=1 to 100000:next i:cls
 70 suuji(co)=1
 80 input my:cls
 90 if my=0 or my>30 then print "hansokumake!!":end
 100 if suuji(my)=1 then print "game over":print seikaisu:end
 110 if suuji(my)=0 then seikaisu=seikaisu+1:suuji(my)=1
 120 goto 30


 1~30までの数字ですが、40までとか50までとかでやりたい場合は、30という数字を40や50に変更してください。ただし行番号の30とgoto 30の所はそのままで。
 行番号40の15の所をやりたい数字までの半分の数字にします。
 コンピューターが出している数字の表示時間を変えたい場合は、行番号60の100000という数字を増やしたり減らしたりして調整して下さい。 

 記事書いているうちになんか説明書くの面倒になったので、最初にいくつまでの数字でやりたいか入れるプログラムも作ってみました。
 最初にいくつまでの数字でやりたいか聞いてくるので偶数の数字を入れてください。奇数を入れると絶対クリアできないゲームが出来上がります。そのへんの入力制限つくるの面倒くさいので……
 奇数でやりたければ、N/2の所を…… 長くなりそうなのでやめます。

 10 cls:input n
 20 dim suuji(n):seikaisu=0
 30 for I=1 to n:suuji(i)=0:next I
 40 co=int(rnd(1)*n)+1
 50 if seikaisu = n/2 then print "perfect!!":end
 60 if suuji(co)=1 then goto 40 else print co
 70 for i=1 to 100000:next i:cls
 80 suuji(co)=1
 90 input my:cls
 100 if my=0 or my>n then print "hansokumake!!":end
 110 if suuji(my)=1 then print "game over":print seikaisu:end
 120 if suuji(my)=0 then seikaisu=seikaisu+1:suuji(my)=1
 130 goto 40

 こういうゲームって、私の時代にいろいろなものがたくさんありました。きっと、このゲームも昔からあったんでしょうね。私の世代なら、こういうプログラムを組んでいた人も多いはずです。懐かしいと思います。懐かしさついでに、プログラムも解読が難解な悪いのにしようかとも思いましたが、中高生もいるかもしれないのでやめました。他人のプログラム解読すると力つきますよね。特にマニアックなやつ。
 
 
 
 前回の答え

 正解は3のストレッサー。1番のお母さんは当たらずとも遠からずかも……


 第236問

 四つの辺が等しい四角形を何という? (中学数学2年)

 1 ひし形
 2 長方形
 3 正方形
 4 ひと形
 5 平行四辺形


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
百人一首暗記ソフト
 昨日、エクセルで百人一首暗記ソフトをつくっていました。生徒のテストの該当箇所だけなので、数は少ないです。
 古典的かなづかいだと、なかなか変換がうまくいきませんね……

 マクロで雛型くんでおくと、あっという間につくれるので楽ですね。所要時間一時間未満です。多分、2,30分位。

 次は、古典文法の活用形の問題集かな…… 

 
 P.S.
 今月、新しく生徒が入りました。早生まれではなかったですが、12月うまれ。12月生まれも多いんですよね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

四肢択一問題の追加プログラム完成
 エクセルVBAで作っている四肢択一問題の追加プログラムがやっと完成しました。生徒がやった問題数や正解率をシートに書き込みデータ化するというものです。

 たとえば、今日、中1の問題を100問やって50問正解すると、成績用シートには、次のように書き込まれます。

 2012/3/22 100 50 50%

 成績用シートをつくり、そこにデータを書き込むことによってグラフなどをつくることができます。
 親も生徒がサボっていないか見ることができます。

 生徒がずるをしても無駄なように、この成績シートのデータは書き換えても消しても次から次へと復帰するようにつくっています。
 この構造を見抜いて、成績を改ざんできる生徒はあまりいないでしょう。そこまで、できる生徒ならどうせ四肢択一問題をやるレベルじゃないでしょうから、問題ないと思います。本当は、見抜いて改ざんした時用にそれでも駄目なトラップをしかけておきたかったのですが、いまのところ労力をかけてつくっても無駄そうなのでやめておくことにしました。


 改ざんした瞬間

 ”不正な操作により、このパソコンは3分以内に自爆します、すみやかに避難して下さい”

 とメッセージを表示したかったのですが、今後の楽しみに取っておくことにします。
 

 真に受ける生徒がいるかも……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

勉強用のプログラムつくっています。
 勉強用のプログラムつくっていますがなかなかうまく行かないものですね。VBAはあまりなれていないので余計時間がかかります。まあ、小さいプログラムなので気楽にやってはいますが……

 そういえば、最近また塾の問い合わせがありました。そして、また麻生周辺以外…… やはり、私のようなやり方に対する需要っていうのは特定の所には集中しないんですね。当たり前ですが。

 遠くから通ってきてくれるということは、よく言えば、それだけ希少価値のあるやり方をしているということなんでしょう。
 これからの個人塾が生き残っていくためにはいろいろなことをしなければならないんでしょうね.

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ:高校受験 - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる