札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
生徒の英検2級受験の結果
 日曜日に英検2級を受けた生徒に問題を見せてもらいました。

 懸念だった記述問題は、ジーンズやTシャツを従業員に認める会社が今後増えると思うかという生徒には酷な内容の問題でした。
 英検2級レベルなら受験生は圧倒的に大学生以下でしょう。イメージをするのが難しかったでしょうね。実例をあげるにしても、普通の生徒は、勤務中の各会社の従業員に接することなんてないでしょうし。もうちょっといい問題がなかったのでしょうか。土曜日受験の子は書きやすかったでしょうね。

 
 生徒の総合得点、どうなるかと思っていましたが、まずまずですね。合否は記述の出来次第だと思います。

 リスニングも安定してきていたので、後は長文を読むための語彙力などだったのですが、3分の2も取ってきました。当初、ボロボロだったのに。
 やはり、横について、つきっきりで長文を読み、語彙、文法解説。そして、適宜、語彙や文法の質問という形式は、短時間で劇的に成果が上がりますね。すごく疲れますが…… 
 

 一次試験、受かっていればいいですが……


 P.S.
 ポテトチップスりんご味に続き、「スモークサーモン&クリームチーズ味」も発見して手にいれることが出来ました。
 奇遇なことに、生徒の英語の試験の長文の一つがポテトチップスの歴史でした。さすがに、今年、りんご味が発売とは書いていませんでしたが……


 前回の答え

 正解は、特にありません。正解のない問題なんて世の中にいくらでもあるということで。
 個人的には、3か4あたりかなと思いますが。


 第334問

 「登」や「発」の部首名は? (中学国語)

 選択肢なし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
今日は英検 2級はライティング追加初試験
 今日は、生徒の英検2級受験日です。新形式になってから初の英検。うまくいくかどうかどきどきです。

 昨日はライティングの特訓をやっていました。土曜日の試験の問題がネットに流れていましたが、一般的な問題でしたね。やはり、サンプル問題とあまり変わらないようです。準2級の面接の第4問あたりを持ってきている印象です。

 ライティングの指導については、私が1月に英検1級のライティングをやっていたので助かりました。ある程度のノウハウがたまっています。
 日本の小論文と英文エッセイは別物なので、何も準備していない人は痛い目をみるでしょうね。段落とパラグラフが根本的に違うということも、中高生だと知らない子が多いでしょう。

 今回から採点方法が変わり、得点調整もなくなり、3技能の配点も同じになりました。ライティングで取れなくても他で高得点でという作戦はリスクが高いと考え、昨日は、ライティングの特訓にしていました。ある程度の基礎があるなら、最も短時間で得点率を上げられる技能だと思います。

 3技能ともスコア変換して得点を出すそうです。つまり、合計の素点が同じでも得点は異なるということです。私の世代の人になら、科目ごとに偏差値変換して合否を決める感じと言った方がわかりやすいかもしれませんね。

 
 生徒の結果どうなるか…… ドキドキです。


 前回の答え

 正解は、るまた


 第329問

 「On doing ~」の意味は? (高校英語)  
 
 選択肢なし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
英検終了
 日曜日で生徒の英検がすべて終了しました。金土日と英検が続きましたが、みんなどんな結果だったのでしょう。全員合格してくれたらいいですが……

 今日来た子は、8問しか失点していなかったので、余裕で合格だと思います。
 2級を受けた高2の子は、日曜日の自己採点で、筆記が過去最高点取れたと言っていました。過去問練習で、最高で35点前後はとっているはずでから、この子も余裕で一次合格でしょうね。

 その他の子達の出来はまだわかりませんが、万が一不合格の子がいても、不合格Aまではいって欲しいですね。まあ、みんな合格にこしたことはないですが。


 前回の答え

 正解は2の最頻値 


 第297問

 約100gの物体にはたらく重力の大きさを何という? (中学理科1年)

 1 1ニュートン
 2 1ライプニッツ 
 3 1フェルマー 
 4 1アインシュタイン 
 5 1お母さん/850


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
生徒が飛ばされました
 英検を受けるある生徒の受験地、自宅から約25キロも向こうの市外です。まあ、ずいぶんと飛ばされたものですね……
 道のりは約30キロもあります。午前の試験でなかったのがせめてもの救いでしょうか。

 他校の生徒も、今回英検受ける生徒がとても多いと言っていたので、その影響なのでしょうか。
 来年度から2級と4級と5級が変わりますが、問題のサンプルを見ると他の級も微妙に変わっています。他の級でも志願者が増えて、会場が足りなくなっているのでしょうか。

 まあ、生徒には、勉強時間が3,4時間確保できて、得したと前向きになって欲しいですね。多分、送り迎えつきで、乗り換えとか面倒なこともないでしょうし。
 暗記力のある子なら、当日の3,4時間は、相当なアドバンテージだと思います。


 前回の答え

 正解は2のレプチン。4のグレリンは、食欲促進ホルモン。
 レンジでチンだと、これから食うぞ!って感じですね。


 第292問

 納税者と担税者が一致しない税金を何という? (中学公民)

 1 間接税  
 2 すごい税
 3 ひどい税
 4 やだ税
 5 直接税


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
英検の出題形式変更と料金改定
 生徒達が英検出題形式変更のことをよく話しているので、英検のサイトを見てみました。

 来年度から英検2,4,5級の出題形式が変わり、検定料が上がるんですね。
 
 プレスリリースを見ると2級はライティングが追加、4,5級は面接が追加のようです。

 2級 5000円→5800円 準会場 4600円→5400円
 4級 2100円→2600円 準会場 1600円→2100円
 5級 2000円→2500円 準会場 1500円→2000円

 2級のライティングの問題例を見てみましたが、準2級の面接での質問の問題にそっくりですね。ただ、80~100語が目安ということなので、つづりがあやしい子はきついでしょうね。

 面倒になる前に受かってしまうなら、検定料が安いうちに受かってしまうなら、今のうちですね。次回の申し込みは明日からです。


 そういえば、英語苦手にもかかわらず準2級合格した子に合格祝いでもあげようと思うのですが、やっぱり、大嫌いな英語の問題集どっさりですよね。
 涙目になるかもしれませんが、きっと、感極まっての嬉し涙でしょう。それしか、認めません。

 
 前回の答え

 正解は4のシテ


 第272問

 式の整理で、次数の高い項から順に整理することを何という? (高校数学)

 1 降べきの順
 2 昇べきの順
 3 高次の順
 4 粛清
 5 そういう言葉は存在しない


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
英検準2級合格
 英検準2級を受けていた生徒、無事合格です。合格ではなく、何点くらいで受かったかに興味があったので、何点で受かった?とメールを送りました。
 他の生徒からは、そんなメール送って、もし落ちてたらどうするんですかと心配されましたが。絶対受かっているという確信はありました。まあ、10万分の1くらいの確率で不合格はあったかもしれませんが。

 事前の私の予想点から3点もずれてしまいました。準2は初試験とはいえ、ちょっと悔しいですね。

 英語面倒とか英語嫌いだとか、ダダこねずにちゃんと言うことを聞いて勉強すれば、1月の2級、6月の準1級と連続で合格できるでしょうね。実力はすごいですし。超苦手科目の英語で準2級を取ってくるわけですから。

 
 前回の答え

 正解は4の頂角


 第261問

 電磁誘導時に流れる電流を何という? (中学理科2年)

 1 交流電流
 2 誘導電流
 3 誘惑電流
 4 誘拐電流
 5 迂回電流


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
英検準2級面接練習終了
 英検準2級の面接練習が終了しました。試験は日曜日なので明日も練習したかったのですが、生徒がどうしてもはずせない重要な用事があるというので、今日で終了です。
 万が一、命にかかわる用事だったら大変なので、無理に呼べませんしね。人によっては、コミケとか…… かぼちゃとか……

 面接練習はこちらもいい経験になりました。準2級は初めてですからね。

 私の予想では、33点中26~28点くらいで合格なのですが、どうでしょうか。1週間前なら、7、8点で不合格。
 生徒のレベルをしっかり把握していれば、どのくらいの点を取ってくるかはだいたい見当がつきますが、準2は初めてですしね。
 ただ、落ちることは、まず、ないと思います。もし、落ちたら、私の教え方に問題ありだったというこでしょう。
 

 前回の答え

 正解は4分の125。底辺60を2等分する垂線を引き、その垂線上にある円の中心から低角に向けて直線を引く。
 半径を変数にして、三平方の定理で解く。


 第255問

 生物が子をつくることを何という? (中学理科3年)

 1 生殖
 2 生食
 3 食中毒
 4 分裂
 5 養殖
 6 排泄


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
英検準2級の面接練習 ボロボロでした……
 先週、英検準2級一次試験に受かった子の面接練習をやりました。案の定、ものすごくボロボロでした……

 音読はつっかかりまくるし、アクセントの位置、ところどころ違うし、読みもたくさん間違うし、質問は5つとも答えられず無言の状態が続くし…… まるでお葬式状態…………
 
 まあ、でも、受かりますね、きっと。
 
 前回の授業で、指摘した所はすぐに直してきて、その後も、間違わないですしね。適応力が極めて高いんですよね。前回一回だけの授業で、すでに合格のボーダーあたりまで来ていると思います。頭がすごくいいんですよね。
 
 筆記の実力からすれば、普通は、あと2~3か月位の勉強が必要な感じなんですが、彼女の場合、あと数回分の過去問をこなすだけで余裕で受かるでしょうね。もう4、5時間の勉強で、合格安全圏ではないでしょうか。

 来年の1月に英検2級受けて、6月に英検準1級というのもありかもしれませんね。

 P.S.
 今日来た生徒、英検4級受かったそうです。ミスしたのは一問だけ。 
 あと一問でパーフェクトとかすごいな。
 

 前回の答え

 正解は1の泳ぐ


 第253問

 現在、モナ・リザはどこにある? (中学美術)

 1 行方不明
 2 大英博物館
 3 ルーブル美術館
 4 ニューヨーク美術館
 5 モエレ沼公園


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
英検準2級一次合格
 生徒が英検準2級一次試験に合格しました。さすが勘がいいですね。選択問題だと外しません。本人もそれは自覚しているみたいです。

 私も選択問題だと勘がきくので、ほとんど外しませんが、それに頼ると実力がつかないんですよね。

 推測、推量の力があるのは国語力のある生徒の特徴かもしれません。筆記だけなら、英検準1級あたりまで運で行けるのではないでしょうか。

 まあ、二次試験は、一次と違うので、特訓が必要ですが。明日から面接対策です。

 準2の面接対策かあ…… やるの初めてですね。 塾生のレベルが上がってきているからでしょうね。ちょっとうれしいです。


 前回の答え

 正解は1の光の屈折


 第250問

 江戸時代、庶民が「読み・書き・そろばん」を習った所は? (中学歴史)

 1 池田屋
 2 まつ屋
 3 寺子屋
 4 越後屋
 5 受験少年院


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
英検3級合格報告
 今日、生徒のお母さんから、英検3級合格しましたとメールがありました。以前書いた、ほとんど合格無理状態から、約5日の勉強で1次受かった子のお母さんです。

 生徒に、2次の前に、大丈夫?と聞いたら、大丈夫と。

 試してみたら、全然だめだったので、ちょっと対策しました。生徒の大丈夫ほどあてにならないものはないですね……

 6月に準2級受けるとか言い出しそうで怖いです。他科目の成績を急上昇させることが先!!

 まあ、まずは、合格おめでとうですね。よく頑張った!!


  話は変わりますが、生徒募集停止中にもかかわらず、ここ1か月で5件くらい入塾希望の問い合わせが来ています。募集再開がちょっと怖いです。そんなにあきがないので。
 募集停止中でも、生徒の兄弟姉妹や元生徒は、その限りではないので、生徒数は増えているんですよね……


 
 前回の答え

 正解は3の受身


 第122問

 訪問販売などで、一定期間内に書面で通知すれば、契約を解除できる制度は? (中学技術家庭)

 1 クリーニング制度
 2 クリーン・アップ制度
 3 クーリング・オフ制度
 4 クールダウン制度
 5 ペンギン制度


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
生徒の英検の結果
 今回、2名ほど英検対策をしていましたが、4級合格、3級一次試験通過でした。3級二次試験の合格率は、90%以上あるので、二次も大丈夫でしょう。まあ、油断せずに対策はしますが。

 2人とも非常にきびしい位置からのスタートでしたが、最終的に試験前日には、まず合格するだろうというところまで持っていけました。3級の子は同級生に受かったのびっくりされたそうです。普通は、3級は無理な成績なのですが、内申が欲しかったので強引に受けさせました。受からせる自信はあったので。

 4級の子は、いろいろと普段忙しく、まったく4級の勉強ができていませんでしたが、頭のいい子なので3日間ももらえればいけるだろうと判断して引き受けました。学年的に上の級になるのですが、3日間、授業で一緒になる生徒との兼ね合いも良かったです。自習タイプの子が多く、かつ、1名分の空きがありました。

 この子の場合、完全なマンツーマンなら、1日4時間、1週間で英検3級をほぼ確実に取らせる自信があります。3日目くらいでボーダーにはのると思います。



 2名に短期間で英検を取らせることができたのも、いままでの生徒達のおかげだと思っています。かなり、教える側として鍛えられましたから。

 短期間で、英語のわからない子に中学3年分を教えるということを何人にもやってきているので、随分とノウハウがたまりました。一気に3年分を何人にも教えるとか、なかなか学校の先生や家庭教師でもつめない経験だと思います。非常に貴重な経験だと思っています。

 短期間で上げるのは、一夜漬けみたいですが、今回の3日間4級の子以外は、勉強苦手だろうがなんだろうが、すべて文法から入っています。高校入ってから困らないように。

 現高3の子は、高1最初の英語のテストで90点以上でクラス5番以内でしたし、現高2の子は、模試でとてもいい偏差値をキープしています。やはり、文法は重要ですね。
 そういえば、中2で来た時に、中1文法からすべてやり直させた子は、中3最後の道コンで、標準問題の英語、3000人中4位を取っていました。




 次は、数学を短期間で……

 ハードルがものすごく高いですね……



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

英検5級合格
 中1の生徒が目論見どおり英検5級に合格しました。これで、結構自信がついたのではないでしょうか。

 もともとの英語の成績からすると大金星です。学校の授業の先取り部分も含んでいましたしね。今日あたり、学校で友達に言っていると思いますが、まわりがどんな反応だったか楽しみです。今度聞いてみたいと思います。

 次は、他科目のアップですね。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

英検の合格ライン
 8月中旬から英語を教えている小学生が10月20日の英検を受けてきたので合格ラインの点数を英検のサイトで確認してみました(なんでそんな重要なことをもっと早く確認しないのかと言われそうですが、どうせ余裕で受かるだろう思っていて興味がなかったんです。だって数回教えただけで高得点でしたから)。

 合格ライン○○%前後ということは、英検は得点調整のある試験なんですね。

 上の級の受験に向けてちょっと安心しました。

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる