札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
「脳科学から見るスマホの影響」川島隆太教授講演会に行ってきました 2017/8/10更新
しばらくこの記事をトップにします。最新記事はこの下からになります。

8月10日の記事を追加します。

スマホは、棲魔呆(すまほ)


子供を阿呆(あほう)の状態にする悪魔の棲(す)む機器。それが棲魔呆。


 言葉は力を持ちます。スマホの当て字を作ってみました。その名は、「棲魔呆」。
 この言葉、普及するといいなあ……

 依存すると、脳が麻薬中毒患者と同じになるというんだから、呆けるという文字がぴったりだと思います。

 呆ける……知覚が衰える。ぼける。

 悪魔に憑りつかれて、呆けているから、車の運転中に棲魔呆なんかやってて、人をひき殺すわけです。正常な状態なら、画面みながら運転なんて怖くてできないと思います。
 当然、子供だけでなく、大人も憑りつかれます。

 夏休み、棲魔呆に憑りつかれてしまった子供も多いと思います。

 救えるのは、親しかいませんが、親もスマ保育とかの人多いですもんね。

 スマ保育の当て字は、「棲魔呆逝悔」といった感じでしょうか。将来、後悔する方へ行くという意味です。子供の問題行動が表面化するのは、中高など、相当後になってからでしょうから、なかなか気づかないですよね。
 逝くには、人が死ぬという意味もあります。スマホの害を考えたら、妥当な文字でしょう。

 逝く……行く。去る。人が死ぬ。

 8月10日の記事は、ここまで。


 日曜日、道新ホールで行われた「脳科学から見るスマホの影響」川島隆太教授講演会に行ってきました。
 
 ブログにも書いているので、私が、2年以上前から、国が子供へのスマホを禁止すべきだと言っていると知っている人もいると思いますが、川島先生も同じことを言っていました。条例でもいいからつくれないかと、地元の人達に働きかけていると言っていました。

 講演会のことを書く前にちょっと書いておきます。
 かなり前に、スマホなどの影響で、女子比率の高い高校の進学実績は落ちるだろうとブログに書いたことがあります。実際に私が想定していたのは、札幌北高校と札幌旭丘高校です。

 今年の北高の実績は、一般入試で東大合格1名のみ(13名受験)、旧帝医学部医学科現役合格0名です。
 かつては、東大合格10人以上を連発し、累計でも約400人を東大に送り込んできた名門校の今年の実績です。

 文系は5人とも、センターでは合格者平均を超えているのに、5人とも不合格でした。この中の1人が、うちの元生徒と小中学校時代、仲の良かった子です。

 難しい二次試験を取れる実力があればセンターは簡単でしょうが、教科書の基本がほとんどのセンターで高得点が取れるからと言って、二次試験でいい点が取れるわけではありません。

 受験は英数などの科目の出来で、かなり合否が左右されます。スマホがものすごい悪影響を与えるのは数学です。


 子供にスマホなど与え、LINEなどをやって中毒になった場合、みるみるうちに成績が低下します。
 脳は、麻薬中毒患者と同じになります。中毒はなおりません。なったら最後です。うまくスマホをやめられたところで、その能力の回復は絶望的です。
 10年、20年断酒していたアル中患者も、少し飲めば、元のアル中患者に逆もどり。つまり、変容してしまった脳は元には戻らないということです。やめている状態を頑張って続けているにすぎません。薬物中毒のことを知っている人には、常識的すぎる話です。
 中毒患者は、他の中毒にも移行しやすいです。酒をやる人間がたばこやったり、パチンコやったり、競馬やったり、そして、時には、覚せい剤など……
 
 中1から18歳くらいまで、思考力判断力などがグングン伸びますが、麻薬患者同等の脳になった瞬間、それは止まります。
 20歳くらいまでは、脳の発達途上で、まだ未熟だから、少年法で守られるわけです。
 高校生になったからと言って、バカのひとつ覚えのように我が子にスマホを与えた場合、脳の成長が中学どまりで、成績も急降下する可能性が極めて高いです。
 
 東西南北すべての生徒から、学校でのスマホ使用の現状を聞いていますが、北高が一番ひどいというのが私の感想です。持たざる得ない状況への追い込まれ方がひどいです。

 良識があって、子供の成績がいい親の場合、中学で子供に持たせていない人が多いと思います。当然、北高に入る前の所持率は、そんなに高くないと思いますが、それが、今年について見ると、一年生の6月時点で、98%以上の所持率。持ってない子は、320名中6名のみ。たった2か月でです。

 しかし、同調圧力に負けない6名の保護者、すごいですね。称賛に値すると思います。こういう親に育てられた子供が、まわりの重圧に負けず、その後、世の中に出た時に偉業を成し遂げたりするんでしょうね。偉人伝なんか読んでも、だいたい、まわりの重圧をはねのけた人だったりしますもんね。



 持たせたくないのに、持たざる得ない状況に追い込まれて、しぶしぶ買っている親が多いのが現状ではないでしょうか。すでに中毒になって、子供とバトル状態の親子多数ではないかと思います。

 使用時間もひどく、1時間以上使っている子が約半数。中毒性のあるものなので、この時間は、どんどん増えていくと思います。他校ですが、うちの元生徒もひどいことになっているようです…… あれほど忠告したのに……
 本人も「スマホでバカになる」とまで言っていますが、自分の意思では、やめられないそうです。

 中学時、得意だった数学で、目も当てられない点数を最初の試験で取ってきた子も多いと思います。
 中毒で点数が下がった場合、改善は、ほとんど無理でしょう。北大も無理、その他国公立も、すでに無理な状態の脳になっている可能性が高いと思います。

 ほんとうにほんとうに、スマホ持たざる得ない状況に追い込まれて、麻薬中毒患者と同じ脳みそにされてしまった子達がかわいそうだと思います。中学まで、いい状態を保っていた子達は、特に。
 そういう状況に追い込んだのは、どこのど……
 
 今の北高の現状が続けば、北大現役合格20名を切るのにそんなに時間がかからないでしょう。札幌旭丘の後を追うでしょうね。(かつての北大医療技術短大の医学部保健学科は別として) 

 各高校のスマホ使用の現状は、それなりの長い記事にしてまた近いうちに書きたいと思っています。現在、東西南北以外の高校も含め、いろいろな情報を、さらに集めている段階です。

 他校の現状を知らない親は、高校生はこんなものかと思っているかもしれませんが、わかってくると北高なんかに入れなければよかった、違う所にすればスマホ中毒にならなかったかもしれないのにと後悔の念が強くなるかもしれません。

 私立の北嶺、当然学内スマホ使用禁止。野外学習でテントを張っている時も、中で生徒がスマホを持ち込んで使っていないか、教師達が、Wi-Fi探知器持って歩いています。

 ここは、教師陣の能力が高いからあれだけの実績が出てるんでしょうね。入学時の全国偏差値が普通にすぎないのに、東大、国医にバンバン合格させてますからね。全国から生徒が集まってくるのもわかる気がします。
 能力のある教師なら、スマホが進学実績に多大な悪影響を与えるということは、すぐにわかると思います。


 話を講演会に戻します。

 川島先生の講演会、日曜の午後なのに、たくさんの人が来ていました。
 北海道新聞主催の講演会、最初は驚きました。IT業界はスポンサーなのに、よくできたなと。川島先生もこれは言っていました。

 スマホ批判については、地元新聞社からも圧力をかけられたと。自分の所に来ずに教育委員会に圧力をかけてきたと。
 テレビが脳の発達に悪いのは常識だと思いますが、脳解析画像つきの世界初の論文を出した時も、NHKを含め、テレビ局は1社も来なかったと言っていました。当日、世界中から問い合わせがあったそうです。
 スマホの害は、テレビや新聞から知るのは、今のところ、ほとんど無理です。自分達で調べるしかありません。

 講演での先生の発言
 
 「スマホやっていると、脳が麻薬中毒患者と同じにります。中毒はなおりません」
 これは、スマホの害を知っている人には、周知の事実だと思います。

 聴衆者からの質問(講演前に事前記入)に対する返答

 質問 まわりの子がスマホを持ち始め、うちの子にも持たせなきゃならない状況です。
 回答 まわりの子が酒を飲んでいるからと言って、自分の子供にも酒を飲ませるんですか?

 日本は、酒に寛容なので、はっきり、麻薬や覚せい剤と言ってもいいのではと聞いていて思いました。
 まわりの子が、コカインや覚せい剤やっているからと言って、わが子にコカインや覚せい剤やらせるんですかと。
 子供がスマホを持つのが当たり前という社会の意識を変える必要があるとも先生は言っていました。


 質問 スマホ使用後の勉強への切り替え
 回答 持たせた時点でアウトです。スマホを子供に与えたことで、子供の未来が閉ざされます。

 一通り講演を聞いた後の人達にとっては、あたりまえすぎる回答です。


 36歳、教師の質問
 現状、スマホを禁止するのは難しいと思います。配分はどうしたらいいでしょうか?

 私の心の声(現状、禁止するのが難しいとか、それはお前の勝手な思い込みだろう。世間がそうだと勝手に自分が思い込んでいるだけ。こんなのが教師なのか。とっとと退職してしまえ。結局、部活連絡LINEにしても、学校が子供にスマホを持つように圧力かけているのが現状、学校というのは、本当にロクなことをしない) 

 多分、川島先生も私と同じで、この教師に嫌悪感をもったはずです。講演会での毒の吐き具合から言って、私以上のことを思ったに違いありません。ただ、誰かわからなくても、目の前にいる聴衆者なので、冷静に答えていました。

 回答 配分というのが、授業で使うということなら、答えたくはありません。
 
 配分という言葉からして、授業の中で使おうとしていると想定できます。子供に毒になるスマホを与えるなと言っているのに、授業で使うから、買って持ってこいとか、川島先生からすれば論外の話。先生、ムッとしてましたね。

 まず、教師達の意識を変えない限り、この問題はよくならないでしょうね。部活LINEなんてあるのは、練習が異常に多くて、不規則だから。
 まずは、中体連、高体連の解体は、絶対に不可欠でしょうね。こういう所がやっている大会に勝つために、異常に練習をして、死者も出るわけです。
 天気悪いのに、なぜ、無理して山登りして雪崩で8人も死んだという人達がいますが、私の考えはこうです。
 那須岳は、関東大会の会場でした。無理してでも一度登らせておけば、大会でいい実績が残せる。県大会の次の大会で勝つために無理して登らせたんだろうと。過酷な条件で、一度、登っておいた方が当日絶対有利。生徒も自信がつくと。


 川島先生、紙辞書を使った時と、スマホやwikipediaで調べた時の脳活動の図も出してました。
 紙の辞書で調べた時は、脳は活発に活動していましたが、スマホやwikipediaで調べた時、脳波は平坦でほとんど動きなし。なんと普段の平均時より低い状態でした。
 実際、紙とネットで調べた時って、英単語の定着力にかなり差があるなと私も実感しているので、マニアックな単語以外は、必ず紙の辞書を使うようにしています。
 学校でタブレットなどを使った調べ学習は、時間の無駄でしょうね。能力が低下する要素の方がはるかに多く頭に浮かびます。


 長くなったので、最後にしますが、最近、小中高生の自殺本当に多いですよね。今日もニュースがありました。

 スマホの害のことをいろいろ調べている者としては、小中高生のスマホ普及率が高くなっているんだから、逆に自殺増えない方がおかしいだろうと思っています。
 大人より、子供の方が影響を受けるのは当然。大人の自殺は減っているのに子供の自殺は増えています。少子化にもかかわらず。自殺比率はかなりのものだと思います。
 さらにスマホなどの普及率が上がれば、自殺に追い込まれる子はもっと増えるだろうと思っています。

 川島先生が言っていたように、この問題で、動いてくれる国会議員が出てくることを私も期待しています。


 追加 
 元生徒やその兄弟姉妹、その他の人脈を駆使して、各高校の状況を調べている最中ですが、一部わかったことを書いておきます。

 北高の保護者が、我が子の中毒がひどくなる前にスマホをなぜ取り上げないのかと思っているブログ読者も多いと思います。何故、買うのか、何故、取り上げないのかと。

 他校の生徒達もみんなびっくりであきれているのですが、小テストなどの範囲やその変更を教師が伝えず、生徒に伝えさせる場合があるそうです。そして、その生徒がクラスLINEで流すなんていうことをやっています。
 生徒によっては、クラスLINEに流すだけ。みんなに伝わらず、スマホ持っていない子は、試験範囲やその変更がわからないという恐ろしい事態が生じています。

 利子なし奨学金や、推薦を狙うなら、各科目の評価も重要。クラスLINEに入ってないと、試験範囲の変更があっても、伝えられずに試験に挑むということになる可能性が高いわけです。そういう事例もいくつか確認済みです。

 だから、買わざる得ず、取り上げることも難しいという状況になるわけです。そして、中毒が進むと……
 スマホの使用でも、一番成績低下圧力が大きいのが、LINEなどです。そのLINEをやらないと、試験範囲がわからない場合があるわけです。いかに最悪のパターンかがわかると思います。

 2時間勉強してもスマホ4時間以上で、無勉強の生徒より悪い点数になります。睡眠時間は、きちんと確保した上でです。
 多分、脳の発達に影響が出るんでしょうね。LINEなどをやっていた場合、やめた後も、1年以上悪影響が続きます。
 
 スマホをうまく使えばなんていう人もいますが、ヨーロッパ諸国などは、スマホの電磁波の子供への影響を考慮し、多くの国が規制をかけています。校内Wi-Fi禁止の所も多いです。
 スマホなどを使った実験で、血液が以下のようなことになるのがわかっています。触るたびにこうなるのなら、脳発達に与える影響やその他の健康被害も説明がつきます。実験はコードレスホンですが、同等の電磁波がでます。ちなみにタブレットも同じくらい出たりします。
 
 電磁波と血液

 下が正常な血液の状態です。右上の血液の状態を見るとわかると思いますが、この状態では、正常な血液循環が望めません。当然、脳に送られる栄養も酸素も不足します。
 時には赤血球の約2倍の大きさがある白血球の動ける余地もありません。侵入してきた細菌を殺すことも、老廃物として排出することも出来ません。
 スマホから手を放したら、この血液の状態がすぐに元に戻るわけでもありません。どのくらいの時間持続するのか恐いところです。

 学内スマホ禁止なら、日中約8時間位スマホ断ちできますが、休み時間OKだと、最悪、1日24時間のうち、ほとんど、上記の血液状態になる可能性があります。
 スマホやっていると夜更かしになり睡眠時間が削られますから、スマホなし連続時間はかなり少なくなります。
 部活なんかもあり、授業中寝ている生徒もいるそうです。そのうち、どのくらいの割合が、中学時代、授業中寝るなんてことがありえなかった優等生だったんだろうと考えると悲しくなります。
 
 スマホ使いたくない子でも、テスト範囲の変更、部活の連絡その他がLINEで流されるとなれば、スマホを触らないわけにはいきません。みんなそろって健康被害と成績低下……
 今回の、東大一般試験合格1名、旧帝医学部医学科現役合格0名は、決して、偶然ではないと思っています。多少の上下動はあると思いますが、このままでは……

 世界各国で、携帯の電磁波といろいろな病気(がん、白血病、認知症、うつ、不妊などなど)に関する論文が、大量に発表され続けているので、そのうち、ブログで記事にしたいと思っています。日本では、ほとんど報道されませんから。

 私見ですが、スマホの電磁波などによる悪影響が体の様々な所に出ていて、成績低下はその一面を見ているのに過ぎないのではと思っています。スマホ=成績低下のみ、とは考えにくいですよね。
 川島先生の場合は、勉強面から体の異常の一面を見ている。そんな気がします。

 スマ保育されている乳幼児の言語の遅れなども、電磁波などによる脳機能の発達阻害と私は考えています。
 そういう風に考えれば、説明がつく例が非常に多いと思います。だから、世界中の研究者が、電磁波とそれぞれの病気の因果関係に焦点を絞った研究をしているのだと思います。
 成果が見込めず、論文の発表も出来ないようなものを世界中の研究者が研究したりしませんよね。
 スマホと各病気の因果関係について、クロと疑ってかかった方が後で痛い目を見ないだろうと思っています。
 
 電磁波の問題は、携帯各社の資金力が今ほどなくなってきた時に一気に噴出してくるような気がします。


 休み時間スマホOKの学校(昼休みなんか長いですよね)は、狭い教室で、お互い電磁波を浴びせまくっているわけですが(恐ろしく気持ち悪い空間だと思います)、将来、どのような影響が出るのか、とても心配です。影響が出るとしたら、その多くが女子の方でしょうね。

 21世紀の公害、電磁波。受動喫煙やアスベストなんかをはるかにしのぐ悪影響がある可能性大です。


 話がちょっとそれたので、戻します。


 他校の生徒達は、LINE外しのいじめなどがあった場合どうするの?、教師が伝えず、生徒に伝えさせるとかあり得ないと、みんな口々にいいます。
 西高は、きちんと小テスト範囲も掲示板に貼っていて、教師が伝え、生徒に伝えさせることはないそうです。

 どうせ、ほとんど持っているんだから、学校祭の話し合いもクラスLINEでやろうなんて案が持ち上がったりもするそうです。この圧力のせいで買ったと思われる子もいるそうです。そりゃあ、40名中39人がクラスLINE入ってたら、相当な圧力ですよね。

 他校の生徒達は、クラスLINE入っていない子がいる時点でありえないし、公私の区別がなくおかしいという反応を示します(スマホ持っているかどうかは、人それぞれ。LINEという一企業のSNSに入っていないと不利益を受けるとかおかしな話だと思います)。そういう判断のつかない子達が入学してくる高校になってきているということだと思います。

 先日、2年前に、PTAなどの関係で北高に見学に行った人から話を聞く機会がありました。北高の生徒達が休み時間にスマホで遊んでいるのを見て、この学校ひどいなと思ったと言っていました。
 自由な校風の南高ならまだしも、コツコツまじめに勉強させている印象の強い北高だから、衝撃的だったんでしょうね。

 札幌は意外と狭い街です。学力上位層の子は、小学校時代から、進学塾、習い事その他で、かなりつながっています。もちろん、お母さん方も。
 教師陣は、高校入試の英数の配点を2倍などにして、大学受験に強い子が欲しいのかもしれませんが、先の保護者の発言にあるように、学力上位の子を抱える親たちから、北高は回避されてきているんだろうなと思います。

 教育熱心な親たちは、私以上に相当情報を集めている思います。札幌は狭いから集まりやすいと思います。
 北高の土曜講習の一時間以上ある待ち時間、昔なら、おとなしく問題集解いていたんでしょうが、今は、スマホその他で遊んでいる子達が多く、自習するにもうるさくて集中できない状態。これで、進学実績が上向いたら奇蹟です。中学時代は、自習時間に、おとなしく勉強しているような子が多かったんでしょうが、環境は人を変えますね。

 私も、今のスマホ天国の状況では、とても生徒にすすめられないので、普通に北高に受かる学力がある子達に、北高受験を避けるように言っています。今年の優秀な中3も、北高は受験しない予定です。
 
 
 早く、昔の優秀な高校に戻ってくれないかなあ……
 私立や遠くの高校に通う経済力のない優秀な生徒の行くところが……

 OBの人達、いろいろと動いてくれないかなあ……

 

 前回の答え

 正解は、4のプルースト


 第442問

  周期表の17族に属する元素を何という? (高校化学)
 
 1 アルカリ金属
 2 アルカリ土類金属
 3 ハロゲン元素
 4 ハゲロン元素
 5 希(貴)ガス元素


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
保護者達激怒だったのかあ…… 塾や予備校は必要ありません
 どこかにある某高校、今年、東大文系全落ち。

 北大希望だった子にも東大押し。進学実績が欲しかったんでしょうね。

 去年、おととしと何人か受かっているのを自分達の指導力のたまものと思ったんでしょうね。予備校行かなくても大丈夫だからと言って(数学教師)、東大受験者達を集めて講義。

 結果、全員不合格。保護者達激怒。そんなことがあったんですね……

 受験の合否は、生徒個々人の能力が最大要素。
 届かない、または、希望していない子にまで東大受けるようにすすめるとかどうなんでしょう。進学実績悪くても、倒産とかしない高校なのに。
 
 保護者達も責任の取ってもらいようがないので、とてもとてももどかしいでしょうね。

 
 やりたい放題やっていると、ますます優秀層に逃げられそう。


 前回の答え

 正解は、1の白川秀樹博士


 第458問

 6月の日本と関係あるのは? (中学理科)
 
 1 土用の丑の日
 2 梅雨
 3 つゆだく
 4 空っ風
 5 神風 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
イチゴショートつくりました。 生徒が。
 イチゴショートケーキをつくってみました。 生徒が。

 夏休みの勉強中の気分転換にいいかなと思って、作りたかったら、調理器具自由に使っていいから、作っていいよと言ったら、なんと、本当につくってしまいました。


 イチゴショート


 ついでに、アポロもつくってました。

 アポロ

 
 久々に塾に知育菓子登場です。

 アポロ手づくり


 ついでに、きのこの山なんかも買ってきました。

 きのこの山


 しいたけなんかも作れます。

 それよりも、きのこの山とたけのこの里の合作を作ったら、永遠の論争に終止符がうたれるかもしれませんね。

 両方の型を使えば、何かいろいろと面白そうなものが作れそうです。
 理科の勉強にいろいろなタイプの火山とか。

 このお菓子の横に、ピンク色したクレヨンしんちゃんのおしりが作れる知育菓子(?)も置いてあったのですが、お尻は、すでに、様似町の尻餅で登場しているので、やめました。


 前回の答え

 正解は、2の約6°


 第457問

 ポリアセチレン関連で、2000年にノーベル化学賞を受賞した日本人は? (化学)
 
 1 白川英樹博士
 2 湯川英樹博士
 3 湯川専務
 4 湯川上務
 5 横井昭裕




スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
謎のメール
 Cメールに謎のメールが……
 
 すぐに気づきました。文章全部逆さま。

 生徒からでしたが、いつも使っている携帯ではないのか、名前の表示もなし。東京のコミケで、宿泊場所取れなかったと言っていたので、深夜徘徊で、徹夜でハイになっていたんでしょうか。

 コミケに出店側で出ていて、サークル全体で売り上げ100万円以上目標と言っていましたが、オタク狩りにあっていないか、ちょっと心配。護身用の武器は見せてもらいましたが。

 中学生でも、稼ぐ子は、ほんと、稼ぎますね。


 前回の答え

 正解は、4の東京居住


 第456問

 勾配10%の道路標識のある道路の傾斜角は? (高校数学Ⅰ)
 
 1 約5°
 2 約6°
 3 約10°
 4 約12°
 5 直角


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
スマホは、棲魔呆(すまほ)
 子供を阿呆(あほう)の状態にする悪魔の棲(す)む機器。それが棲魔呆。

 言葉は力を持ちます。スマホの当て字を作ってみました。その名は、「棲魔呆」。
 この言葉、普及するといいなあ……

 依存すると、脳が麻薬中毒患者と同じになるというんだから、呆けるという文字がぴったりだと思います。

 呆ける……知覚が衰える。ぼける。

 悪魔に憑りつかれて、呆けているから、車の運転中に棲魔呆なんかやってて、人をひき殺すわけです。正常な状態なら、画面みながら運転なんて怖くてできないと思います。
 当然、子供だけでなく、大人も憑りつかれます。

 夏休み、棲魔呆に憑りつかれてしまった子供も多いと思います。

 救えるのは、親しかいませんが、親もスマ保育とかの人多いですもんね。

 スマ保育の当て字は、「棲魔呆逝悔」といった感じでしょうか。将来、後悔する方へ行くという意味です。子供の問題行動が表面化するのは、中高など、相当後になってからでしょうから、なかなか気づかないですよね。
 逝くには、人が死ぬという意味もあります。スマホの害を考えたら、妥当な文字でしょう。

 逝く……行く。去る。人が死ぬ。


 前回の答え

 正解は、2の奇兵隊


 第455問

 廃藩置県後、府知事・県令は何を命じられた? (高校歴史)
 
 1 切腹
 2 強制労働(鉱山など)
 3 国外追放
 4 東京居住
 5 インドの山奥で修行して~、ダイ…… 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
TSUTAYA 北14条光星店 閉店なんだあ……
 札幌に来た頃、よく通っていました。

 なんか、なくなるの寂しいです。
 
 たまに行っていたのですが、やはり、昔ほどお客さん入っていなかったので、しょうがないんでしょうね……
 なんか、当時、いろいろと思い出があるだけに残念。

 閉店日の来週の水曜日までに、また、一度行ってきたいと思っています。


 前回の答え

 正解は、3の火山前線


 第454問

 長州藩と関係のあるのは? (高校歴史)
 
 1 白虎隊
 2 奇兵隊
 3 奇面隊
 4 痛隊
 5 はやくかえり隊



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
女の子が倒れていました
 知らない人からよく話しかけられる私ですが(もう、これだけで、ブログのカテゴリ作れそう)、今日は、死体かなって思った女の子から話しかけられました。

 地下鉄のトイレに入ると、大の方のとびらが開いていて、仰向けに倒れた若い女の子が……
 
 一瞬、えっ……

 だいたい、こういうのは酔っ払いですが、仰向けは、吐いたものが詰まって窒息死の危険があるので、声をかけました。
 起き上がったので、帰ろうとしたら、「水をください」と……

 地下鉄のトイレに紙コップのような物はないので、自販機で水を買ってくるけど、水なかったら何がいいと聞くと、「いろはすとか、できるだけ味のうすいやつ」と。

 アルコールを薄めるためには、ぶどう糖いっぱいのがいいのですが、そういうの飲めない子とか結構多いんですよね。うちの女子生徒達なんかみていると、よくわかります。

 「いろはす」買って来たら、つらそうに吐いていたので、背中さすってあげました(一応、体に触れるので、念のため、許可は取りました)。かなり、つらそうな感じでした。
 大学生くらいの子だと思うのですが、飲みすぎたんでしょうか。

 男子トイレ入ってドア開けたままで正解ですね。日曜の夜の、たいした乗降客もいない駅。女子トイレで同じ状態だったら、仰向けのまま寝てて、窒息していた可能性があります。駅員の巡回まで、時間がありましたし。

 便器に寄りかかってつらそうなまま、「飲み物のお金返します。外に荷物があります」と言ったので、ピンときました。
 周りにバッグらしい荷物も何もなかったので、どうしたんだろうと思ってたんですよね。女の子の場合、小さなバッグくらい持ち歩くでしょうから。

 私がトイレに入る前、前方のベンチに、荷物だけが置いてあるのが見えました。持ち主は、どうしたんだろうと思っていたら、ワイシャツの男性が近づいてきて、持って行ったんですが、その時、ズボンが地下鉄の制服の色のように見えたんです。
 つまり、女性がトイレに入って、彼女の荷物が置き去りになり、誰かがそれに気づいて駅員に知らせたと。この間、それなりの時間が経過していると思います。

 まあ、状況が読めたので、女の子に、バッグは駅員さんが持って行ったと伝えて、私は、駅員さんを呼びに行きました。ほおっておいたら、扉閉められて襲われかねないとも思ったので。グダグダの状態だったので、抵抗とか出来ないでしょうし。

 幸い、駅員さんがすぐに来てくれたので、私は、すぐに帰ることができました。いろはすのお金とか返してもらうの待つより、さっさと帰って、生徒の教材づくりしたかったんですよね。暇だったら、ある程度の場所までは、付き添ってあげたんですが。

 ほんと、外出すると、3回に1回くらいの割合で、知らない人と関わります。

 この間は、自転車でそれなりのスピードで交差点を通過しているのに、知らないおばさんから、「ちょっと、すみません」と大きな声で呼び止められて道を聞かれました。

 ちょっと前は、「紋別に帰りたいんですけど、高速バスの乗り場には、ここからどうやって行ったらいいんですか」と聞かれました。小さい町なので、意外と、生徒の保護者の親戚だったりして。世間は狭いですからね。


 なんか呼ばれるんでしょうか……

 今日は、駅前で参考書などを買った後、麻生まで直行で帰る予定でした。そんなにトイレに行きたかったわけでもないのに、何故か、ふっと、34条駅に寄ったんですよね。
 ほおっておいて、窒息死だったのなら、それはそれで、なんかすごいような気がします。
 2年前の女性の悲鳴にしても、私が聞こえる場所でなかったら……


 そのうち、また、目の前に女の子が転がっているんでしょうか……


 前回の答え

 正解は、1の火の玉宇宙


 第453問

 火山の分布の海溝側の限界線を何という? (高校地学)
 
 1 もうだめだ前線
 2 ブラック企業前線
 3 火山前線
 4 西部戦線
 5 海溝前線 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
青森ねぶた祭り&弘前ねぷた祭り 勉強観光その2
 東北は、今、お祭り真っ盛りですね。

 去年、金曜の夜に北海道を出て、2つのお祭りを見てきました。

 まずは、りんごの街、弘前。駅ビルからアップルです。

 弘前駅ビル

 そして、ポストの上にもりんご。

 ポストの上のりんご

 奇跡のりんご(実話)の舞台だけありますね。
 山崎シェフのりんごの冷製スープもいただいてきました。むちゃくちゃおいしかったです。
 
 いただく前にどういう経緯で作られたスープか知っていれば良かったと後悔しました。
 経緯については、「奇跡のりんごスープ物語」というシェフが書いた本に書かれています。

 奇跡のりんごについては、無農薬農法に興味がある人は、知っておいておいた方がいい内容だと思います。


 弘前ねぷたですが、青森より混んでいなくて、快適でした。同日開催ですが、青森弘前間の電車は、青森行きが満員。

 ねぷたですが、幼稚園の団体まで出場しているんですね。ちょっと、驚き。
 弘前舞台のアニメ「ふらいんぐうぃっち」を観光協会も押しているようで、幼稚園児らしい絵が描かれた山車なんかもありました。
 そういえば、バスにもアニメの絵が描かれていました。声優さんの声での車内放送もあったそうです。
 
 バス

 金魚があちこちにいます。

 金魚on山車

 すごいなと思ったのが、上下動する山車です。駅前の交通標識をかわすために、山車自体が上下動するんですよね。繁華街ならではの知恵ですね。 

 上下動する山車

 最終日の昼間の様子です。山車は、各地区にばらけてました。私が見た時は、この一つだけ。
 昔は、祭りのあと、川に流していたそうですが、今は、無理ですね。
 
 ねぷた昼間

 この写真の背景が、弘前公園です。日本三大桜の名所です。とてもきれいな所です。
 お堀の水面の上に咲いてる桜とか、もう圧巻ですね。ボートなんかに乗れる所もあります。
 よく写真なんかで紹介されていますが、やはり、実際見ると、すごいです。逆の観光地なんかもありますよね……


 祭りを見た後は、公園すぐそばの藤田記念庭園に行きました。勉強目的で行きましたからね。

 庭園1

 庭園に入ってすぐ、考古館に入って縄文遺跡のお勉強です。

 その後、日本庭園に。

 日本家屋

 昔ながらの日本家屋が涼しいと聞いていたので(というか教科書にそう書いてあるので)、是非、ためしてみたいと思い入ってみました。この日は、とても暑くていい機会だったんですよね。

 結論  すごく、涼しかったです。この家屋があれば、北海道人でも京都の夏に耐えられそうです。そのくらい、中は、ひんやりとして気持よかったです。外の日差しと室内の暗さのコントラストから、温度差が大きいことがわかると思います。
 これで、心置きなく、教科書に書いてあることを、生徒に自信を持って話せます。
 
 庭園1

 庭園には、所々、木陰になる所がありました。

 庭園2

 しばらく歩くと、人工的につくられた滝が。

 庭園3

 庭園4

 滝は、涼しくていいですね。暑さ対策に、塾の近くに、滝でもつくれたらなあ……
  
 庭園の中に、前述のアニメに出てくる喫茶店があるので、そこに寄りました。生徒にアニオタいるので、話のネタに。聖地巡礼というそうです。初聖地巡礼です。
 まあ、札幌に住んでいるので、知らないうちに、聖地巡礼しまくってそうですが。
 
 大正浪漫喫茶室は、普通に営業していたので、アップルパイ食べてきました。

 大正


 同じ日ですが、青森市でも、昼間のねぶたが。

 ねぶた

 この日の目的は、花火大会です。日曜の夜、観光客もその多くが帰った後に、たくさんの山車を海に浮かべて巡行させて、その上に花火をあげるなんていう面白いイベントをやっています。
 ねぶた祭りの山車が海上運行しているなんて、知らない人の方が多いでしょうね。

 さすがに、有料席は高かったのでやめて、八甲田丸の所から見ることにしました。周りを見渡すと、もう、ジャージの中学生とか地元民ばかりの雰囲気です。この日の夜は、大阪弁や他の方言もほぼ聞こえなかったです。

 たくさん打ち上げるので、まだ明るいうちからスタートです。

 ねぶた花火

 10000発以上打ち上げの花火大会を見るのは初めてでした。さすがに最後はすごいですね。動画取ってきたので、見たい生徒は言ってください。

 今日は、小樽で3万発の花火大会かあ……

 どうしようかなあ……
 先日行ったゆり公園からいい眺めだと思います。ゆり公園、今日1日だけナイター営業ですしね。

 話を戻して

 また、近いうちに、勉強観光の記事を書きたいと思います。

 
 前回の答え

 正解は、2の自然に帰れ


 第452問

 ビックバンモデルと関係のある言葉は? (高校地学)
 
 1 火の玉宇宙
 2 炎のこま宇宙
 3 名古屋打ち宇宙
 4 16連射宇宙
 5 スペースハリヤー



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
料理って奥深いですよね
 最近、弁当の買い食いを控えています。調理器具がまったくなかったので、いろいろと買い込んできました。調理器具が家にそろっているなんて、20年ぶりくらいかもしれません。ステンレス製のフォークなんかまであります。

 今日は、ラーメンでした。
 素材の味を生かすためのお湯の温度の加減が意外と難しいです。難易度高いですね。

 最近、食べた料理をインスタとかに載せる人が多いそうなので、私もまねしてみることにします。

 今日、食べたラーメンの画像です。
 







 無題


 前回の答え

 正解は、1のdesert


 第451問

 ルソーの思想と関係のあることばとして正しいのは? (高校倫理)
 
 1 過去へ帰れ
 2 自然に帰れ
 3 巣に帰れ
 4 定時に帰れ
 5 GHQ(Go home quickly) 



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
苔(水をあびるとたちまち目覚める)を買ってきました
 苔を買ってきました。水を浴びると葉がきれいに開くという珍しい苔です。商品名は、「MOiSSt MOSS」。

 中1の植物の授業の時、シダ植物と対比させるのに、本物の苔があるというのは便利です。

 DSCF0754.jpg


 ボルタさんが静かに読書しています。
 
 DSCF0755.jpg


 さっそく、霧吹きで水をかけてみました。すると、みるみると葉が開いていきます。みていて面白いです。ボルタさんも寄ってきています。ちょっと、驚いているような表情にも見えますね。

 DSCF0758.jpg

 普通の植物は世話が大変ですが、この苔は、とても簡単です。肥料もやる必要がないとのこと。水もたまにでいいそうです。


 話は変わりますが、屯田夏まつりに行ってきました。生徒のお父さんが、毎回裏方をやっていると聞いていたので、どんなお祭りなのかなと思って、ちょっと見に行ってきました。

 ジョイフルエーケーの隣の屯田公園だったんですね。ジョイフルエーケーも東急ハンズと同じく、面白くて一度行ったらなかなか帰ってこられなくなります。巨大な店舗だけあって、いろいろなものが置いてあるんですよね。ペットコーナーに昔いた、私の体の半分以上あるでかい鳥が懐かしいです。

 屯田公園も広いですね。同じ公園ですが、この間の焼き物の所とは違う場所でした。

 あっ、鳥で思い出しました。

 シマエナガちゃん、円山公園にいるんですね。冬の午前中に行けば、会えるらしいです。ただ、とても小さい鳥なので見つけるのが難しいそうです。鳴き声を覚えて、その方角を探すのがベストとのこと。

 すぐそこにいたんですね。
 ヒグマと戦わなくてすみそうです。


 前回の答え

 正解は、5の動物園


 第450問

 砂漠の英訳で正しいのは? (英語)
 
 1 desert
 2 deserve 
 3 dessert
 4 ice cream
 5 judge 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
オーンズ春香山ゆり園に行ってきました
 日曜日、生徒を連れてオーンズ春香山ゆり園に行ってきました。213万輪のゆりはすごかったです。

 まず、リフトは使わず上を目指しました。

 DSCF0735.jpg

 スキー場だけに傾斜はきついですが、運動能力の高い生徒はすたすたと上へ。私は、老体にムチうちながら、なんとかついていきました。

 中高年登山が人気だからなのか、客層は高齢者が圧倒的に多かったです。ストック使いながら登っている人も多数。登山慣れしている人達という印象を持ちました。

 いろいろな色のゆりが、配色を考えて植えられていて、とてもきれいでした。オレンジ一色のゾーンとかも、良かったです。
 頂上の新展望台を目指して、上へ。

 DSCF0747.jpg
 
 上から見ると、本当にきれいです。青い海と青い空と白い雲とゆり。このコラボが見られる日に登るのが一番いいのでしょうが、晴れると暑いです………
 でも、リフト使うと、途中のきれいな景色がみられないんですよね。

 DSCF0748.jpg

 ユリ根も独特のおいしさと聞いていたので、お昼はゆり天丼にしました。
 やっぱり、言われているとおり、ジャガイモに似た食感ですね。じゃがいもより粘りがある感じがしておいしかったです。はまる人がいるのもわかる気がします。似ていても明らかに違う味と食感ですね。
 

 私の安いデジカメだと、景色のきれいさが伝わりませんね。だって、はるか昔の6千円のだし……
 きれいな春香山の景色を見たい人は、公式サイトを見てみて下さい。いくらくらいのカメラだとあのレベルで取れるんでしょうか。

 山登り疲れましたが、楽しい一日でした。

 次は、雪の妖精、シマエナガちゃんにでも会いに行きましょうか。もちろん、本物。

 子供の頃、友達と探検ごっことかよくやっていました。
 行ったことのない、道もついていない山にグングン入っていって、わざと道に迷ったりを楽しむという危険な遊びです。みんな野生児みたいなものだったので、しぶとく、死なず、生きて帰ってきちゃったりします。

 北海道ですし、適当にプチ探検ごっこやってたら、シマエナガちゃんにあえそうな気がします。その数十倍、ヒグマちゃんにも会えそうですが…… 大丈夫、話せばわかると思います…………


 前回の答え

 正解は、4の臥薪嘗胆

 
 第449問

 「zoo」の意味は? (中学英語) 
 
 1 象
 2 ~もまた
 3 メガネ
 4 グーグーグー(寝ている時の擬音)
 5 動物園

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
シマエナガちゃん
 生徒から教えてもらったんですが、「シマエナガちゃん」っていう写真集が人気なんですね。本屋にいったらいっぱい置いていました。確かに、かわいらしい顔してますね。

 そんなことを聞いた後、東急ハンズにいったら、期間限定(~8/20)で、ことりマルシェ in 札幌というのをやっていました。
 シマエナガちゃんのグッズがたくさん。ほんとうに人気があるんですね。
 小さな小鳥のぬいぐるひとつくらい塾にあってもいいかも。精神的に癒される生徒がいるかもしれません。


 前回の答え

 正解は、2のクロロベンゼン


 第448問

 次の四字熟語のうち正しいのは? (中学国語) 
 
 1 疾病怒濤
 2 空腹絶後
 3 一身腐乱
 4 臥薪嘗胆
 5 一生縣迷



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
地獄がいっぱい 恐山  勉強観光その1
 今週末は、青森県の恐山の大祭ですね。新幹線も開通し、これから青森に行ったことがあるという生徒達も増えるだろうと思い、去年数回ほど青森に行ってきました。社会の地理の授業で、ねぶた祭りの話をする時に、生徒は行ったことがあるのに、こちらは行ったことがないというのも、どうかなと思ったわけです。ついでに、青森めぐりもしてきました。

 時間に余裕があって新幹線を使う必要がないのであれば、深夜バスやフェリーなどを使って札幌から安く行けます。札幌から青森まで、片道6000円くらいです。八戸側から観光したいのであれば、苫小牧から5000円で行けます。
 私の場合、勉強観光なので宿泊費も出来るだけ抑えました。ネットカフェで約1000円で宿泊したり(さすがに札幌ほどやすくなりませんが)です。キャンプ用品を持参すれば、数百円で泊まれるキャンプ場なんかもあります。

 助かったのが、東日本フリーパス。期間限定ですが、10850円で、かなりの広範囲で、普通列車が7日間乗り放題でした。


 まあ、あちこち、勉強のために足をのばしているので、少しずつ紹介していこうかなと。第1回は恐山です。

 恐山は、子供の頃に心霊番組の特集なんかで見ていて、いつか行ってみたいと思っていました。心霊大好きな生徒もいるので、行って来たら、いろいろな話が出来るかなと。

 個人的には、霊能者というものを実際に見てみたかったんですよね。イタコも高齢化で、後継ぎがいなくなってきていると聞いていたので、早いうちに行かないと、もう一生、イタコ見られないかもという危惧もありました。普段、恐山にイタコが常駐しているかどうかわかりませんが、大祭期間中なら絶対いるだろうと思って、行くことにしました。

 むつ市に着いて、恐山行きのバスに乗りました。バスおすすめです。恐山に関するお話しが、いくつも車内放送で流されていました。勉強になりました。

 曲がりくねった道をどんどん登っていくと(かなり急な曲がり角多数で、この日しか来ないようにドライバーも多いので、事故に注意ですね。私が乗っていたバスの前にも、対抗車が急に飛び出してきて、バスの運転手が急ブレーキをかけていました。この時期、そういうことが多いのか、予測していたかのようなブレーキの早さでした)

 恐山に近づくと三途の川が……

 DSCF0186.jpg
 
 橋の上に人がいますが、この橋、見た目よりかなり急です。登るには、それなり気合いがいります。

 大祭の日ということもあり、人も観光バスもいっぱい。他との違いは、外国人が全然いない…… まあ、当たり前ですね。高齢者率高しです。

 恐山2

 料金を払って中へ

 恐山3

 水子供養の風車がいっぱい

 両サイドには、露天風呂がありました。入って右側に男風呂、左側に女風呂。女風呂は何故か2つ。ただの木造の小屋で、料金は無料です。 
 入ろうかどうか迷いましたが、入っている人達もいたので、話のネタにと思って入ってきました。恐山、温泉もわいているということですね。

 恐山4

 恐山6


 山の方を歩くと、荒涼とした台地に地獄がいっぱい……
 無間地獄、血の池地獄、修羅王地獄……
 まあ、いろんな地獄だらけでした。

 恐山7

 恐山8

 恐山9

 温泉地らしく、硫黄臭とともにブクブクと煮立っていました。

 恐山10

 タオルがいっぱいかかっていました。その他、道を歩いていると、名前が書かれた小石や木札をたくさん目にしました。

 恐山11

 しばらく歩いて行くときれいな湖に。
 晴れている時は、すごくきれいで、青空の下のビーチのようだそうです。

 恐山12

 恐山13

 砂浜にポツポツと小さなものが見えたので、何かなと思って近づいてみると……

 恐山14

 供養の花や風車でした。花も新しいものが多かったので、大祭に来た人達がさして行ったんでしょうね。
 湖の近くにある地蔵菩薩像の背面には東日本大震災の犠牲者への慰霊の言葉が刻まれていました。

 恐山15

 さらに道を歩いていると、結ばれている草が……
 自然にこんな風にはならないので、何か意味があるのかと思っていたら、ちょうど結んでいる人に出会いました。
 きっと、何か意味があるんでしょうね。
 恐山16

 山を一周して降りてくると、イタコのテントに人が並んでいました。天気が悪かったからなのか少なかったです。多分、前日の方が多かったんでしょうね。
 降霊というのを間近に見るのは初めてです。いい経験をさせてもらいました。

 恐山17

 みんな幽霊を信じていて、神妙なのかなと思っていたのですが、そんな雰囲気でもなかったです。

 ただ、イタコの話を聞いている人、その声がすぐに聞こえる所にいる人達の顔は違いました。
 幽霊なんて信じていないとか、半信半疑という人も、中にはいるのかもしれませんが、肉親などの声として、イタコが話始めると、息がつまったり、いろいろな思いが一気に頭の中を駆け巡ったりするんでしょうね。

 肉親が成仏できずに彷徨っていないか心配で、成仏していると聞いて、ホッとするという人もいるそうです。

 最初は、興味本位でイタコを見に行きましたが、イタコで心が安らぐ人達もたくさんいるんだなと思うと、いろいろと考えさせられました。

 恐山、恐いところと思っていたら、全然そんなんでもなかったです。普通にお土産屋さんとかありますし。
 個人的には、あの荒涼とした岩肌の景色も好きです。緑の多い森に囲まれて、きれいな湖もありますし、いい所だと思います。
 まあ、一部観光地といっても、砂山つくったり、湖で釣りしたりしたら、怒られるでしょうけど。魚も若干独自進化なので(まあ、水質が水質なので)、生物学者には面白いかも。

 最後に、もういくつか恐山の写真を載せておきます。今年の大祭、行くなら、すぐに準備ですね。

 恐山18

 恐山19

 恐山20

 恐山21



 前回の答え

 正解は、3のマルトース


 第447問

 この記事の中に心霊写真は何枚?

 あっ、ちょっと、間違えました。

 ベンゼンを塩素化して出来るのは? (高校化学)
 
 1 キロロベンゼン
 2 クロロベンゼン
 3 ケロロベンゼン
 4 ニトロベンゼン
 5 トロロベンゼン
 6 クメン



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
「ゴジラのたまご」発見
 某スーパーで「ゴジラのたまご」なるのもを発見しました。

 巨大なスイカです。刑務所の町、月形らしく、オリに入っていました。値段はそんなに高くないのですが、食べきれなさそう。

 後で、ネットでみたら値段がすごいことに……
 ランクや贈答用とかあるのでしょうが、首都圏に出荷される時って、値段が一気に上がりますよね。
 
 生徒への話のタネに食べておくべきなのか…… 
 多すぎて、腹壊しそう……


 前回の答え

 正解は、3のヒドロキシ基


 第446問

 一般に麦芽糖と言われるのは? (高校化学) 
 
 1 グルコース
 2 ガラクタース
 3 マルトース
 4 デンプン
 5 豚ロース


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
ジブリグッズがたくさんの店
 生徒にジブリ好きがいるのでちょっと書いておきます。

 どんぐり共和国とは全く関係ないのに、店中ジブリグッズのお店があります。社長がものすごいジブリ好きのため、温泉街のお土産屋さん街に、ジブリ一色のお店を出してしまったという異色の店舗らしいです。
 普通の所では、絶版で、もう手に入らない古い商品とかありそうですね。地方の店舗って、コレクターにとっては、超掘り出し物が眠っていることが多々あります。

 店の名前は、「阿寒湖どんぐりの森」。阿寒湖温泉街にあります。
 
 「阿寒湖どんぐりの森」で検索すると店内画像を撮影したブログなんかが結構ヒットします。
 珍しいものがたくさんあるそうです。私には、わかりませんが……

 店舗面積は、札幌パセオ店の数倍で、ところせましとジブリグッズの数々……

 最初、なぜ、こんな所にジブリのお店がと思いました。まあ、ジブリ好きの生徒もいるし、ちょっと寄ってみるかと思って入ったら、その量の多さにびっくり。
 今度、連れて行ってあげたいですね。遠すぎ………………………………………………

 P.S.
 ちゃんと、お土産は買ってきました。


 前回の答え

 正解は、5のドデカン


 第445問

 官能基 -0H を何という? (高校化学) 
 
 1 アルデヒド基
 2 ケトン基
 3 ヒドロキシ基
 4 アミノ基
 5 お墓


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌開成の学祭に行ってきました
 札幌開成の学祭に行ってきました。暑い中、人がいっぱい来ていました。

 中等になって初年度に行きましたが、その時よりお客さんがいっぱい来ていたような気がします。2年前と生徒数は変わらなくても、やはり中学生の保護者の方が、高校生の保護者よりは見に来るのだろうなあと思います。

 いろいろな学祭に行ったことがありますが、小学生などを連れていくなら開成が一番いいですね。あちこちにラウンジがあり、休んで飲食できるスペースがたくさんあります。廊下も広くて歩きやすいです。
 生徒の所属教室というものがないので、イベントをやっている各教室が他校より広くゆったりした雰囲気です。
 中学生がいるからなのか、出し物も子供向けが充実していて、小学生以下限定でスタンプラリーでわたあめと交換なんていうのもやっていましたね。
 他校の学祭より小学生が多いのは、受験を考えている子もいるからなんでしょうね。
 学校に関するミニ説明会なんかもやっていました。


 途中、塾の生徒にあいましたが、汗だく。
 すれ違った開成生の中で一番汗だく……
 
 顔を見て、早く水分を補給しないと干からびる状態だと思いました。この暑いのに着物……
 まじめなので、たくさん仕事引き受けて、頑張った後の状態だったんでしょうね。
 

 その後、体育館の2年生のパフォーマンスを見ました。生徒と先生のコントが面白かったです。コントというより、生徒のピン芸に先生がツッこむという感じです。内輪ネタで同級生が笑っていて、学祭らしいなあと思いました。生徒より先生の方が面白かったです。

 帰りに、見頃を迎えた、百合が原公園に行ってきました。
 塾で教えていなければ、こういう所に足は向かなかったんでしょうが、植物の勉強もやっているとそれなりに面白いので、つい足が向いてしまいます。

 生徒達のおかげで、いろいろなことに興味が持てて、とても世界が広がったなあと思います。本当に生徒に感謝ですね。
 私一人だったら、気がついた時には、アッという間に人生が終わっていたなんてことになっていたかもしれません。

 P.S.
 今もたまに、参考書や問題集など、いろいろ差し入れ持ってきて塾に突然現れる元生徒の学祭も土曜でしたが、時間的に行けませんでした。残念。
 来年こそは……

 
 前回の答え

 正解は、3の臨界点


 第444問

 アルカンでCが12個でHが26個の名称で正しいのは? (高校化学) 
 
 1 メタン
 2 ブタン
 3 ウンデカン
 4 ウントデカン
 5 ドデカン


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌開成 フォークダンスと花火
 札幌開成のフォークダンスと花火を見てきました。

 グラウンドに集まった生徒達が懐かしい音楽と共に踊っていました。でかいグラウンドのフェンス越しだったので、塾の生徒は、認識できませんでしたが……

 だんだんと人だかりが出来てきて、7時40分頃から花火が上がりました。中高の花火にしてはすごい人出です。
 自分の半径15M以内だけでも、すぐに100人以上いるのがわかります。3方向のフェンスすべてに人の山だったので、周囲の距離と面積で概算しても、4,5千人は絶対いる計算です。敷地内の保護者や生徒も入れて、正確にカウントしたら、1万超えていたかも。

 花火も豪華でした。ラストも小さな市町村の花火大会とそん色のないレベルです。それがわかっているから、地域の子供達もたくさん集まってきていたんでしょうね。


 前回の答え

 正解は、3のハロゲン元素


 第443問

 状態図で、蒸気圧曲線が途切れた所を何という? (高校化学) 
 
 1 プッツン点
 2 沸点
 3 臨界点
 4 メルトダウン点
 5 0点、追試


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
第二回文学フリマ札幌&全国陶器まつり
 今日、文学フリマというイベントに行ってきました。文学部に合格した生徒の影響でしょうか、足が勝手にテレビ塔に。
 テレビ塔の上から人がいっぱい降ってきてましたが、あれって結構楽しいんでしょうか。今度、挑戦してみるかな……

 昨日は、全国陶器まつりに行ってきました。よさそうな物がいっぱい。
 招き猫の置物なんかもありました。
 
 猫好きの生徒がいて、昔、「面白グッズっぽい招き猫の置物を置くのどう思う?、やっぱり、面白グッズっぽくても塾内に招き猫とかありえないかな?」と聞いたことがあります。
 生徒の返答は「やめた方がいいのでは、どうなっても知りませんよ」でした。

 右手を上げてるのは論外としても、左手はとも思いましたが、面談の時、この人、常識ないと思われても困るのでやめました。
 常識のある生徒がいてくれると、頼りになります。

 良い子なので、今年の夏休みは、地獄の勉強特訓をプレゼントしてあげようと思っています。


 
 前回の答え

 正解は、3のエンドウ

 
 第441問

 定比例の法則を発見したのは誰? (高校化学) 
 
 1 トリトン
 2 アボガド
 3 ゲーリュックサック
 4 プルースト
 5 キュウリ夫妻


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
北陵高校学校祭
 昨日(7/6木曜日)、北陵高校の花火を見に行ってきました。

 北陵高校の行灯行列は、本当に地域の風物詩ですね。約二時間もあるイベントです。
 行灯がでかすぎないのと、屯田地区の道路幅の広さがいいんでしょうね。交通規制も必要なく路肩走行が出来て、沿道に人だかりが出来ても、あまり歩行者の邪魔になりません。

 花火も良かったです。北陵高校は、一般客をグラウンドの中まで入れてくれるんですよね。生徒達より近くで見られて、ちょっと申し訳ない気もしますが。
 
 
 話は大きく変わりますが、睡眠不足とアルツハイマー病の関連のニュースが出ていました。スマホと認知症の関連ニュースも早く出て欲しい気がします。

 それから、小児がんの記事も出ていました。元陸上部の女の子です。
 部活のような運動負荷に、がんやその他の疾患の原因があるだろうと考えてる私は、部活なんかやっていなかったらと思ってしまいます。活発な細胞分裂箇所から癌になると思いますが、やはり、記事には、白血病とありました。

 
 北陵に話を戻すと、元生徒がいて、国公立目指して頑張っています。
 北陵と言えば、昔、ブログで「塾や予備校は必要ありません」と吠えていた進路指導部長がいました。

 この先生が移動すれば、国公立大学の合格実績がかなり上向くと私は思っていました。そして、去年、なんと、国公立現役合格、一気に100人越え。
 なぜ、急に、北陵の実績がこんなに急上昇したと不思議に思った塾関係者も多数いたようです。今期、落ちましたが、本州勢の北大合格増による玉突き現象を考えれば、かなり健闘している方だと思います。

 元生徒、いい教師に恵まれて欲しいと思っています。


 前回の答え

 正解は、3の「女でないなら母でない」


 第440問

 メンデルが遺伝の法則を発見したときに使ったのは? (高校生物) 
 
 1 遠藤
 2 網野さん
 3 エンドウ
 4 近藤さん一家
 5 ショウジョウバエ
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
花フェスタ2017札幌(ガーデニング甲子園)に行ってきました 
 先日、花フェスタ2017札幌に行ってきました。
 ガーデニング甲子園の作品、とてもきれいでした。農業科など、学校での勉強の成果が生きているんでしょうね。

 立体感があって、いいですね。小屋などもノスタルジーを感じるものや明るい雰囲気のものなど、趣向を凝らしていて面白いと思いました。
 人だかりが出来ると、撮影が大変なので、朝早くにいって、写真を撮ってきました。お客さんが誰もいないわけではありません。念のため。


DSCF0667.jpg
DSCF0657.jpg
DSCF0663.jpg
DSCF0664.jpg
DSCF0662.jpg
DSCF0661.jpg
DSCF0658.jpg
DSCF0660.jpg
DSCF0659.jpg

 
 前回の答え

 正解は、2の能楽


 第439問

 命題「母であるなら女である」の対偶は? (高校数学Ⅰ) 
 
 1 女であるなら母である
 2 母でないなら女でない
 3 女でないなら母でない
 4 母が財布をにぎっている
 5 父より母が強い
 6 地震、雷、母、母、母



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
リアルとなりの関君、再び
 ほんと、突然くるよなあ、彼女。

 大学入ってからの様子をいろいろと話してくれました。

 日曜日に小樽商大の学祭に行ったと言ったら、うちの弟目指してると。
 じゃあ、夏休みに弟呼ぶかという話になりました。元生徒のことは気になりますしね。妹も塾に入りたいと言っているそうです。どうしたものか……

 
 そういえば、中学の時に勉強を見ていた子(リアルとなりの関君と仲良し)、今年の大学受験だめだったので、今、予備校に通っているそうです。
 この子とも、たまにメールでやりとりしていますが、予備校に入ってとても勉強がわかるようになったと言ってました。

 「塾や予備校は必要ありません」とか言っている高校で相当上位にいた子が、予備校に行って、自分の勉強のダメな部分を自覚し、かつ勉強がわかるようになったと言っています。

 大学入試の第一関門は、いかに公立教師にだまされないか、これにつきると思います。

 熾烈な競争の中で生き残っている予備校講師たちの方が授業もうまく、質問にも的確にこたえられるのは、当然のことだと思います。
 授業の手抜きをしまくったとしてもクビにならない公立教師のレベルが、大手予備校の講師の平均レベルを超えているとは、私には、到底思えません。

 でも、言うんですよね「塾や予備校は必要ありません」
 生徒に信じさせて入試で失敗した時に責任もとらないくせに。
 それをあえて言うなら、落ちた時、責任くらいとったらと思います。

 学校という重荷から解放された彼女、実力的に、今年の旧帝合格は固いと思います。

 予備校行ったら、課題に追われて学校の課題がおろそかになるとか言いますが、生徒に部活加入圧力をかけて、さんざん時間を奪いまくっておいて、どの口が言っていると本当に思います。
 課題が多すぎて無理な予備校なら、やめて違う所を探せばいいだけ。

 高校は、一度入ってしまったら、特別な事情でもない限り転校できないので、塾や予備校よりかなりたちが悪い所です。
 授業カリキュラムや休日講習など、大切なところは、サイト見ても詳しく載っていない所がほとんど。部活の実績とか、子供達が自主的にやっている前提のものより、きちんと伝えるべきものがあるのではと思います。

 
 この子が、旧帝に受かった時、学校は、浪人生として実績に載せるのでしょうが、学校ではなく予備校の実績ですよね。
 予備校にいかず、もう一年、母校に通ったとしても、受かるのかどうか。
 

 前回の答え

 正解は、nephew

 
 第438問

 昔、猿楽といわれていたもので正しいのは? (日本史、音楽) 
 
 1 猿回し
 2 能楽
 3 雅楽
 4 人形浄瑠璃
 5 神楽 



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
小樽商大学祭+小樽観光
 昨日、小樽商大を受験するかもしれない高校1年生を連れて商大の学校祭に行ってきました。一緒に中学生の子も連れて。

 いろいろ見てまわりましたが、生徒の感触は良かったようです。
 私の場合、祭りの雰囲気だけを感じさせるということはしないので、図書館にも連れて行ったり、窓から見えるゼミ室の板書のことを説明したり、学内掲示板や時間割表を見せたり、いろいろです。

 板書には物価変動の説明が書かれていました。ちょうど、その子に試験対策で教えたばかりの所。見てみて、若干、わかったのではないでしょうか。
 日銀の政策も教えていたので、「日本銀行旧小樽支店金融資料館」にも寄りました。懸賞論文募集のパンフがおいてあり、賞金額を言ったら、生徒はびっくりしていました。
 それでも、昔よりは安くなったなあと思います。
 私自身、学生の頃、経済学の懸賞論文に応募して、賞金をもらったことがありますが、その頃に比べると随分と下がった印象を受けます。

 生徒が大学生になった時、何かに応募するならいろいろアドバイスしたいと思っています。
 私の時は、東京までの旅費も出ました。表彰式会場は、日本興業銀行。
 レセプションパーティーで知り合った人が、その後、小樽商大の先生に。
 
 もしかしたら、以前書いたことがあるかもしれませんが、理系の若手研究者の表彰式も同時開催されていて、パーティーも一緒でした。
 ただし、理系の応募資格は、東大、京大、東工大、慶応、早稲田のみ。
 田舎者の私には、中央のものの見方には、こういうものもあるんだなといい勉強になりました。

 経済論文には、企業からの受賞者もいて、パーティーでは、いろいろな話をしました。
 中央にいる人は、こういう所から、いろいろと人脈を築いていくんだなあと思った、大学時代のいい思い出です。あの人達、絶対、本社の中で出世して行きそうだったしなあ……


 話を戻して、オルゴール堂や北一硝子の各店舗、運河プラザ、天狗山などなど、たくさんまわってきました。
 
 メルヘン交差点の高さ5Mの蒸気時計すぐそばの小樽オルゴール堂本館をスタート地点として、キラキラ光るお店めぐりです。
 ガラス細工は本当にきれいでした。金魚鉢の中に、たくさんのガラス細工の魚が泳いでいるものや、100万円の大皿や、150万円のステンドグラスの置物など、和洋ともに華やかでした。万華鏡専門店のお店も良かったです。いっぱい、書きたいですが、とんでもなく長くなるのでやめておきます。

 きれいな雑貨など女性向けの店舗が多いなと思って歩いていたら、「お父さん預かります」の看板を出しているお店が……
 お父さん、邪魔なんでしょうか……
 
 しばらく歩くと「お母さんも預かります」の看板を出しているお店が……
 ギャグで対抗したのでしょうか。 
 

 天狗山は、あいにくの天気でした。
 ロープウェイで上に登った後、窓の外を見た生徒が一言、「窓の外に白い壁がある」

 きれいな景色でなく、霧のせいで、真っ白は、それはそれで、シュールでおもしろいかなと。
 古典の勉強もかねて、天狗のお面のおびただしい数の展示とか、説明書きを読ませたかったので、天気に関係なく登りました。
 シマリス公園の手乗りシマリスは、今回は、あきらめました。天候が悪かったので、天狗山スライダーもあきらめました。あの天候で無理やり乗せたら、生徒から「虐待」って言われかねませんし。
 路面が濡れていた方が、スピード出て面白いと思ったんですけどね。男子だったら挑戦していたと思いますが。

 天狗山レストランで、少し遅いお昼を食べてきました。私は、天狗山だけに「天狗ライス」。天狗の顔をかたどったチキンライスです。鼻がでっかいフランクフルトで、ひげがえびフライ。とても、おいしかったです。

 書き忘れましたが、小樽商大の学祭で、茶道部が出すお茶を飲んできました。茶道をやる人がたてたお茶を飲むのは初めてでしたが、うまくてびっくり。すごく苦いものだと思っていました。上澄みの泡立ち加減もよく、その中からほどよい甘味を感じるんですよね。出された餅菓子も甘くて柔らかくて美味でした。
 私一人だと、作法がわからないので、躊躇しますが、生徒が入りたいと言ったので、入店してみました。いい体験させてもらいました。

 まだまだ、たくさん書きたいですが、今回は、このへんで。
 

 前回の答え

 正解は、2のチャート


 第437問

 甥(おい)を英語で何という? (高校英語) 
 
 選択肢なし

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
注意喚起情報 就活でのセクハラ
 コメントをもらい、学務部の画像も見ましたが、事実であっても、拡散は名誉差損にあたるので、こんなこともあると差しさわりのない範囲で書いておきます。コメントくれた人は、周知したいのでしょうし。

 学務WEB:注意喚起情報

 本学学生への内定辞退の強要及びハラスメント事案が発生しています。
 下記企業を受験予定の学生は事前に就職支援センターへご相談ください。
 企業名: こちらで抜きました。うちと同じ業界です。
 詳細:内定を得ていた学生2名が、内定者研修参加後の面談において甚だしいセクハラを受け、1名が自ら内定辞退、1名が内定辞退に追い込まれた。

 学部4年女子 内定者研修との名目で二泊三日の合宿ではなはだしいセクハラ
 研究科2年女子 二泊三日の研修の二か月後、面談でセクハラを受け、その日のうちに内定辞退

 学務部の記載には、もっと詳しいことが書かれています。
大学名は書かれていませんでしたが、どこの大学か、私はわかってしまいました。

 コメント主さん、自分の内定が決まってから、上記のような会社で、加害者が何の処分もされていないことを知ったのでしょうか?
 内定をもらった場合、どうするのが正解でしょうか?とのことですが、セクハラして何の処分もしないような会社なら、その企業風土は持続され続けている可能性が高いと思います。
 絶対にそこに入りたいという気持ちがなければ、途中でやめて履歴書が汚れるだけだと思います。
 
 厚生労働省がブラック企業を公表したように、就活セクハラも公表するべきだと思います。うちの塾、女子生徒が多いだけに、こういうのすごく心配なんですよね。あと、女子生徒を酔わせるのが目的の大学の飲み会とかも。
 男子が多いゼミでの宿泊研修の飲み会とか、普段から密に接しているだけに、訴えにくいですよね。被害者もたくさんいると思います。


 このブログ、性犯罪関係の記事も多いので、いろいろコメントもらいますが、さすがに全部は書けません。

 例えば、某大学の某科目の先生が、毎年、女子学生に「ちょっと、うちに寄ってコーヒーでも飲んで行かない」と誘って、レイプしまくっているとか……
 私の友達もされて、他に被害者複数知っている。
 でも、友達本人も被害届けを出したくないと言っているので、また、来年の新入生も同じ手口でレイプされる……


 女性は、なかなか被害届を出さないので、何も知らない新入生が、また被害にあうわけです。
 犯人特定出来ていても、そのことを周知できなければ、被害者だけが増えていきます。
 被害届を出せず、傍観しながら、自分と同じ目にあう人が出るのを知っていながら防げないというのは、本当に苦々しいだろうなと思います。

 何かいい方法ってないんでしょうかね。
 卒業生全員に、無記名で、いろいろな被害のアンケートとるとか。


 今回は、ブログの問題はありません。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌市北区新琴似の路上で10代女性が拉致される
 サンケイの記事です。しばらくこの記事をトップにしておきます。最新記事はこの下です。

 18日午前0時50分ごろ、札幌市北区新琴似の路上で、近くに住む10代後半の女性が見知らぬ男に腕を引っ張られ、軽乗用車の後部座席に無理やり乗せられた。数十分後に解放されたが、首に軽傷を負ったもようで、北署は逮捕監禁致傷容疑で逃げた男の行方を追っている。

 19歳と書かずに、10代後半とにごしていることから、高校生くらいの年齢の子かもしれません。

 犯人捕まりましたが、屯田在住なんですね。屯田在住の生徒が言っていた、2週間くらい前に車に無理やり乗せられそうになった子がいるという事件もこの男なのでしょうか。余罪がいっぱいありそうな気がします。

 定期的にこういう記事が出ますね。気をつけるに越したことはないです。
 札幌の事件などを昔から見ていると、夜8時代なんかでも、路上レイプ事件があったりします。えっ、こんな住宅地でと思ったりしますが、ナイフなんか突きつけられたら、声も出せずに空き地に引きずりこまれるんでしょうね。

 私が覚えてるいくつかの事件は、北26条西から北32条西あたりまでのものです。近辺に住んでいたので印象に残っています。 塾を開業する時に、北26条あたりで目をつけていた物件もあったのですが、生徒通塾の治安面を考えてやめました。地方紙の夕刊まで、細かく新聞を読んでいる人は避けて通塾をためらうかもしれないという読みもありました。

 部活なんかで遅くなる子は要注意です。この間、富山で殺された女子校生、部活帰りでした。他県では、部活の朝練に行く途中に殺された子もいました。田舎だと、朝早すぎると、まわりに誰もいなかったりしますからね。部活帰りのレイプ被害は多数でしょう。表に出ないだけで。
 被害にあっても、母親に告げる人は1割もいません。被害にあった子の母親の9割以上は、うちの子は大丈夫だったと思っているわけです。
 うちの娘は、いい歳になっても結婚しようとしないとなげている親も多いと思いますが、実は、娘が、中高時代の部活がらみの性被害で男性不信になっていて、恐くて男性に近づけないと例も少なくないような気がします。
 アメリカの場合ですが、1人の性犯罪者が生涯に産みだす被害者は約400人と言われています。そのぐらい、女性は被害を口にしないということでしょう。 

 うちの元生徒も、昔、危なかったことがあったそうです。押し倒されたけど、犯人が逃げ去って無事だったと言ってました。確か、夜9時くらいと言ってました。
 直接聞くと、身近にあることなんだなと実感します。

 そろそろ、高校の学祭シーズンです。
 高校の学祭の準備で、帰宅が遅くなる子も増えると思いますが、まさか、親の迎えなしの女子生徒を夜8時過ぎまで学校に残している危機管理意識壊滅のバカな学校は札幌にはないでしょう。学校行事というのは、半強制参加ですし。
 高校だと、通学区域も広くなり、通学に1~2時間かかることもざらです。朝と違って、バスや電車の本数も夜は少なくなります。
 地下鉄麻生構内でも、夜9~10時位になると、女性の1人歩きは痴漢などにあいやすいので注意しましょうと放送が流れるくらいです。
 
 以下、参考です。

 平成28年
 東区麻生で白のBBナンバーが最後の3桁(●888)にレイプされると言う情報が再び出回っています。注意して下さい!!

 この時期は、彼女がレイプされたという高校生がツイッターで犯人の情報提供を呼び掛けていました。ツイッターに彼女の写真も出てるから被害者特定されるぞと書き込みがあった後、消したみたいですが。

 平成27年
 中央区南15条西4丁目(幌平橋付近)でステップワゴン(ブラック)
 ハザードで止まっている車に注意、近づいたタイミングでドアが開き無理矢理車内に乗せられる被害を確認した方がいます。
 拉致のされ方
 地図を見せてきて道を聴くふりをして車に乗せる被害
 ハザードで止まっていて、近づくと車のドアが開き乗せる被害

 平成27年
 札幌市豊平川付近で私の友達の女の子が黒いハイエースから急に出てきた男四人組に暴行を受け、車に連れ去られて中で性的な行為を強要されました。

 平成19年
 つい最近新琴似でバイト帰りの高校生が拉致&レイプ(罪状見ると処女レイプっぽい)されただろしかもNHK以外報道なし

 
 前回の答え

 正解は、3の開始コドン


 第435問

 有機物の分解としてエタノールができる発酵を何という? (高校生物)
 
 1 腐敗
 2 アルコールハラスメント
 3 アルコール発狂
 4 アルコール発酵
 5 乳酸発酵
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
テレビ塔の4階から飛び降り
 テレビ塔の4階からジャンプ出来るよと生徒に言ったら、「自殺?」と返されました……

 さっぽろテレビ塔60周年記念イベントで、4階屋上(高さ27メートル)からハーネス(安全帯)を付けて飛び降りる「テレビ塔ダイブ」が来月から始まるそうです。小学生800円、中学生以上は1200円です。


 話は変わって、最近、生徒に、カップラーメンばかり食べていると体に良くないと言われたので、栄養のバランスを考えて、みそ→塩→しょうゆ→豚骨とローテーションして栄養のバランスを保つようにしています……
 
 自炊しようと思い炊飯器も買いました。ものもちが良い方なので、大切にしています。多分、新品同然にきれいだと思います。いつも大事に眺めています。一度も開けていない炊飯器の箱を……


 前回の答え

 正解は、4のアルコール発酵


 第436問

 放散虫などの二酸化ケイ素の殻が堆積してできた岩石を何という? (高校地学) 
 
 1 石灰岩
 2 チャート
 3 青チャート
 4 赤チャート数Ⅲ
 5 化学岩


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
中学生に高校数学の勉強 その他 
 昨日から、ある生徒に高校数学を教え始めました。数Ⅰからスタートですが、数A、数Ⅱ、数B、出来れば数Ⅲまで行きたいと思っています。まあ、受験生なので、あまり無理はできませんが。

 なぜ、受験生のこの時期に高校数学と思うかもしれませんが、大学入試まで見据えた戦略です。

 マンツーマンの授業で、要点を伝えて、その場でチェックしながら演習。理解の深さを見て、教える速度や出す問題を調整なので、個人向けでは、ほぼ最速の習得が可能だと思っています。生徒自身、数学が出来る子なので、本気出したら、数Ⅲまではあっという間でしょうね。
 もし、一日数時間で、完璧にマンツーマンを続けられるなら、数Ⅲ終了までひと月かからないでしょう。

 高校に進学してから、学校の数学の課題に追われて、四苦八苦している生徒達を見て来ていると、他教科の勉強時間が取れず大変に思います。
 習ってすぐに大量課題だと、記憶定着前に大量演習をすることになり、とても効率が悪いです。生徒には、高校入学後には、大量課題はさっさと終わらせて、難しい応用問題にたくさん取り組んで欲しいと思っています。

 
 無駄な時間を取られずに、健康な生活習慣を確保するためにも、数学先取りは重要です。

 ある高校のしおりで、夜12時まで勉強して、睡眠時間7時間というのがモデルケースとして載っていました。生徒を将来、認知症やがんにしたいのでしょうか。ろくに勉強していないから、睡眠不足が重大疾患につながるということすら知らない。生徒の命と引き換えに自校の進学実績が欲しいのでしょうか。それとも、ただの無知?
 自由に寝させると大人でも8時間睡眠になることが知られています。子供ならもっと必要なのは当たり前。睡眠削って、頑張れば頑張るほど脳の発達が阻害され、能力が落ちます。
 教育公務員業界は、前近代的発想でもやっていける非常に甘えた社会です。バカみたいことやっても、公立学校は倒産しないですしね。生徒を何人も殺したとしても。

 教師の犯罪にしてもそうですが、学校教師の世界というのは、発想が戦前や江戸時代みたいです。そして、精神的に幼稚な者が多く、見栄や虚栄心が強く、幼児レベルの自己承認欲求を持つ者がとても多い。
 権力を持っているだけに(本人無自覚の場合多数)、かつての公務員のように傲慢で偉そうなのも多数(運動系部活に多数生息)
 一般社会を経験していない者が圧倒的に多く、社会の法律に疎く、生徒や保護者に迷惑をかけていても、子供を人質に取られている保護者からの突き上げが、一部のモンペくらいからしかないので気づかない。

 さんざん悪く書きましたが、事実でしょう。
 昔、教育官庁に所属していた身としては、あまり悪く書きたくはないですが。


 こういう前提に立てば、部活問題、部活事故問題、いじめ隠ぺい問題、PTA問題、組体操問題、2分の1成人式問題、夜間行軍強制問題、野球部の試合応援強制問題、生徒へのわいせつ問題、自校進学実績をあげるための履修漏れ問題などなど、ほとんどが説明出来てしまいます。
 この間の雪崩死亡事故も、生徒と教師の関係でなければ、あんな事故は起こらなかったでしょう。生徒と教師の関係だからこそ起こった事故でしょう。

 教育改革は、まず、中の教員やシステムに焦点をあてた、学校教育(教員)改革プロジェクトが、真っ先になされるべきでしょうね。

 秋田の教員の不祥事が報道されていました。
 過去10年間で127人の処分だそうです。
 そのうち着服27人(言い方変えれば泥棒ですよね)、セクハラ・わいせつ20人。

 秋田県は人口が100万弱で、札幌圏の約半数の人口です。
 表に出るものは氷山の一角と考えると、現在の教員の犯罪者ぶりが際立つと思います。他の業界と比較すれば低いと主張する人も多いと思いますが、生徒へのセクハラなんか、表への出にくさその他を考慮すると、極めて高い犯罪率だと思います。
 管理がずさんな部費なんかだと、全国でネコババしている教職員は、万を超えるのではと思います。まあ、超えるでしょうね、確実に。

 睡眠不足に話を戻すと、明日、NHKスペシャルでやるみたいですね。1時間番組なので、どこまで掘り下げるのかはわかりませんが。

 NHKスペシャル「睡眠負債が危ない~“ちょっと寝不足”が命を縮める~」
 2017年6月18日(日) 21時00分~22時00分

 がんや認知症など、重大疾病につながる睡眠不足。「十分眠っている」と思っている人でも、実はわずかに足りておらず、リスクを抱えている場合があることが分かってきた。研究者たちは、これを“睡眠負債”と名付け、対策が必要だと指摘している


 早く、部活などの運動によるがんや不妊や老化や寿命減少やうつや自殺問題も表に出てきてほしいところです。活性酸素の害は、現代知られてる病気の約9割に絡んでいると言われます。まだ、10年、20年かかるのでしょうか。

 実際にスポーツ選手が50歳~60歳でたくさんがんで亡くなっていることからもわかる通り、20~30年でがんなどの影響が出てきます。
 アスべストによるがんが、また、注目されていますが、部活の運動の方が被害者もはるかに多いと思います。

 アスベストが公害だとするなら、今の部活での運動は、大大大公害(原因物質:部活顧問)だと思います。ただ、気づけていない人が多いだけです。


 前回の答え

 正解は、4のバイオーム


 第434問

  メチオニンと関係があるのは? (高校生物)
 
 1 開始ズドン
 2 終了ドスン
 3 開始コドン
 4 終了ノドン
 5 第三次世界……



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
9歳少女(北海道石狩管内在住)が裸の自画撮り画像を男に送る
 小学校3、4年の子に裸の自撮り画像を送らせる男もひどいと思いますが、子供も子供だと思います。

 新聞紙面では、LINEで送ったとありました。もう、国が18歳未満のSNS禁止に動いてもいいのではと思います。未成年売春の温床でもありますし。業界自主規制にしているからフィルタリングなしも横行するのだと思います。

 だいたい、中学生であれ、小学生であれ、女に携帯持たせたら、一定の割合で売春などに走るのは当たり前のことだと思います。本人が不良とかまじめとか関係なく。
 真面目な子の場合、警察から連絡もらった時、親は晴天の霹靂でしょう。

 人間も動物にすぎません。ただの動物の行動として考えた場合、外部に異性を求めて動くのは、極めて自然な行動。
 特に、小さい頃からブルーライトを見続けてメラトニンの分泌を減らして、性成熟が早くなっているなら、小学生くらいから性的な意味で異性を物色する行動に出ても驚くには値しないと思います。成熟したメスの自然な行動です。
 アメリカのオンラインゲーム業界、このへんの男女ごとの心理学やその行動パターンの違いなどもかなり研究していて、それをゲーム開発に取り入れています。

 ブルーライトをたくさん見させたり、夜更かしさせたりして、性成熟を早めると、子供の売春リスクは確実に上がると思います。

 東北で捕まった、300人位の裸を保存していた男、親のスマホから子供に裸を送らせていました。親が寝静まった後に、こっそり、親のスマホでLINEなどをやって、悪い男に捕まるパターンも存在します。裸の写真を送ってしまった後、脅されて、性行為強要というのもあるそうです。

 国で規制して、子供が被害にあった場合、親にも罰則というのが、一番効果的だと思います。親が子供にやらせている場合もありますし。小学生の頃から娘に売春させていた母親も札幌にいました。娘は中学になってから別件で逮捕されましたが。

 1人のロリコンが、たくさんの被害者を出します。犯人が性病などをもっていた場合、感染させられます。
 最近、流行の梅毒、失明することもあります。知的障害の子が産まれてくるリスクもあります。

 画像認証技術も非常に高くなっています。
 卒業アルバムなどが流出していれば、10年、20年たっても、小中学生の頃、裸を送ったり、売春していたことがバレる世の中です。
 犯人がもっている画像や動画を全部消せればいいですが、他人に売りさばいたり、ネットにあげられたりしていたら、回収は不可能でしょう。
 AV強要が問題になっていますが、同意して出ていても、何年もたった後から後悔というのも少なくないようです。そう簡単にネット上の動画などを消せるわけではないですからね。これは、今の子供売春婦たちにも言えることだと思います。

 裸の画像などを送る子供達、対価としてお金やポイントをもらったりもしているようです。子供が大金持っているなら気づくと思いますが、ネット上で使うポイントなら、親も気づきにくいでしょうね。
 子供の頃から、自分の性を売り物にして楽に稼ぐことを覚えると、あとあと、ろくなことにならないと思います。

 情報業界、まだまだ金になる業界。なかなか、国は動かないんでしょうね……
 

 
 前回の答え

 正解は、2のチロキシン

 
 第433問

 生物群系のことを何という? (高校生物) 
 
 1 バイオ
 2 バイバイ
 3 ハイハイ
 4 バイオーム
 5 バイオハザード 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
健康食品ですとかっていうのは、やっぱり避けますね
 メディアなんかで、これは、健康にいいですとかって宣伝されている食品は、避けますね、やっぱり。経済優先の世の中ですから、あまり、信用していません。

 せいぜい、学校給食での実験でインフルエンザ罹患率が低かったR-1ヨーグルトを、高校入試前の2月や3月にちょっと飲むくらいでしょうか。

 自分が小中学生の時、毎日出される学校給食の牛乳が気持ち悪かったくらいです。
 家庭科で、バランスをとるためにいろいろな食材から栄養をと言っているのに、なぜ、毎日、牛乳と思っていました。
 食品には、多かれ少なかれ毒になるものもあるので、特定の毒素が蓄積しないようにいろいろな食材から栄養を言っているのに、なぜ、毎日、牛乳とも思っていました。
 将来、毎日、子供の頃、牛乳飲みすぎたせいで、なんらかの病気になった時、どうするんだろうと考えていました。

 R-1を別とすれば、最近は、ヨーグルトもほとんど食べません。


 内閣府の食品安全委員会のページから一部抜粋

 「乳酸菌シロタ株の免疫システムに対する影響」と題する報告書を公表 オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM) 2006(平成18)年8月2日 

 オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)は7月28日、「乳酸菌シロタ株の免疫システムに対する影響」と題する報告書を公表し、この中で乳酸菌シロタ株の摂取により、自己免疫疾患を引き起こす可能性が示唆される旨を発表した。

 (1)使用したプロバオテイクス
 Lカゼイ・シロタ菌(LcS)を市販の飲料より抽出培養。

 また、呼吸器のアレルギーモデルではLcSは全身性免疫応答の一般的な刺激剤として働き、アレルギー疾患及び自己免疫疾患を増加させる可能性がある。

 当該調査報告書は、以下のURLから入手可能。
http://nl.sitestat.com/rivm/rivm-nl/s?340320004&ns_type=pdf&ns_url=[http://www.rivm.nl/bibliotheek/rapporten/340320004.pdf]

 シロタ株は、ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株という種の名称です。属名ではありません。

 長年、日本人が食べてきた日本食が、一番、日本人の体質にあっているんでしょうね。

 
 前回の答え

 正解は、5の武器


 第432問

 甲状腺が分泌するホルモンは? (高校生物) 
 
 1 チロシン
 2 チロキシン
 3 チンチロリン
 4 チリンチリン
 5 焼肉のたれ

 今回の記事が生物のネタだっただけに、問題も生物からです。肉を食べた時に、唾液腺から焼肉のたれが分泌されたら、便利かも。でも、単一の味だと飽きますね……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
一日一わいせつ
 最近、教師がわいせつ事件などでよく捕まるので、ある生徒が、「一日一善」にひっかけて「一日一わいせつ」と言っていました。他の生徒、つぼにはまったらしく、すごく笑っていました。

 今日は、盗撮、強制わいせつなどで、教師の逮捕が4件です。一日4わいせつです。
 ほんとう、学校教師どうしちゃったんでしょうね。やはり、部活などのせいで、バカみたいにブラック労働で、まともな人材が集まらなくなっているんでしょうか。

 わいせつ行為をしても、身内に甘い公務員。逮捕まで行かないのもあわせると「一日10わいせつ」を超える日もよくあるのだと思います。表に出ないのを入れると100どろこじゃないでしょうね。

 大阪の高校教師(56歳)が、女子生徒が部活で負けたからと言って、教室で裸にしても(教師「裸になるぐらいの覚悟で、無心になって頑張れ」)、教育委員会という身内のみの処分で、警察が動いていませんからね。ただただ、唖然。

 その他、服着せた後に無理やり抱きしめたり(教師「大人になったらエッチしような」。約20人の部員中、少なくとも13人が「先生とキスできるんか」「先生と◯ッチできるんか」「裸にするわ」などのセ◯ハラ発言を受けたり、顔を平手打ちされたり。ネット上では、学校も部活も、教師の名前もすべて特定されています)…… 先月のゴールデンウィークの話です。

 路上でやったら、強要罪や、強制わいせつ罪で逮捕でしょう。
 
 学校という中で、生徒に対して権力持っている分、悪質性が高いのに、国の法律でのおとがめなし。いつまで、学校を治外法権にしておくのでしょうか。こんなことだから、生徒への犯罪が減らないんでしょうね。
 
 これから、生徒へのわいせつ案件は、ますます増えるでしょうね。さっさと、中体連と高体連つぶして、部活を学校から追放すればいいのに。


 今回は、ブログの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
スマホと認知症など
 スマホ使用で成績が落ちるのは、もう周知の事実だと思いますが、脳血流速度低下の観点から見ると認知症の発症にもかかわっているんでしょうね。

 先月、国際神経病理学会に発表された京大研究グループの研究が興味深かったです。

 「脳に酸素が十分行き渡らない虚血状態にすると、認知機能が低下しBMP4が約10倍に増加」
 「BMP4が認知機能の低下に関係している可能性がある」

 極めて個人的な意見を言わせてもらえば、スマホアプリで勉強とか、アホかと思っています。
 携帯使用時の目の奥の血流速度を測った動画を見たことがありますが(脳血流速度の目安になります)、約4分の1に落ちていました。


 電磁波による可能性があるとされてきた病気の数々のメカニズムがどんどん解明されてきている印象をうけます。だから、ヨーロッパは、予防原則から、取り返しのつかなく可能性があるとして、規制に転換しているんでしょうね。

 認知症や化学物質過敏症だけでなく、自己免疫疾患や線維筋痛症(あまり認知されていない病気ですが、日テレの大杉君枝アナの飛び降り自殺で、この病気のことを知った人も多いと思います)なども疑われているので、これらも電磁波との関係がわかってくるかもしれません。

 線維筋痛症
 日本の推定患者数約200万人で7割が女性。約5%が小児年齢。
 全身を痛みが襲い、ステージが上がると激痛で寝たきり。自殺を考える患者が3割とも。約3割の患者がステージⅢ以上。

 ステージⅢ
 激しい痛みが持続し、爪や髪への刺激、温度・湿度変化など軽微な刺激で激しい痛みが全身に広がる。自力での生活は困難

 ステージⅣ
 痛みのために自力で体を動かせず、ほとんど寝たきり状態に陥る。自分の体重による痛みで、長時間同じ姿勢で寝たり座ったりできない

 ステージⅤ
 激しい全身の痛みとともに、膀胱や直腸の障害、口の渇き、目の乾燥、尿路感染など全身に症状がでる。通常の日常生活は不可能


 以前、テレビに出ていた子、ステージⅢでしたが、普段感じている痛みは、尿管結石の痛み以上でした。痛みで寝られないこともしばしばと言っていました。
 いろいろな原因が言われていますが、スマホなどからの電磁波も原因のひとつになるとすれば、これから高校生など若年の発症が増えていくと思います。都市部と地方で、都市部の方が人口比で約2倍の発症率というのも気になるところです。

 線維筋痛症患者やALS患者のブログなんかも昔から見ていますが、運動部出身の子が多い印象を受けます。運動などの交感神経優位の状態を長く続けていることなんかも原因のひとつなのかなと思っています。
 動物としては、無駄に長い運動なんて想定外でしょうから、神経系にいろいろ不具合が生じるのかなと。

 幼少期にDV、ネグレクト、虐待など親から命の危険にさらされてきたという経験がある子も多いとう論文もあるそうです。サバイバーなら、交感神経優位な状態を長く続けてきてますよね。
 虐待は脳が委縮することが知られていますから、その他にもいろいろと原因があるのでしょうが。

 
 リスクを避けるには、いろいろと勉強が必要ですね。
 アメリカのIT業界の幹部たち、自分の子供達には、電子機器をほとんど使わせていないか、使用をものすごく制限しています。

 日本では、同調圧力に負けない精神力が必要かと思いますが、なってから、ものすごい後悔をするよりはましだと思います。

 子供達、本当に大変な時代を生きていると思います。


 前回の答え

 正解は、1の「にゅー」


 第431問

 「arms」の意味は? (高校英語) 
 
 1 足
 2 腕
 3 背中
 4 軍隊
 5 武器


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる