札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
テンパズル
 先週、漫画「数学少女」に載っていたテンパズルをみんなに出していたのですが、なかなかみんな解けませんね。
 
 漫画に載っていたのは、3478です。やっぱり難しいですよね。1234とかだと解答がたくさんあって簡単なんですけど。

 例えば

 1+2+3+4=10
 (3-1)×4+2=10
 (2×4)+3-1=10 とか

 「1199」もかなり難しいですが、3478が解けた人は解けるでしょうね。似たような解き方なので。


 「数学少女」、ペレリマンとか友愛数とかトポロジーとか出てきます。数学好きには、あっ、それ聞いたことあるという感じて面白いでしょうね。トポロジーのドーナッツとペレリマンの関係は漫画的に違うネタの所で扱っているので触れられていませんでしたが。

 漫画と現実が同時進行していたというのも、漫画を読んで知りました。作者の学年が上がると主人公たちも進級。

 旦那も漫画家で、妻が締め切りに間に合わないと、旦那からゴミのような目で見られるとありましたが、もし学生結婚だったなら、数学の課題に追われて間に合わなかったのかも。


 ゼミ選択の回は懐かしかったですね。確率ゼミとか統計ゼミとか。

 もろ文系の私ですが、実は大学時代のゼミは「統計学」で、卒業論文も統計学がらみでした。
 まあ、文系らしく社会事象をグラフにし、スペクトル解析、つまり周波数解析をかけ、特定の周波数成分にその社会事象を説明できる有意な変動があるかどうか調べるということをやってました。いくつかの周波数に有意なものが見つかれば、それらの成分を再構成することによって、社会事象の未来予測がある程度可能になるのではないかというものです。
 まあ、世の中の事象を確率論モデルようにして扱うということですね。

 未来予測といっても、物理学でいう所の観測者自身が観測物に与えてしまう影響が出てしまいますから、予測はかく乱されます。特に利害のからむものだと。

 ただ、今は、予測して行動する人達の部分を新たな変数として定義すれば、その部分はクリアできるのではと思っています。どの程度の人が観測結果を知って行動して、さらにその結果を知った人達がどのように行動するかなどを新たな変数に。
 今はやりのスパースモデリングの数式を使えば、結構、いい線まで行くんじゃないかと思っています。
 ただ、長期的なスパンのものは、どうしても社会構造の変化の影響が無視できないくらい大きくなりますから、難しいのかなと思います。


 もろ文系なので数学はあまりできませんが、数学的な発想には面白いものが多いと感じています。

 経済学の効用関数にしても、2次元から3次元の曲面に持っていって、全微分して変化率0の所を効用の最大値と考えようとかという発想は面白いと思います。数学モデルなので、4次元、5次元と拡張が可能です。まあ、実際には、各財の効用について三すくみのような関係もあると思うので、現実には合わないと思いますが。

 効用最大化の理論通りに人間がうまく動かないところも、人間行動のビッグデータを取って、変数化できれば、総体的な人間の行動もかなりわかるようになると思います。犯罪防止などにも使えそうですね。悪用されたら最悪ですが……



 前回の答え

 正解は3の寺子屋


 第251問

 現存する日本最古の和歌集は? (高校国語)

 1 古事記
 2 乞食
 3 万葉集
 4 古今和歌集
 5 J-POP


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
平成27年度 中3学力テスト(学テABC)出題課程表
平成27年度中3学力テスト出題課程表の要約を載せておきます。去年とまったく同じです。

学テA→A 学テB→B 学テC→C 
帝国出版→帝 教育出版→教 啓林館→啓 東京書籍→東

理科
身の回りの物質 AC
身近な物理現象 AB
化学変化と原子・分子 BC
電流とその利用 AC
化学変化とイオン AB
運動とエネルギー C 啓林館は、1~3章までの出題。
植物の生活と種類 AB
大地の成り立ちと変化 BC
動物の生活と生物の変遷 AC
気象とその変化 AB
生命の連続性 BC

すでに学習した問題は、出題過程に入っていなくても、総合的な問題の一部として出題あり。

社会
世界のさまざまな地域
 世界の地域構成 A
 人々の生活と環境 A
  帝p1~p43 東p5~p42 教p5~p32
 世界の諸地域 BC
  帝p44~p118 東p43~p112 教p33~p120
日本のさまざまな地域
 日本の地域構成 B
 世界から見た日本のすがた B
  帝p119~p163 東p113~p158 教p121~p152
 日本の諸地域 AC
 身近な地域の調査 AC
  帝p164~ 東p159~ 教p153~  
歴史的分野 ABC
わたしたちの現代社会 ABC
帝p1~p39 東p5~p39 教p5~p39  
人間の尊重と日本国憲法 ABC
 帝p1~p39 東p5~p39 教p5~p39  
人権保障 BC
 帝p40~p59 p72~p81 東p40~p73 教p40~p79  
国の政治(地方自治を除く) BC
 帝p40~p59 p72~p81 東p40~p73 教p40~p79  
国の政治 C
 帝p60~p71 p82~p104 東p74~p104 教p80~p118  
地方自治 C
 帝p60~p71 p82~p104 東p74~p104 教p80~p118  

すでに学習した問題は、出題過程に入っていなくても、出題あり。

数学
正の数、負の数 AC
文字と式 B
方程式 AC
比例と反比例 B
平面図形 A
空間図形 B
資料の整理と活用 A
式の計算(2年の内容) A
連立方程式 AB
1次関数 ABC
平行と合同 C
三角形と四角形 ABC
確率 BC
式の計算(3年の内容) ABC
平方根 ABC
2次方程式 ABC
 Aについて 教 ~p81  啓 ~p72 東 ~p78
関数 Y=AX^2 BC
 Bについて 教 ~p109  啓 ~p97 東 ~p104
相似な図形 C
 Cについて 教 ~p140  啓 ~p117 東 ~p126


 前回の答え

 正解は3のチェコ


 第224問

 aの3倍からbの5倍を引いた値は? (中学数学1年)

 1 5a-3b
 2 5a+3b
 3 3a-5b
 4 3a+5b
 5 0


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
全国学力テスト 北海道はやはり札幌の点数が高いようです
 先日、全国学力テストの結果が公表されましたが、やはり、札幌の点数は高いですね。石狩地区で統一されて公表されているので札幌の高さが見えにくくなっていますが、道コンの地区別平均値を考慮に入れ、近隣市町村の分を差し引いて偏差値で表せば、札幌はダントツでしょう。細かい計算はしていませんが、偏差値で他より5以上は高いと思います。

 大学入試は、全国一律なので、北海道の場合、地方に生まれるとそれだけ受験に不利という構図が見えてきます。


 学力保障条例をつくった釧路は……

 だから、釧路の将来に危機感を持った人たちがいろいろと動いたのでしょうが、あの地区は、一筋縄ではいかないでしょうね…… 
 かかわりがあったことがあるだけに、あの地区のことはよくわかります。

 子供の学力を上げるための最大の障害となっているのが教………


 根室の塾の先生が、各支庁別の偏差値を出していましたが、偏差値30以下が3支庁。偏差値30以下なら、ほとんどあてずっぽうでしかない点数でしょう。読み書きができるなら小1でもとれる偏差値だと思います。

 道教委の分析表をみましたが、釧路の場合、上位層がとばっちりを受けている感じを受けます。本来、トップ層にいるべき生徒が引きずり降ろされている印象です。釧路に限らず、塾があまりない地域だと学校の授業が鍵になります。
 上位層がとばっちりを受ける授業している学校って多いんでしょうね。札幌でも……

 どのくらい適当な授業をしている教員が多いかも重要なキーポイントでしょうね。生徒のことは問題になるのに、教師のことは、ほとんど問題にされない不思議……


 釧路の塾の先生が、学校の授業について損害賠償をとかブログに書いていました。法律的に可能かどうかまわりに聞いていたみたいですね。まあ、その先生自体法律家ですが。

 どんどんやればいいと思います。ふざけた授業をして給料をもらっているのなら。

 生徒によっては、生涯年収で、1億円以上違ってくる人もいるでしょう。他人の人生を左右する重要な仕事をしているという認識がないから部活バカ教師とかが出てくるんでしょうね。

 今までの日本なら、学歴で収入が違うけど、生活はそれなりにだったかもしれませんが、これからは、生死を左右する可能性もあるわけです。社会問題に興味がある人なら、何も大げさなことを言っているわけではないとわかるはずです。
 教師のふざけた授業に対して、訴訟が起こされたら、勝ち負けは別として、すごい影響が出るでしょうね。しばりがきつくなって弊害出まくりでしょうが、それも一部のまともな授業をしない教師達のせいでしょう。

 釧路の塾の先生がどう動くのか、注目です。


 前回の答え

 正解は4のパホイホイ溶岩


 第54問

 OPECの正式名称は次のうちどれ?

 1 アラブ首長国連邦
 2 アブラ主張国連邦
 3 石油輸出国機構
 4 経済協力開発機構
 5 政府開発援助


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
平成26年度 中3学力テスト(学テABC)出題課程表
平成26年度中3学力テスト出題課程表の要約を載せておきます。

学テA→A 学テB→B 学テC→C 
帝国出版→帝 教育出版→教 啓林館→啓 東京書籍→東

理科
身の回りの物質 AC
身近な物理現象 AB
化学変化と原子・分子 BC
電流とその利用 AC
化学変化とイオン AB
運動とエネルギー C 啓林館は、1~3章までの出題。
植物の生活と種類 AB
大地の成り立ちと変化 BC
動物の生活と生物の変遷 AC
気象とその変化 AB
生命の連続性 BC

すでに学習した問題は、出題過程に入っていなくても、総合的な問題の一部として出題あり。

社会
世界のさまざまな地域
 世界の地域構成 A
 人々の生活と環境 A
  帝p1~p43 東p5~p42 教p5~p32
 世界の諸地域 BC
  帝p44~p118 東p43~p112 教p33~p120
日本のさまざまな地域
 日本の地域構成 B
 世界から見た日本のすがた B
  帝p119~p163 東p113~p158 教p121~p152
 日本の諸地域 AC
 身近な地域の調査 AC
  帝p164~ 東p159~ 教p153~  
歴史的分野 ABC
わたしたちの現代社会 ABC
帝p1~p39 東p5~p39 教p5~p39  
人間の尊重と日本国憲法 ABC
 帝p1~p39 東p5~p39 教p5~p39  
人権保障 BC
 帝p40~p59 p72~p81 東p40~p73 教p40~p79  
国の政治(地方自治を除く) BC
 帝p40~p59 p72~p81 東p40~p73 教p40~p79  
国の政治 C
 帝p60~p71 p82~p104 東p74~p104 教p80~p118  
地方自治 C
 帝p60~p71 p82~p104 東p74~p104 教p80~p118  

すでに学習した問題は、出題過程に入っていなくても、出題あり。

数学
正の数、負の数 AC
文字と式 B
方程式 AC
比例と反比例 B
平面図形 A
空間図形 B
資料の整理と活用 A
式の計算(2年の内容) A
連立方程式 AB
1次関数 ABC
平行と合同 C
三角形と四角形 ABC
確率 BC
式の計算(3年の内容) ABC
平方根 ABC
2次方程式 ABC
 Aについて 教 ~p81  啓 ~p72 東 ~p78
関数 Y=AX^2 BC
 Bについて 教 ~p109  啓 ~p97 東 ~p104
相似な図形 C
 Cについて 教 ~p140  啓 ~p117 東 ~p126


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
中3総合A学力テストのある教科の採点……
 学力テストAのある中学の採点で、答えをバツにされた生徒達がいます。勉強できる生徒達は納得がいかなかったようです。あたりまえです。間違ってはいないのだから。

 先生いわく「ちゃんと問題を読め」だそうです。

 一部の生徒は、お前こそちゃんと問題を読めと思ったでしょう。

 それで、私の感想です。

 先生、プロでお金もらってるんだし、中学なんて教科担任制で、特段の事情がないかぎり、一科目しかやらないんだから、自分の教科くらいちゃんと勉強したら。他の中学の先生は、両方とも〇にしているよ。


 なぜ、両方〇になるかといえば、問題文がおかしいからです。厳密に読んだら答えがないんです。

 こっちの方だけを正解にするのは、一昔前の人だなと思ったらやはり年配の先生でした。10年20年位前なら、それが正解のことが多いでしょうが、時代が変われば教科書も変わり、正解も変わったりすることがあるんです。勉強できる層の生徒達が、その答えを書いたのは、しっかりと教科書を読み込んでいたからです。教科書本文にはない解説まで。もっと優秀な層は、答えがないと思って悩んだことでしょう。

 私は、その科目は、指導科目にいれていませんが、たまたま昔の同僚が、ある国家試験の勉強をしていて、そのテキストが面白そうだったので、いろいろ読ませてもらっていて、その分野に関しては、ちょっと詳しかったんです。まあ、その前に自分が受けた国家試験でもその分野はありましたが。

 知識は、常にアップデートしないといけないと思います。正解も時代によって変化することがありますから。

 生徒に抗議されたときに、頭ごなしに言い返さず、どうしてそう思うのか聞いて、自分の判断に誤りがないのかふり返る謙虚さも、人にものを教える職業の人には必要だと思います。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

学力テストC(平成22年11月10日)の試験範囲
 学力テストB(総合B)に続いて学力テストC(総合C)のテスト範囲も載せておきます(財団法人北海道教育文化協会のテスト)。

 国語

 漢字の読み書き
 語句の意味・用法と熟語
 詩
 物語・小説・戯曲
 古文・漢文
 論説・評論
 語の性質とはらたき(主として付属語)

 
 理科

 身近な物理現象
 電流とその応用
 化学変化と原子、分子
 物体の運動
 運動と力
 エネルギー(付加)・仕事率・仕事の原理
 大地の変化
 動物の生活と種類
 生物の細胞と生殖(付加)分離の法則・遺伝子の変化・DNA


 英語

 動詞「be動詞、一般動詞の現在・過去、There is(are)~」
 助動詞(can、may、must、should)
 不定詞 how(what)to~、it~for~to…
 接続詞 and、or、that、when、if、becauseなど
 比較「比較級、最上級、同等比較(as~as)」
 現在完了

 
 数学

 1年の内容
 正の数,負の数 正の数・負の数 加法と減法、乗法と除法
 方程式 方程式とその解き方、方程式の利用

 2年の内容
 式の計算 式の計算、式の利用
 1次関数 1次関数、1次関数と方程式、1次関数の利用
 三角形と四角形

 3年の内容
 式の計算 多項式の計算、因数分解、式の利用
 平方根 平方根、平方根の計算、有理数と無理数
 2次方程式 2次方程式とその解き方、2次方程式の解の公式、2次方程式の利用
 関数y=ax^2 関数y=ax^2 いろいろな関数

 
 社会

 世界と日本の地域構成
 地球儀 地図の読み取り 緯度・経度 時差 大陸・海洋 日本の領域
  ※資料の読み取り

 地域の規模に応じた調査
 身近な地域の調査(地形図の読み取り)
 都道府県規模の調査(北海道、東京都)
 世界の国々の調査(アメリカ合衆国、中国)
  ※資料の読み取り

 歴史の流れと古代までの日本 中世の日本(室町まで)
 帝国 P1~P84 東書 P5~P78 教出 P4~P64
 
 近代の日本 現代の日本
 帝国 P146~  東書 P138~  教出 P116~

 民主政治と政治参加(三権分立まで)
 東書 P65~P89 教出 P52~P73

 民主政治と政治参加(地方自治~)
 わたしたちの生活と経済(消費者の権利まで)
 東書 P90~P111 教出 P74~P95

 すでに学習した内容(公民的分野)は、出題されることがある。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

学力テストBの試験範囲(平成22年度10月)
 最近、学力テストABCでの検索が多いので、中三学力テスト(総合B)の試験範囲を一部載せておきます。参考にして下さい。

 理科
  1分野
   身の回りの物質
   電流とその利用
   物体の運動
   エネルギー(付加)・仕事率・仕事の原理 力学的エネルギー保存の法則まで出題
  2分野
   植物の生活と種類
   大地の変化
   天気とその変化
   生物の細胞と生殖(付加)分離の法則・遺伝子の変化・DNA

 英語
  動詞(be動詞、一般動詞の現在・過去、There is (are)~)
  前置詞(時・場所など)
  形容詞・副詞
  不定詞の形容詞的用法
  受け身
  現在完了

 数学
  1年の内容
   文字と式
   比例と反比例
   空間図形
  2年の内容
   連立方程式
   三角形と四角形
   確率
  3年の内容
   式の計算
   平方根
   2次方程式 
  

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

学力テスト、各校そろそろ終わった頃だと思います。
 そろそろ、8/26または9/7に学力テストを実施した中学校の答案が生徒に返って来ている頃だと思います(3年生の学力テストAは明日実施ですが)。

 学校により定期テストの難易度設定は違うと思うので期末と比べて喜んでいる生徒が多い学校、落ち込んでいる生徒が多い学校いろいろあると思います。一年生にとっては初の学力テストですからね。

 私の生徒の学校では定期テストより難しかったです。ただ、7月から新たな科目を見ることになってその科目の点数が上がったのが大きかったので(約30点アップ)、5科目トータルでは期末を上回りました。
 順位も対生徒数で6~7%アップしました(生徒を特定できないようわかりづらく書いておきます)。

 塾の生徒数は伸びませんが、生徒の成績の伸びは順調です。生徒数も伸びればいいんですけどね……

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる