札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
冬期講習後半スタート
 冬期講習も今日から後半に突入です。今日は、中1の子が来て英語をやりました。文法をちょっと詳しく教えました。

 12月から来ている中3生に、問題集の模範解答の「Do yo go to school by bus or by bike?」 にはWhichがついていませんが、なぜですかと聞かれたことから、それも今の中1の段階で説明しておこう思い説明しました。問題集は中1のものでしたし。

 もともと中1から来ている生徒には文法をしっかりと教えているので、すぐに理解してくれました。
 やはり文法を知っていると楽ですね。
 
 英検2級受験の2人も、1人はもう合格ボーダーよりちょっと上まできました。もう1人は、1回だけですが、合格点を取りました。勉強を始めてまだひと月もたっていないわけですから、2人ともすごい成果です。

 みんな頑張りますね。

 
 前回の答え

 正解は3のPeacekeeping operations 


 第287問

 干支で猿の次は? (中学国語)

 1 二年続けて猿 
 2 猫 
 3 虎 
 4 鳥 
 5 ケンタッキー 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
冬期講習の外部募集、今回は見送りました
 冬期講習の外部募集、今回は見送りました。外部生を募集しても、あと1、2名の枠ですしね。それで、先着順もどうかと思いますし。

 前に、どこの個人塾かは忘れましたが、講習希望者が多い場合、各自面談して、うちの塾にあった人だけ入ってもらうというような強気な所がありました。問題なしの希望者が定員を上回った場合、どうするんでしょう……
 わざわざ親に足を運んでもらって、面談して、あなたのお子さんはうちの塾には向きませんとか……
 短期講習程度で、そう言われた親子の感情とか考えないんでしょうか 

 いろいろな塾長がいるものです……


 話は変わって、英語が苦手な子のために以前購入した単語帳。調べてみたら、英検1級受験者がよく使っているんですね。私の本の選び方も、あながち、間違っているわけではないようです。ちなみに、パス単とかプラ単ではありません。
 その子なら、英語が嫌いでも、将来、英検1級の勉強とかをしてそうな気がします。まさにぴったりの単語帳でした。


 己の単語力をはるかに超えた級を受ける場合、勉強のすすめ方は重要ですよね。試験まで時間があまりない場合、効率重視でやらないと間に合いません。
 記憶の定着のしくみなどを考慮して、いろいろと戦略的にやっていますが、やらされている本人は、退屈感がはんぱないでしょうね。まあ、そろそろ退屈なルーチンからも抜け出しますが。
 急がばまわれなんですよね。

 自分で単語帳読んでいたら、絶対に入らないだけの量が、今、入りつつあるという自覚があれば、退屈感も消えるんでしょうが。
 今度、ヒマな時に実感させてみようかな。英検1級の単語300語くらいを、1日で全部暗記でもさせてみたら(というか1日もいらない)、多少は、退屈感が消えるかも。

 退屈というより、眠くなるのかも……
 冬だし、世間は冬眠の時期ですしね。


 前回の答え

 正解は3のリマ


 第281問

 「凶」の部首名は? (中学国語)

 1 のろい
 2 うけばこ
 3 ばつ
 4 だめ
 5 うらない


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
冬期講習の募集、どう出そうかなあ……
 冬期講習の生徒募集をサイトに載せる前に内部生に希望を取ったのですが、これが意外なことに約半数の生徒の希望が…… 

 生徒一人一人にいろいろとやりたいことがあるので、今回は、1:2までが限界かなと。空きが出来た所が少ないので、外部募集をどうしようかちょっと悩んでいます。外部募集かけても、もうこんな間際の時期に応募があるのか……


 前回の答え

 正解は2のベルサイユ宮殿


 第278問

 二次方程式の解の種類を調べる時に使うのは? (高校数学)

 1 判断式
 2 判別式
 3 BTB溶液
 4 最高裁判所
 5 国民投票


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
冬期講習は結局数学にしようと思っています
 以前ブログにもちょっと書いた冬期講習ですが、いろいろ考えた末、数学にしようと思っています。小6、中1を対象とした先取り数学。

 英語の先取りだと説明時間が長くなるので、1:2だとちょっと難しいかなと判断しました。数学だと問題演習の時間が長くなるので、1:2でも大丈夫との判断です。

 授業は、公立中学で使っている教科書にそった内容にしようと思っています。中高一貫で使っている体系数学だと、生徒によっては、まったく進めないことも考えられるので。せっかく来て、一学期分も進めないのでは、申し訳ないですしね。

 ただ、公立中の教科書を使うにしても、生徒によってついてこられないのではまずいので、8月の道コン数学偏差値が60以上ある生徒に絞りたいと思っています。一気の先取りは、せめてこれくらいなければ、厳しいでしょうし。
 中高一貫に入って、数学でつまずいてしまった子にも公立3年分の勉強は有効でしょうね。基礎の補強ができます。わからないまま先に進まれると傷口がひろがります。
 
 どこまで進むかですが、それは生徒の行ける所まで。あらかじめ、これからどんなことをやるのか知っておくのはいいことだと思います。理想を言えば、3年分全部終わって、受験対策が早めに出来るのがいいのですが、日数的にそれはちょっと厳しいでしょうね。

 大学受験を視野に入れ、中高一貫の生徒との差が開きすぎないようにするためには、早めに3年分を終わらせ、高校分野に入っておいた方がいいんでしょうが、少しの日数で数学3年分は厳しいですね。英語なら普通に可能ですが、それなら1:1でないと無理ですしね。

 近いうちに塾のサイトの方に詳細をアップしたいと思います。


 前回の答え

 正解は2の母集団


 第53問

表面にしわが寄って縄が並んでいるようみえることが多い溶岩はどれ?(高校地学)

 1 アア溶岩
 2 ヤア溶岩
 3 コンニチハ溶岩
 4 パホイホイ溶岩
 5 ゴキブリホイホイ溶岩


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
冬季講習無料とか……
 全国の塾の動向を見ているとまた冬季講習無料の所も出てきているみたいですね。大手進出に伴う地元の対抗のような図式です。以前北海道でもありましたよね。すごい損失を出しますが夏期講習や冬期講習はそこから通塾生を獲得するという大きな意味があるのでタダでもいいから来て欲しいというのが本音でしょう。

 ただ、無料だからという理由のみで親から言われて嫌々通ってくるやる気のない生徒が教室に増えるということは若干あるみたいですが……


 私も冬休みどうしようかなと検討中です。まるまる冬休みは無理なので年末年始何かしようと考えています。

 1:1や1:2で5~7日間位(8~10時間位)の中3生年末年始猛特訓コースをつくろうとか、それとも下の学年で通塾生獲得に向けて無料授業をしようかなどなど。

 前者は需要はあるでしょうからやりたいんですが、リスクも大きい気がします。中間レベルの生徒なら問題ないんですが、下位10%位の学力の子だと短期間での成績の向上は難しいですし、最初本人がやる気があると言っても一日数時間の授業はもたないでしょう。
 高い授業料払って成績が全然上がらないとクレーム来ても嫌ですしね。

 まあ、いろいろ悩んでいるところです。
 
 こんなのどう?とか意見があったらコメントとかしてくれるとありがたいです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる