札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
子供の貧困、処女率、大学の部活やサークルは将来の離婚の原因のひとつ? などなど 2018/5/19 更新
 ブログ拍手の入る率がとても高いので、この記事をしばらくトップにします。新しい記事はこの下から。

 子供の貧困が言われていますが、その多くがシングルマザーの子。この問題を解決するには、結果へのケアだけでなく、その原因を分析して、それに対処することが必要だと思っています。

 まず、なぜ離婚にいたるのか、どういうカップルが離婚しやすいかの考察が必要だと思います。

 以前から、結婚前に性交渉を経験した女性は離婚しやすいのではないかと思っていました。結婚した時に処女でない女性を、夫はそうでない女性に比べて大切にしないのではないかという疑問があったからです。最近、そういうデータを見つけました。日米問わずそうみたいです。


 米国・アイオワ大学の発表

 10代の時に処女を失った女性の31%は、結婚5年以内に離婚し、さらに47%の女性が10年以内に離婚した

 性的経験のなかった女性と比較して、1人から3人の男性と性的経験のあった女性では4倍、4人以上の性的経験のある女性では8.5倍浮気をする危険性がある

 婚前交渉と離婚率は相関性がある。要約すると性経験の多い女性は言わずもがな離婚率が高く、 また意外なことに経験人数が少ない女性でも処女でなかった場合は離婚率が上がる。

 
 夫しか知らない場合とそうでない場合、昔の記憶は思い出補正されて美化されるので、夫以外の男性に手を出すというのもあるかもしれません。結婚するまでしないと決めていた女性より性行為まで至るハードルが低いというのもあるでしょう。当然、処女だった女性と比べて夫に大切にされないという疎外感もあると思いますが。

 離婚原因で妻の浮気が原因というのも多いです。裁判所がデータを公表していますが、27年度は2637件です。こういう場合でも親権はほとんど母親に行き、夫が養育費を支払うことになります。
 ただ、妻も負い目があるでしょうから、どこまで請求するかはわかりません。養育費を要求しなかった場合、かなりの確率で、貧困ひとり親世帯になると思います。
 新たな男性を見つけて再婚する女性もいると思いますが、再婚は、初婚よりかなり離婚率が高くなることが知られています。

 ちなみに、10代の出産もそのほとんどが別れることから、シングルマザーを産む大きな要因になっています。この年代なら中絶と思いますが、統計を見ると妊娠後期までずるずるという子も多いみたいです。現在は、昔より中絶できるリミットが2週間ほど早まっています。


 世界的に結婚相手に処女を求める地域は多いです。文化的側面も考えられて来ていましたが、最近は、生物学的な考え方が優位になってきているみたいです。
 私もいろいろな生物学の文献や霊長類の進化の道のりの文献などを読みましたが、男性が結婚相手に処女を求めるのは、かなり合理的な選択なのではないかと思っています。
 急速な少子化のおり、結婚件数が少なくなっていることが問題になっていますが、一般的に語られている経済面の他に非処女が多くなっているのも隠れた原因ではと思っています。本音とたてまえの日本社会では、語られることがほとんどないでしょうが。

 某ブログで男性にしたアンケートが貼られていました。口では女性になんとでも言えます。これは、かなり男性の本音なのではないかと思います。

 「絶対に処女がいい」に投票した人のコメントの例

 非処女ということは、結婚には適さない女
 汚れた女はいらね
 他人とやった女とできないでしょう
 非処女を生涯愛するなんて無理
 結婚前に他の男と肉体関係があった女とは結婚できません
 過去ある非処女しか結婚相手として選べない男は、人生の落伍者である
 婚約者以外の男と肉体関係を持った女と温かい家庭など作れない。
 非処女だと結婚するのは感情的に無理だと思う。
 結婚相手に処女を捧げない女は、将来の相手への裏切り行為をした女
 汚れた女などいらん。非処女が結婚なんて考えるな。
 処女に価値はあるが、非処女の男経験に価値はない。
 非処女と付き合っても、結婚はしない。
 処女だと嬉しい。非処女だとガッカリ。
 他の男がヤリまくった女と結婚なんてできるわけないだろ

 「できれば処女がいい」に投票した人のコメントの例

 処女がいいです。でも競争率が高そう。
 非処女より処女がいいに決まってる
 基本的に非処女だと結婚回避。美人なら結婚するかも
 普通につき合うなら非処女・処女問わずも、やっぱ結婚となると処女希望。
 中古よりは新車がいい。事故車はお断り
 処女のほうがいいけど、顔もポイント
 結婚相手となれば処女がいい。当然。
 性欲目的の男に弄ばれた女を結婚対象としてはみれない。
 
 『できれば非処女がいい』に投票した人のコメント

 非処女なら浮気しても罪悪感ないから


 日本社会しか知らない人なら、こういう人達に向かって、童貞が言ってるだけだろと言うかもしれませんが、結婚相手に処女を求める海外の地域は、男性の再婚相手にも処女を求めます。 

 興味深いのは、1人しか男性経験がない女性も、その男性と結婚前に性交渉していると、していない場合より離婚率が上がるということです。結婚前に同棲していた方がうまくいくとかもいいますが、同棲してから結婚したカップルの離婚率は、そうでない場合の約2.5倍です。結婚前の同棲も、婚前交渉には変わりないということでしょう。

 ある男性がネットに書いていました。自分が処女とセックスしたのに、この女は、結婚前にする女だから、結婚相手としてはなしと。女性達が怒りそうな書き込みですね。

 では、女性側からしたらどうなのか。複数の男性の子を産む方が生存戦略的に子孫の全滅を回避できる確率が上がりますが、人間の子育てに多大な時間と労力がかかります。一妻多夫の地域でもなければ、子育ては厳しいでしょう。しかし、現在、一夫多妻の地域はまれです。
 現代社会の構造では、女性側の方が不利な気がします。経済構造が変わって、人間が働かなくても食べていけるようになれば、ヒトのオスとメスの駆け引きにも変化が見られると思いますが。



 私が、処女でないと離婚率が上がるのではないかと思ったきっかけがあります。よく人に話しかけられる私ですが、それが、とても重い話の場合も多々あります。

 まだ、とても若かったころ、私より20歳近く年上の女性から、夫婦関係がうまくいってないことを話されました。原因は、その人が結婚前に性交渉をしていたこと。処女じゃないことをよく言われていたみたいです。「なんで処女じゃなかったらダメなの!」とよく切れていました。

 どうしてかわかりませんが、私は男女問わずいろいろな人から語られるんですよね。
 大学1年の頃は、30歳の女性から、夫婦関係はあるのに、子供が出来ないと。
 癌の告知が一般的でなかった時代、10歳年上の3人の子供がいる男性からは、あと数か月の命だと(お葬式に行って、その人の棺を運んでいる時は涙が止まりませんでした。ついこの間まで、「俺まだ死にたくない」と私に話してした人のぬくもりのようなものを棺の中に感じて)。
 50歳の男性からは、高校生の娘との関係がうまくいっていないなどなど、他にもたくさん。話を聞いてもらったから、今、生きている。ありがとうなんて言われたことも……

 話を戻します。

 昔は、結婚するまでは純潔でとかいう教育がされていた時代ですから(江戸時代以前は除く)、夫としては、かなりショックだったんでしょう。今、現在、どうして、日本人女性の貞操観念がここまで落ちたかは、メディアの影響がでかいと思います。それについては、後述します。

 ネットにも、妻が処女じゃないと知った時の話などがたくさん書かれています。「妻が処女じゃないと知った時」で検索をかけるとたくさん出てきます。

 妻が処女ではないことに対する悔しさでこれ以上の幸せを掴み取る自信を無くしました
 妻が処女ではなかったというのが辛くてたまりません
 私は狂いました。 妻とは別居中です。
 妻を大切に思う気持ちも失せ、結婚生活を続ける気もしませんので、できるだけ迅速に離縁を考えています
 嫁が処女じゃなかったのが3年も経つのに未だに受け入れることが出来ない
 非処女の妻と結婚したのですが、今になってすごく後悔しています、、、 
 妻は、昔の事だし、もうほとんど記憶にもない人の事だからと言いますが、苦しいです
 妻からのカミングアウトの後は、他の男に抱かれた女だと思って妻を見てしまいます
 非処女が原因で離婚しました

 処女で結婚した妻の方を男性がどれだけ大切にするか伺いしれる書き込みでもありますね。
 自分の好きな夫を苦しませていることに強い後悔の念を抱く妻も多いみたいです。

 昔から、前につきあっていた人の話はタブーといいます。
 現在は、情報化社会なので、いろいろと情報が漏れやすいと思います。純潔教育の頃より男女関係も激しいですしね。

 妻が処女と信じていたら、親友から俺が最初の相手と聞かされたとか、妻の出身大学のサークルの関係者から聞いたとか。意外と世間は狭いです。非処女を隠す女性もいますが、今は、なかなか難しい時代でしょう。

 妻に対する不満が、言葉の暴力になったり、肉体的な暴力になったり、これも離婚に至る大きな原因になります。
 妻が処女じゃなかったとわかった瞬間、妻との性行為が無理となったいうのもあるみたいです。性的不調和による離婚は6000件(27年度)を超えています。まあ、どのくらいの割合をそれが占めるかまではわかりませんが。
 社会的圧力もあると思いますが、純潔教育の時の離婚率は、今よりかなり低いです。やはり、婚前交渉は離婚率をあげる大きな要因なんだと思います。

 ネットにある以下の文章も、様々な男性側の書き込みを見ると、信ぴょう性はあるなあと思います。

 処女ではない女性と結婚後、又は結婚数年後に男性の心中に「生理的な嫌悪感」が沸き起こり、家庭内暴力やセックスレス、妻に対する愛情が失われ平気で浮気に走る様になる等の傾向がある。そして最悪の場合、離婚に発展するケースも少なくない。

 アメリカ32都市の43000人以上の男性を調査したところ、8割以上が、結婚相手に処女を求めていたというものもあります。意外とアメリカも保守的です。というか日本女性の貞操観念が低いだけかも。


 現在の大学の部活とサークルの話ですが、出会い系の様相を呈しています。
 女子の短大・大学進学率も約6割となり、数年前についに男子を抜きました。つまり、大学で性交渉をもつ女子の数もぐんぐんと伸びてきたわけです。しかし、大学生カップルのほとんどが破局します。このことが、離婚率の上昇と関係があると見るのはごく自然なことだと思います。
 離婚件数を減らすには、女子の婚前交渉は、将来の離婚リスクを上げるという事実を大学生達に広める必要があると思っています。


 現在の大学生カップルの場合、そのほとんどがセックスつきです。つきあってから性交渉にいたる期間も3か月以内が約9割と相当短くなっています。避妊しない学生も約3割。最初はしていても、だんだんしなくなったり、快感が得られないからとコンドームをしない学生もいます。コンドームは正しく使用しても失敗率が約3%と言われています(学生同士のできちゃった結婚も経済的に大変な家庭を産みます)。
 

 卒業後もつきあっていますかという調査で約85%が別れているというデータがあります。結婚まで行った人に聞いたわけではありませんから、実際は、もっと別れているのでしょう。大学1、2年でつきあった場合、ほぼ100%が別れると言われます。まあ、交際期間1年を長いと取らえる人が、現代では、約半数ですからね。


 中絶統計を見ると、大学1年に当たる18歳、19歳で、その数が跳ね上がるのがわかります。10代の中絶件数は、現在1日あたり約53人ですが、その多くを大学一年生が占めます。大学に進学しない同年齢と比べると、大学生女子の彼氏所持率は1.5倍になり、月あたりの性行為回数も非大学進学者よりかなり多くなります(約3.5倍)。
 大学1年生女子が彼氏と出会う場所の多くは部活とサークルです。
 
 この年齢の処女率は2015年で約75%。年々増加はしています。妊娠総数、その他から計算すると、いかに、大学1年生女子の彼氏持ちが10代の妊娠総数を押し上げているのかわかります。
 中絶せず産む子達もかなり多いです。10代の妊娠のうち約45%が出産(2014)しています。同じ10代でも、高年齢の方が出産割合が高くなるのはわかることだと思います。
 大学退学理由にも妊娠が入っています。統計的区分的には、「家庭・経済的理由(妊娠出産含)」で退学理由の約5分の1を占めます。男子の「家庭・経済的理由(妊娠出産含)」との割合の違いで、妊娠退学の数を推定できると思います。男女で1.5倍の開きがあります。せっかく大学に入っても妊娠出産で退学を選ぶ人達が一定数いることが統計数字からわかります。

 世間の感覚からすると、とても意外かもしれませんが、統計からみると娘を大学に行かせた方が行かせないより10代で妊娠する確率が上がる。そして、産んで母親になる確率も上がるということだと思います。親からすれば、まさかでしょうね。
 彼氏持ち率と性行為回数を考えると、単純計算で非進学者の約5倍の妊娠確率です。総数の多さから出産している子も妊娠時大学生が多いと思います(※部活やサークルに加入率は全体で5割になりますが、1年時は7割くらいの加入率になります。)。
 ネット上にも、大学生の子が妊娠した、妊娠させた、なんていう書き込みがたくさんあります。
 
 こういうカップルも貧困家庭を形成する可能性が高いと思います。
 彼氏も大学をやめて頑張るというのもあるみたいですが、中退で正社員は難しいでしょう。大学を卒業したとしても、そういう男性を正社員で採用する所がどれほどあるか。
 未婚と嘘をついて入社した場合、妻や子がいれば、当然受けらる経済的恩恵が受けられなくなります。役所に出す書類も普通は会社がやります。理由も言わずに、個人で手続きをさせてくれるとも思えません。


 
 では、なぜ、大学1年生女子の性交渉が多いかですが、これは、もう、上級生男子たちが狙っているからにつきると思います。
 二十歳前後は、昔なら、ほぼ結婚、出産していた年齢です。生物学的には、出産にとても向いている年齢。昔は、25歳で行き遅れと言われていました。事実、妊娠確率も27歳あたりから急激に下がり始めます(昔の人の経験則ってすごいですよね)。
 二十歳前後は男性も性欲が強い時期。生物としての人間と社会のしくみの乖離も離婚の遠因になっていると思います。

 (※生徒が女子大に入学したので、入学式の様子を聞きましたが、他大学の勧誘の学生たちが外にあふれていたと言っていました。大学によっては、路上で腕をつかむなどの強引な勧誘もあるみたいです。そういえば、3年前、白百合女子大が「要注意サークル」「本学のルール・道路交通法違反サークル」リストを出したとして週刊誌などで話題になっていました。本学では、サークル活動を推奨しておりません、安全なサークルか否かをご自身でしっかりと考えましょうとの文言をそえて。ネット上で検索されば、画像が見られます)

 部活、サークルというせまい世界での同調圧力も問題だと思います。する気がない女性にも、まわりがしているんだからという強烈な圧力がかかります。
 実際、昔教えていた子が、大学のサークルに入りましたが、まわりはみんな彼氏もち。さんざん、まわりから、なんで彼氏いないのと言われていました。
 好きな人がいなければ作る必要はまったくないと思いますが、根負けして、適当に彼氏をつくって性行為をしてしまう子もいると思います。

 狭い世界の同調圧力というのは怖いものです。
 アメリカの学校の例ですが、共学だったクラスを男女別のクラスに分けただけで、中絶が7分の1以下になったという例があります。同じ学校なので、男女の出会いをなくしたというわけではありません。
 共学の時に教室内で発生していたスクールカーストに基づく男女関係が別学になってなくなった結果です。好きでもないのに、まわりに合わせて無理してつきあって性交渉する必要が薄れたから妊娠も減ったわけです。

 大学の部活やサークルにもいろいろありますが、どういうものが男女関係をうみやすいかの傾向はあると思います。当然、男女混合サークルだと思います。大学だと、新歓、コンパ、合宿、イベントなどなど、楽しめるイベントが目白押しです。

 酒を女子に飲ませるかどうか、また飲まなきゃいけないような雰囲気にもっていく所かどうかもかなり大きな要素です。
 最近は、大学がうるさいので、最初の新歓では飲ませないみたいです。学内飲酒禁止にした大学も多いですからね。ただ、それが過ぎて外部でやる場合、大学の目は届かなくなります。

 部活、サークルのような狭い世界で長年引き継がれてきた慣習はそう簡単には変わりません。子供が大人のいうことを聞くなら、世の中に不良とか存在しません。長い歴史のある有名国立大でも、寮の実態は…… わかる人には、ものすごくよくわかることだと思います。

 ある大学の大学1年生女子に対する調査で、飲酒経験がある場合、性体験率が約2倍になるというデータがあります。同一大学の学生なので、生徒の偏差値はほぼ同質と考えられます。
 高校の偏差値が低いほど性体験率、飲酒率が上がると言われていますが、上記の理由からその影響は低いと思います。入学後の飲酒経験の方が大きいと思います。


 昔から、男が女性をくどき落とそうとする時、酒を飲ませようとするのは定番です。今回の山口メンバーの事件もアルコールを女子高生に使おうとしていました。

 女性の性欲は平均19歳くらいから出てくると言われていましたが、今は、二次性徴が速いので、もっと低い年齢になると思います。酒を飲ませ、女性の理性をなくさせた場合、女性の性欲発現周期とあえば、性行為まで持ちこめる可能性が高まります。

 アルコールで正常な判断もできず、体の自由も効かない状態ですから、場合によっては、男性のなすがままです。
 一部始終、相手がやさしく接していた場合、その初体験した相手男性(主に大学の先輩)を彼氏として受け入れてしまい、気がつけば、彼女にという場合も多いと思います。
 実際、酔わされてレイプされただけなのに、それは否定したいという心理も強く働きますからね。いい雰囲気になり、私達は結ばれたと解釈した方が精神に負担がかからず都合がいいわけです。もし、相手がメンバーの年齢だったら、なかなかそうはならないと思います。年齢的に彼氏となってもおかしくない男性だと、自分を納得させやすいのでしょう。
 昔、集団レイプとかをしていた大学生達は、訴えられないようにするために、なだめ役とかつくったりして、女子大生を彼女とかにしたりもしていましたよね。
  アメリカでは、飲酒状態の女性との行為をレイプとして扱う法律をつくった州もあります。
 
 女子大生の多くが飲酒するようになって、酒のせいでされてしまう子が増えると、大学では体験済みの子の割合が増えることになります。これが、大学生ならしても当たり前という風潮につながっていったのだと思います。各部活、各サークルという狭い世界では同調圧力が強いですからね。23歳位までで大学進学者は非大学進学者の約2倍の体験率です。彼氏持ち率は1.5倍です。


 先の大学の調査ですが、実は、某地方国立大学のもので、喫煙率も女子0%(偏差値と喫煙率の高い相関は知られたことです)。男子を含めた喫煙率も、全大学でも最低の率のグループと、それなりの偏差値の大学です。大学入学前の飲酒率も男女ともかなり低いと思われます。
 この調査自体、大学での集団レイプ事件多発や新入生の新歓やコンパなどでの飲酒開始を受けて、学生の健康リスクを調べるために行われたものです。

 薬物依存患者の多くは喫煙を経験していて、タバコがゲートドラッグといわれていますが(最近はタスポの影響や社会的な禁煙ブームもあり、若者の喫煙率は激減していますが)、実は、酒もゲートドラッグになっているという現実があります。
 薬物依存患者の多くが、大学に入学して、新歓、コンパなどで飲酒を開始し習慣化し、その後、アルコールや薬物の依存へと向かっているとう現実があります。学生の性体験も健康リスク上昇のひとつなので調査対象に入っています。
 
 アルコール依存症患者の中に占める女性の割合が急激に上がってきていることは周知の事実だと思います。
 日本全体のアルコール依存症患者を減らそうとする時、酒を初めて飲むきっかけを減らすことが重要になります。女性の方が依存症になるまでの期間が男性の半分ほど。そして、やめにくいです。

 女性の場合、アルコールの飲酒量に比例して乳がんのリスクが直線的に上がります。

 妊娠中の女性が飲酒すると、生まれてくる赤ちゃんに体重の減少・顔面などの奇形・脳の障害など、さまざまな悪影響が出てくると言われています(胎児性アルコール症候群)。妊娠がわかっていても飲む女性達が少なくないです。やめられないんでしょうね。
 女性の飲酒は発達障害児の増加や不妊とも強い関係があると思っています。発達障害も、どこの遺伝子がどうなったらそうなるかの研究が進んでいますから、いろいろなことが、今後、わかってくると思います。発達障害児が本当に増えているかどうかも含めて。

※活性酸素 現代の病気の原因の約9割が活性酸素がらみといわれています。 
 酒を飲むと活性酸素が大量に出ます。これが女性の卵子にどれだけの影響を与えるのか心配です。
 運動も活性酸素を大量に出します。重い物を持つ仕事と不妊や流産の相関を聞いた人もいると思います。
 妊娠時だけの問題ではありません。

 以下 引用
 生理があっても無排卵が多い。精子、卵子は活性酸素の害を受けやすい。過激なスポーツをやる選手は、子供が生めない。生んでも奇形が多いといったマイナスをこおうむる確率が高いのです。男子の場合でも無精子というのが多く見られます。「脳内革命」(春山茂雄)  

 多くの女性が、昔から飲酒などを避けてきたのも、長年の社会の経験の蓄積なのかなと思います。
 不妊治療に数百万かかるのも、少子化の原因なんでしょうね。そもそも、そういうことを知らない若い世代もたくさん。


 酒の影響で脳の萎縮が見られますが、飲んではいけないと判断できなくなると、酒をやめるのは無理になります。

 アルコール依存は、今のところ、治ることはなく、一生付き合っていかなければならない病気です。

 アルコール依存の実態を詳しく知るのに良い漫画があります。

 「失踪日記2 アル中病棟」(吾妻 ひでお)
 作者自体が依存症なので、いろいろと説得力があります。
 彼の一連の書籍を読めば、自殺やその後行方不明の多さなど、断酒は極めて難しいものだとわかります。壮絶です。

 アル中患者の寿命は一般の人より短く自殺も多いです。ちょっとショッキングな画像ですが、リンクを貼っておきます。

 飲酒で老人になった35歳の女性 恐怖のアルコール依存症


 この大学の1年女子の飲酒経験と性体験率の関係ですが、約2倍といっても2%と4%と誤差のようなものではありません。
 飲酒経験なしの性体験率が36.7%、飲酒経験ありの性体験率が73.7%と有意に倍増します。まだ、大学一年生でしかも偏差値の高い国立大です。出席も勉強も厳しく飲み会ざんまいとはいかないでしょう。
 飲酒が数か月で習慣化して、脳に変化が生じ行動に変化があったと考えるのは無理があります。酒を飲まされあとに体験させられてしまっていると考えるのが妥当だと思います。
 高学歴の1年女子達が大学入ったとたんに彼氏を求めてアタックしまくり、1年以内に性体験を済ませようとするとは考えにくいですしね。
 
 実際、全国の大学のサークル加入率が約50%前後、この大学の女子大生の飲酒経験率も1年女子全体の約50%。サークル加入者を中心に飲酒しているのだと思います。
 女子の飲酒者の98%が週1回程度の飲酒習慣ということですから、毎週1回のサークルの集まりの時に飲んでいる可能性が高いと思います。

 国立大学の、しかも1年生でこの数字ですから、卒業時までの男女混合サークル加入女子大生の経験率は極めて高いと思います。各種統計からすると最大9割くらいまで見積もれると思います。大学経験者は何をいまさらでしょうが。
 今後の男性の結婚相手候補選びでは、未加入者が圧倒的に有利でしょうね。

 行為をしたからと言って、男子がその女子を将来の結婚相手と見ているかどうかは別問題です。妊娠した時に逃げる男子の多さを考えればわかる話です。女子の、産んで一緒になりたがる傾向とは対照的ですね。


 女子大生の飲酒率と性体験率の上昇は、メディアがあおったものと前述しました。

 あるサイトに以下のような文章がありました。

 万葉集、源氏物語、竹取物語などの記述から、世界中の国と同様に日本でも古来より未婚女性のセックスを不道徳とし非処女の女性が結婚したい・する場合、又は結婚後に、様々な不利益な事が多数存在していた事が確認できている。
 一夫一婦制が民法に定められた、明治以降もこの傾向は変わず、1970年代頃迄、未婚女性は処女を保つことが尊ばれ、処女の女性は「結婚相手(婚約者)」として重宝されていたが、低俗な少女漫画やフェミニズムの台頭、アメリカよりウェストコースト、ヒッピー文化を女性雑誌メディアやマスコミが喧伝した為、成人前に処女を喪失するのが格好いい、男性にもてる証拠といった、女性が思い込んでいるだけで事実と大きく反する間違った風潮が生まれた。。(原文ママ)

 後半は、私も現実を見てきた世代なので納得です。メディアに流されやすい日本人。そして同調圧力の強い社会。
 世界的に見ても極めて低い日本女性の貞操観念はメディアがつくったものです。この社会的価値観だからこそ、早ければ小学生からスマホ片手に売春しているような国なのでしょう。こんな国、他にはないと思います。
 いろいろなアンケートを見ますが、デート、2、3回で、セックスOKという女性の多さには驚きます。1回や0回にも、たいてい、それなりの数字が入っています(当然ですが、私の時代、この手のアンケートはほとんどありません)。
 男性が、実際、内心ではそういう相手をどう見てるかまでの深い思慮より、まわりの女性の行動に合わせるんでしょうね。デートとの回数は関係なしという回答が少ないことからも、そのことがわかります。
 雑誌などで、嘘情報で2回目のデートでセックスするカップルが9割とか大々的に流せば、きっと、女性達は、みんなそれに合わせようとするんでしょうね。実質、とても動物的な行動である生殖行動もまわりを見て決めるとか、何か不思議な気がします。

 婚前交渉する女性は離婚率(浮気率もあがる)が高くなりますから、母子家庭になる確率が上がります。浮気する女性もスマホの影響で増えています。婚前交渉は、自分自身の将来の浮気リスクを上げるとの認識も必要でしょうね。
 
 大学進学率が約6割の現在、母子家庭のそれは、約24%。
 偏差値の高い大学と親の収入の関係は有名だと思いますが、ついに国立大学学生の親の平均年収が私立大学を抜きました。
 国立大学学生の親の年収を見ると、年収200万未満の割合は、約5%。母子家庭の平均年収は181万円(母子家庭の比率は、児童のいる家庭の全体の約7%ですが、子供の年齢が上がるとともに増えます。高校生になるとその比率はかなりのものになると思います)。ひとり親家庭の相対的貧困率は、54.6%です。
 母子家庭にもいろいろありますが、死別の場合、所得は若干高めです。ただ、その割合は、約7.5%。離婚などが圧倒的に多いです。

 勉強が出来て、将来に夢を持っていた子も、年収200万以下の家庭になってしまえば、大学進学が至難の業になってしまうのがわかると思います。今の時代、低所得でも国立に入れる子は、塾も予備校もいらない、極めて高い学力の子達だと思います。
 33年度からの新たなAOや推薦入試が定着すれば、低所得の子は、もっともっと不利になるはずです。入学者の2%以下になるかもしれません。

 そこそこの学力で国公立狙えた子達も、大学をあきらめている。統計数字からそんなことが読み取れます。
 今時の大学生程度の精神年齢で、将来の我が子のリスクにまで考えがまわるかどうかわかりませんが、まわって欲しいなと思います。それか親が教えて欲しいなと思っています。子供達には、せめて、機会の平等を。


 私が小さい頃は、まだ、結婚するまではしないとか、嫁入り前の娘に何かあったらとか、行為をしたら傷物になった、とかいう言葉をよく聞きましたが、私が高校生くらいになると、芸能人がテレビで「セックス」なんて言葉を多く使うようになり、メディアもクリスマスは彼氏彼女でホテルに一泊とか言い出すようになります。
 バブルの時代です。大学のサークルでスキー旅行とかカップルで旅行とか、金儲けのためにあおった時代です。でも、まだ、女性の飲酒率は統計をみると低かったのがわかります。

 結婚するまではという感覚がまだ多く残る時代ですから、女性側も警戒してなかなか酒を飲みません。男性もそれをわかっているので、無理に酒を進めたりはしません。大学生の飲み会でも、女子はオレンジジュースなんて光景が良く見られました。

 私が、大学を出たあたりから、酒の売り上げを上げるため(戦前は女性の飲酒経験率は10%未満。2008年は、20代女性に限ると、なんと90.4%!! 男性より多いです)、女性たちをターゲットにしたCMがバンバン、テレビで流されるようになります。
 早く依存症にしたいのか、ビールなんかよりはるかにアルコール度数の高いものが女性向けとして売られ始めます。外観もジュースみたいにして女性が手に取りやすい商品です。ジュースと間違って飲む子供も多く問題になりました。
 アルコール度数が高いと飲みにくいように思うかもしれませんが、ジュースのようにかなり甘くしているので、普通に飲めてしまいます。
 その後、女性の飲酒率はどんどん上がっていき、20歳の飲酒経験率で女子が男子を上回るという現象まで起こります。当然、大学の新歓、合コンで、女子も飲まされるのが一般的になります。

 結果、酔ってされてしまう女子大生も増えます。10代の中絶件数も上昇開始。

 2003年、スーパーフリーの事件をきっかけに10代の中絶件数が、一気に落ちます。いかに女子大生が被害にあっていたかわかる数字です。同じ年、1992年から始まった新たな性教育も七生養護学校事件でブレーキがかかります。

 新たな性教育をやめてから、高くなっていってた高校生や大学生の性体験率が減少に転じ、10代の望まない妊娠がどんどん減っていくことになります。小学校の性教育で、子供に性行為をあおるようなひどい教育がなくなったのが大きいと思います。

 もう気づいている人もいるかもしれませんが、スーパーフリー事件の大学生達は、小学校時代、1992年からの過激な性教育を受けた世代です。
 北海道では有名な、女子中学生が校内でたくさんの男子生徒にレイプされた旭川女子中学生集団暴行事件(1996年)。これも、加害者の中学生達は、小学校で過激な性教育が始まった時、小学生だった世代です。
 
 性犯罪者の再犯率は高いです。性教育が性犯罪者を生み出した側面もあると思います。2003年から若干遅れて、強姦、強制わいせつの件数が、ゆるやかなカーブを描いて減少していきます。性犯罪者がなかなかそれをやめられないというのを物語っているようです。
 
 性教育を声高に叫ぶ人達は、こういう事実をどう受け止めているのでしょうか。
 コンドームの使用方法などを教育に取り入れたアメリカのほとんどの都市で中絶が増えたという事実があるのに、なぜ、日本はそれを1992年に導入したんでしょうね。思い込みではなく、ちゃんとデータを見て検証すべきだったと思います。
 思い込みの思想が先行した結果、悲しい思いをした生徒がどれだけいることか、反省して欲しいですね。



 大学生女子も酒を飲んで当たり前とか、大学生なら性行為してもあたり前という風潮が一度つくられてしまえば、部活やサークルのような狭い村社会でそれをなくすのはなかなか困難になります。小樽商大(国立)のようなどでかい事件(2012年)でもないかぎり。
 小樽商大で事件があったからと言って、他の大学が飲酒に慎重になるかどうかは別問題です。

 小樽商大では、女子大生も倒れるまで酒を飲まされていました。事件の時、救急搬送された女子が5人。
 毎週毎週、酒でつぶされて、部外の彼氏が心配していたという記事も出ていました。私の時代なら考えられないことです。酔ってそんな状態になったら、何されるかわからないですからね。

※日本女性の貞操観念がどうしてここまで低くなったかの考察
  昭和30年から平成13年にかけて、女性全体の中絶件数が約29%と3分の1以下になったのに対し、10代の中絶件数は、3.2倍以上。いかに貞操観念がくずれたかわかる数字です。小学校でも性教育をやるようになったのは、1992年ですが、この子達が高校に入ったあたりの中絶件数は、以前の約1.5倍。性教育が一気に中絶件数を押し上げたのが見て取れます。
  
 やはり、日本女性の婚前交渉が増えたのは、日本の経済力、治安のよさ、漫画・雑誌文化、この3点が非常に大きいと思います。これが、世界的に見ても非常に低い日本人女性の貞操観念がつくられた要因だと思います。

 以下、工事中(更新予定)



 長くなりましたが、大学は勉強する所として、必要のない大学を大量に統廃合し、部活やサークルもなくして、海外のように勉強や研究に特化するようにした方がいいと思っています(日本の大学にもプロリーグにつながるようなものがありますが、大学でやる必要があるのかどうか。プロスポーツ選手養成はJリーグのような方式でいいと思うのですが)。
 

 大学の出会い系サークルのようなものは害の方が大きいと思います。結局、ほとんどが別れ、少子化対策にもなっていないばかりか、離婚件数を押し上げ、子供の貧困率を押し上げる要因にもなっています。
 中絶手術も合併症を伴うことがあり、将来の不妊の可能性を高めます。初婚年齢までの中絶手術件数もかなりの数です。性行為のハードルが下がってしまったことによって、こういう現象が起きているのだと思います。中絶手術と将来の不妊の相関係数はわかりませんが、合併症がないわけでないことを考えると少子化の一因のひとつにはなっていると思います。


 少子化で未婚率が上がっていますが、結婚願望がある人達は少なくないです。
 多くの男性が処女を望むとするなら、安定した結婚生活を送りたい女性は、処女を失う原因となる、または、処女ではないと想定されてしまうような部活やサークルは避けるべきでしょうね。

 大学経験者なら、その手のサークルが男女関係が激しいことを百も承知です(学生総数、妊娠数数、全体に占めるそういうサークル比率、大学生処女率から、外部の人間でも簡単に想像がつくことです)。
 多くの男性が(当然、そういう部活やサークルに参加していた男性も含む)結婚相手の候補選びから、そういう所に所属していた女性を避けると思った方がいいでしょう。
 
 今は、なんでも、ネットにあげる時代です。リア充アピールしたい部活やサークルは、男女仲良く、飲み会やってたり、旅館やホテルに泊まって、わいわいやっている写真などをアップしている時代です。インスタは個人の承認欲求と言われますが、集団単位でも、きっと、そういうものがあるんでしょうね。
 一度上げた写真は、ネット空間に残ります。回収はほぼ不可能です。自分が消しても誰かが同じ写真や動画を上げていたら削除は困難です。

 会社の飲み会の場合、いくら楽しいからと言っても、飲み会時の写真とかアップしませんよね。他の社員にも配慮しますから。
 飲み会の画像をネットに上げていいかどうかの同意をとるようなことも普通の大人はしません。嫌だと言い出せないような人もいるということをちゃんとわかっていますから。
 子供だと、他のサークルメンバーへの配慮とか薄いですよね。先輩など声の強い人の意見が大人以上に通ってしまいます。声に出せない嫌な人がいるかもまで気が回らないんでしょうね。子供だけに。

 飲酒に関しては、各大学、新入生に対してホームページで注意喚起しています。
 
 日大
 未成年者の飲酒,喫煙は法令違反であり,そういった場所へ参加したことにより撮影された映像や写真などを投稿され,疑いをもたれるような事件も起きています。

 ↑事件と言っている位ですから、いろいろ不利益を被っている未成年者がいるんでしょうね

 上智
 未成年の飲酒・喫煙についても厳罰をもって臨む

 明治学院
 未成年者は酒類の提供が疑われるような場所やイベントに足を運ぶことを控えるべきであることも踏まえて行動してください。

 今は人出不足で売り手市場ですが、AIに押され人余りになった時(高齢化で労働力不足の懸念が非常に強いため、すごい勢いでAIの開発が進む可能性があります。行き過ぎれば、かなりの人余りです)、就活競争が激化します。
 その時、面接もAIがするようになると、就活学生のネット上の写真や動画を一気に検索して、怪しいだけで選考から落とすようになると思います。
 一般公衆の前で飲酒すると逮捕という欧米の流れは日本にも来ると思います。あちらでは、酒はドラッグ扱いですからね。
 タバコにしても、ギャンブルにしても、人を依存状態にして売り上げを上げる側面のある商売には、これから厳しい目が向けられていくと思います。

 
 男女関係に話を戻します。

 別に卒業してから違う大学の人とつきあえばわからないでしょうという昔ながらの作戦は情報化が進展した現代では通用しなくなって来ています。

 テロ対策の影響もあり、たくさんの通行人の動画から、特定の人物達を割り出せるような技術も確立されてきています。現在、約70%の的中率。この精度は、さらに上がるでしょう。文字入力検索でなく、画像で検索する技術もものすごく上がってきています。

 つまり、将来的には、ネット上にある誰かの写真を使って検索すれば、その人の画像や動画が一気に検索にひっかかるような時代が来るということです。大学時代のリア充画像もどっさりと検索に。興信所泣かせですね。
 ネットにアップされたサークルの合宿や飲み会その他の写真は下品なものが多いと、ホームページ上で学生に苦言を呈している大学もあります。

 
 手軽だけに、結婚したいと思う女性のネット上の前歴を調べる人は増えるでしょうね。まあ、女性側もたくさん調べるでしょうから、男性も気をつけなければなりませんが。
 むやみにネットに情報を載せていない人は痛くもかゆくもありませんが。

 リア充サークルでなくても、男子大学生達と仲良く行動していることが想定されるような写真もリスクが高いでしょうね。
 検索した女性と一緒に移っている男性達のこともさらに検索できます。興信所のようにその男性たちにアクセスし、その女性のサークル内での男性遍歴を調べることも可能な時代です。何の悪気もなくしゃべる男性もいるでしょう。

 まあ、男子達とわいわいやってる写真や動画をアップしている時点で、候補から外れ検索すらされないかもしれませんが。

 結婚相手には、絶対処女がいいと思う男性にとって、結婚は、人生の一大事ですから、かなり調べつくすと思います。結婚相手に処女を求める男性はこれから増えていくと思います。理由は、この記事を最後まで読めばわかります。
 
 
 日本は海外と比べて、ネットに顔などを載せることに慎重だと言われます。
 やはり、まだ、芸能人や商売人でもないのにネットに顔とかさらすなんてとか言う人は多いです。犯罪に巻き込まれる人は少数かもしれませんが、なってしまった時の心配をするのが日本人的だと思います。
 子供の殺害事件にしても、犯人は好みの子を物色する時、ネットでいろいろ調べているような気がします。ぶらぶら歩くよりものすごく効率いいですもんね。ネットにあがっている写真から正確な位置情報も取れたりしますし。

 そんな日本文化ですから、芸能人でもないのにネットに顔をさらしている女性は、ネットに顔を出すのに否定的な男性たちからは選ばれない可能性が高くなります。何割になるかはわかりませんが、夫候補をそれなりに失うことになるでしょうね。
 男が顔出すより、女性が顔出すことの方がリスクが高いでしょうから、こいつ何考えてんだと。


 つぎに、理科的な話です。男性が処女を結婚相手に選ぼうとすることについての考察です。

 猿などでは、メスの連れ子を殺して、オスが自分の子孫を残そうとする行動が見られます。オスは自分の子孫を残すためなら同種族殺しもいとわないという性質を持っているということでしょう。
 同じ霊長類のヒトも、母親の連れ子に対する父親の虐待がよくニュースになったりします。他のオスの遺伝子を持つ子を廃除しようとする習性が私たちヒトにもあるんでしょうね。

 遺伝関係のいろいろなことがどんどんわかっていく様を高校生の頃からみていますが、当然、まだまだわからないこともたくさんあると思っていました。その中で、私が予想していたことがひとつあります。それは、子供には、遺伝配列だけじゃなく、親が経験したものも伝わっているんじゃないかという予測です。
 最近、ストレス耐性を獲得させたマウスの子がストレス耐性を獲得しているという研究が発表されました。やっぱり、そうだったかという感じです。

 つまり、それは、精子の遺伝子配列以外の何かも子供に影響を与えているということを意味します。

 精子と卵子が出会うためだけになぜ大量の精子が必要なのか。あまりにも効率が悪すぎます。私は、受精卵誕生後も女性の体内に入った精子や精液、または各種の体液は、女性の体に対して何かしているのではと以前から思っていました。
 多分、受精まで見て終わりにしている研究者がほとんどだと思います。受精卵形成後の精子などのふるまいも調べてみて欲しいですね。
 中に入った精子などは数日ですぐ殺されるだけではないような気がします。オスと交尾した時の精子を何年も体内に保存できる種もいます。人間にも類似の機能があるような気がします。

 もし、最初にセックスした男性の精子などが、女性の母体の生殖器官などに影響を与えていた場合、その後、その女性が他の男性とセックスしてできる子は、最初の男性の影響も受けていることになります。
 つまり、いかにその女性の最初の男性になるかが、子孫を残す競争では、重要となります。人は遺伝情報だけでみて、それに重きをおきますが、はたして、それだけみるのが正しいのか。まだ、発見されていない何かがあって、そちらも重要な意味をもっていないのかという疑問がありました。

 以前、調べてみたことがあります。私の予想は、遺伝子以外のものも子孫に伝わっているのではないかという点では、テレゴニーと名づけられた説と一緒だとわかりましたが、それは19世紀に否定されたと。
 ただ、農耕牧畜文化で、ヒトより短い生命サイクルの動物の誕生を見てきた人類の経験則から導き出された説がそうそう間違うだろうかという疑問もありました。科学は、学説が覆ることがよくあります。


 最近、出産したマウスのメスの子に、その前に交尾したオスの影響が見られたという研究の発表がありました。ハエでもそういう発表がありました。テレゴニーは、やっぱり正しかったということだと思います。どんどん研究が進めば、さらに詳しいことがわかると思います。
 この説が正しいとすると、男性が処女を求める理由が文化的なものでなく、生物学的に合理的なもので、文化の方がそれに合わせて発展してきたということになります。

 考えてみれば、初期の遺伝子治療は、直接遺伝子を体内注射。インフルエンザなどのレトロウィルスも、隠れ場所は人間のDNA内。最初の男性の精子のDNAが女性の卵巣あたりに潜り込んで、いろいろ情報を書き換えることがあっても不思議ではありませんよね。
 DNA検査と言っても100%一致なんかなくて、このくらい一致すれば2人の子と想定されるというレベルのものです。多少、遺伝子が書き変わっても、DNA検査ではわからないレベルです。

 テレゴニーを裏付けるような研究はどんどん出てきているみたいです。学説がまた覆る可能性は極めて高いと思います。
 
 マイクロキメリズム現象の研究が進めば、他のこともわかるようになると思います。
 男性とのセックスで、その男性のY染色体などを女性が取り込み、体に保持するようになるとした場合、複数の男性とセックスした女性にどんな影響があるのか。
 膠原病などの自己免疫疾患(患者は女性に多い)とマイクロキメリズムの関係も示唆されています。多くの男性経験がある方が自己免疫疾患になりやすいのかどうかなど、いろいろわかってくると思います。

 個人的な予想ですが、異物であるY染色体を取り込んだために自分自身を攻撃するという免疫反応があったとしても、その染色体を持つ子を妊娠した場合、自分自身が攻撃されることはないのではないかと思っています。妊娠時、他者である胎児を攻撃しないように母体が対応します。子育ては時間がかかるので、そのY染色体を攻撃しないという性質は残るのではと思っています。

 個人的に遺伝子のふるまいには興味があります。日本初の遺伝子治療が行われた時、逐一、新聞にその経過が書かれていました。○○部が○○と発表など。私は医者ではありませんが、その○○部の超超末席に私の名前も。その辺も興味が持続している理由なのかもしれません。


 男性は理性で考える動物です。実際は、自分の子でなくても、妻からあなたの子よと言われれば、わが子と信じてかわいがります。
 もし、テレゴニーが正しいと確定した場合、婚前交渉した妻から産まれた子は、前の男性の影響を受けた子と理性的に考えると思います。その場合、どこまで、わが子として受け入れてかわいがるか。
 前の男性の影響の度合いやその傾向もつきつぎと科学的にわかってくると思いますが、それによっても、夫の妻の子に対する認識は変わってくると思います。

 当然、処女との結婚を望む男性は増えると思います。生命科学の発展は急速です。婚前交渉して、たった数年ですごい後悔をする女性達が大量に出てくるかもしれません。
 女性の体に影響を与える前の男性のものやその影響の痕跡を調べることが可能になれば、本当に処女かどうかも一発でわかる時代になります。将来、そういうサービスが出てくるかも。

 30歳位で未経験で悩んでいる女性も多いみたいですが、現在の初婚がそれぐらいの年齢。
 実は、男性にとって、一番望まれているものを持っているのかもしれません。重く思われるということは、それだけ、責任を持って大切にしなければならないと男性側が感じていることの裏返しでもあります。それだけでも、離婚率に差があるということの説明になると思います。
 不満などがたまりにたまって、離婚するかどうか決意する時、妻が処女だったかどうかを男性は考えるのかもしれません。それが離婚するかどうかを決めるポイントになるのかもしれませんね。

 未経験をアピールしたら、意外と早くあっさりと結婚相手が見つかったりして。


 コンドームを使ってもある程度の体液の交換は避けられません。体液も女性の体に影響を及ぼさないとは限りませんから、コンドームを使っていれば、絶対安全という保障はないでしょうね。



 この10年、20年、若い女性未婚者の性体験率が上がっていたことも新規の結婚数が減っていた原因のような気がします。性体験なしの女性を求める男性は、やはり多いですからね。少子化の一因にもなっていると思います。

 大学が、その性体験率をあげる場になっています。ほとんど結婚に結びつかず離婚率をあげるだけの。
 女子大生が非進学者より多く性体験をするために女子全体の性体験もあがります。大学進学者は全体の約6割を占めますからね。

 卒業後23歳くらいまでのおおざっぱな計算(2015年の統計数字を使用)ですが、大学に行っていない人の、性体験率は、22.5%。行っていた人の性体験率が54%。
 全体でみると、大学があることにより、性体験率が22.5%から41%まで押しあがることになります。約2倍です。つまり大学に入学した女子は、将来の離婚リスクを抱える子が、そうでない子より2倍。

 先のデータから男女混合部活・サークル加入女子について、粗い予測ですが、加入者の7割~9割は性体験ありになると考えられます。しかし、大学生カップルはほとんど別れます。中には、結婚がダメになる子も。男性がどれだけ未経験を求めているか考えると、経験ありは、大きなデメリットになります。
 多くのカップル誕生場所が部活とサークル。そういう、大学には別に必要でないものをなくすだけでも、貧困家庭が減ると思います。

 これからの時期、新入生を巻き込んだ、大学の飲み会シーズンです。そろそろつきあい初めて、3か月以内に経験する子が約9割。
 まあ、そんなわけで、こんな記事をアップしてみました。


 今回もブログの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
中国語で日記を書いてみる
 先月の4月19日に大学に入学した生徒に会い、それから約一月経ちました。中国語を選択したとのことだったので、いざという時に助けられるように私も中国語を勉強し始めました。第二外国語落とす学生は、多いですからね。

 勉強している中で、ブログなどで発信すると良いというのを見ました。
 外に出す時に間違っていたら恥ずかしいので、よく調べて文章をつくるという効果だけでなく、その言語でコメントがもらえたりするというのがあるらしいです。普段、その外国語でやりとりするなんていう相手は普通はいないでしょうから、コメントもらえたらすごい動機づけになりますね。
 勉強している人同士なら、文法誤りとか指摘しあえるかもしれません。


 ということで、とりあえず、簡単な日記を書いてみました。

 上星期天,我去札幌电视塔吃拉面了。
 拉面很好吃,我喜欢。
 离大通站很近。
 札幌电视塔在大通站的西边。
 在大通站下车,往西走六分钟就到。

 1年分くらいの文法は一通りやって、単語も結構覚えたのですが、作文となると急に難易度が上がり、なかなか書けないもんですね。まあ、英作文もそうですよね。

 まともな大学の外国語は、一夜漬けの効かない科目。生徒には頑張って欲しいです。


 今回はブログの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
日大選手の会見を見て
 日大選手の会見を見ていましたが、日本の部活問題の悪いところが凝縮されているなと思いました。こういう問題は、日本全国のいたるところにあると思います。日大、関学戦が注目されるカードで、撮影もされていたから問題になったのだと思います。

 塾で生徒に教えていも、○○中の○○部は、わざとファールをしまくって、選手をつぶしに来ているなんて話は聞きます。顧問の方針なんでしょうね。うちの生徒が、以前、ケガをさせられました。

 日本の部活は、スポーツというより軍隊です。上の命令には絶対の。害悪でしかありません。
 
 社会に出たら理不尽なことは、多々ありますが、立場の弱い人間には理不尽なことをしていいと教育洗脳しているのが部活の実態です。ブラック企業の温床なのは間違いないと思います。

 そういえば、北大でも、学祭の出店で、サークルの先輩が後輩から「つけ」で買い、後で、お金を払わないことがあるとして、トラブル防止の文書が掲示されていました。サークル等の上下関係の下、本人が断れない状況で、金銭的負担を強いる悪質な行為と書かれていました。中には数万の被害のものもあるそうです。自分達が一年の時にされたからしているのでしょう。一般社会でやったら、犯罪で捕まります。

 大学生と言っても、やはり、まだ子供。子供に権力を持たせるとろくなことにならないのはわかりきったことです。部活の顧問にも、子供みたいなのがいるから、さらに問題が複雑になるのだと思います。

 今後、大学入試に部活の実績が入ってくると、高校教師のパワハラ・セクハラが激増すると思います。あまり表に出てなかった、試合に出たかったら、相手選手をつぶしてこいとか、レギュラーと引き換えに女子生徒に体を要求するとかが顕在化してくると思います。生徒によっては、人生かかってますから、かなりの要求でも我慢すると思います。特にスポーツ界のセクハラは、諸外国でも問題になっています。

 部活なんか入って、上下関係で、後輩を物扱いするようになるなら、入らない方がいいと思います。それに、バカな先輩に頭が上がらないように洗脳されて、もし、その先輩が、入社した会社にいたら…… 悪夢ですね……
今時の多くの部活やサークル加入は、わさわざ、自分が精神的に頭が上がらない人間を世間に無駄につくるだけ。不利益の方が大きいと思います。

 
 ちょうど、ブラック部活の問題も出ているので、今が、部活制度全体を見直すチャンスではないかと思っています。
 部活問題、どんどん報道して欲しいと思っています。


 前回の答え

 正解は、供給


 第532問

 contrary to ~ の意味は? (高校英語)
 
 選択肢なし




スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
こども食堂と無料塾
 前回、子供の貧困の記事を書いたので、それに関連した記事でも書いておきます。

 数年前、生徒のお母さんから、貧困家庭の子を対象とした週一程度の無力塾を立ち上げるので、勉強の教え方を教えて欲しいと言われたことがあります。聞くと、週一程度の食事も出すと。

 私の持っている知識にすぎませんが、無料で大学生に来てもらうためにはこうした方がいいとかああした方がいいとか、勉強の教え方はこんな感じでとかお話ししたことがあります。

 私自身、泊まりのある家族旅行には一度も行った子がないような貧乏母子家庭出身の子だったので、何か貢献したかったんですよね。塾で余った問題集や参考書も結構あげていました。やはり、貧困家庭だと、大きな本屋に行くこともなく、チャンスにも気づかないことが多いですから(だから、大学入試の参考書や問題集もしのばせました。きっかけは重要ですからね。私が小学生の時、なぜか、我が家にも、国家上級試験の問題集がありました)。最近は、購入出来ているようで、うちから送ることはなくなりましたが。

 部活が盛んな地区なので、生徒が集まるか心配したのですが、部活をする余裕のない子達で大盛況とのことでした。

 ここで、新大学入試の問題ですが、部活やボランティア(ボランティアもそれなりの持ち出しの金がかかります)や留学歴などが、AOや推薦でもない一般入試でも参考にされることに、強い疑念を持っています。勉強一発勝負なら、貧困家庭にも勝ち目がありますが、課外活動を考慮されてしまうと非常に不利になります。課外活動はお金がかかります。

 ほとんど税金で運営されている国公立大学には、課外活動を一切みない入試点数のみの枠を残すべきだと思っています。今ですら、親の収入で学歴が決まる時代。ひろく人材を集めるには、そういう枠があるべきだと思っています。欧米有名私立大学の不透明な入試のまねを、なぜ日本の国公立がするのかはなはだ疑問です。

 各大学の判断になるようですが、できれば、各大学には、良心的な判断をしてもらいたいと思っています。


 前回の答え

 正解は、3の遠軽町


 第531問

 supplyの意味は? (高校英語)
 
 選択肢なし



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
大学に入学した生徒がお土産持ってきてくれました
 今年、室蘭工大に合格した生徒が、おととい、お土産を持って塾に来てくれました。本当、いい生徒達に恵まれてありがたいです。
 お土産はこれ。

鉱物

 鉄鉱石、石灰石、石炭と書いてますが、クッキーです。左から、ココア、きなこ、黒ごまです。面白いですね、こういうの。室工といえば、ジンギスカン鍋クッキーなんていうのもあります。鍋が北海道の形をしています。
 

 生徒から大学の様子をいろいろ聞きましたが、私も生徒が入学した大学のことが気になるのでいろいろ調べました。
 男子約9割、女子約1割。北見工大は、女子が約2割。地域差が出ているような気がします。

 自宅外が9割で、アパート代その他でお金がかかりそうなものですが、約半数が奨学金が経済的に不要との回答。
 所得と学力の正の相関がこんな所にも出てるんですね。授業料も含めると4年間で800~900万、節約しても600万は超えると思うのですが。
 経済的に苦しい、やや苦しいが約3割なので、二極分化傾向があるんでしょうね。

 バイトしている生徒もそれなりにいますね。理系は授業が大変なので、経済的にきつい子は大変だと思います。バイトしない理由の約4割が、時間的余裕がないですから。
 単発ではない3か月以上のバイトをしている学生は、男子約50%、女子約27%。小売、飲食が多いみたいです。
 大学生協にバイトの募集が出ているそうですが、生徒からキャバクラの募集もあったと聞いて、私も同席していた高校生の女の子も目が点に……
 頭のいい女の子なので、見間違いではないと思いますが、今度、なんらかの方法で確認してみたいと思っています。

 部活やサークルも高校と違って入ってない子多いですね。男子の約半数は未加入です。入っていても活動時間が週あたり2時間未満が約4割です。活動時間2時間未満が年々増えているそうです。

 将棋同好会のように月1でもいいよとか、雪合戦サークルとか、月単位でもそんなに活動時間がないと思えるサークルも多いです。
 70以上のサークルがありますが、集まりが悪くて、出来ては消えての変遷があるみたいです。実質的に活動していると言える人は10人に2人もいないのではと思います。男子の半分は未加入なわけですから。
 国立理系が忙しいというのが良くわかります。学生さんたちには勉強頑張って欲しいですね。


 もともと、私は、現状の部活やサークル否定派なので書きますが、部活やサークルが愚民化政策の一環になってしまっていると思っています。教師達は、なぜか部活などに大きな幻想を持っているようですが。
 
 人付き合いとか協調性とかいいますが、日本のような部活のない外国人達が内向的過ぎて人付き合い下手ですか?と聞きたい。今まで、部活経験者、未経験者共にたくさんの人と接してきましたが、未経験者の方が、根気なかったり、協調性なかったりする傾向がある、なんてことは一度も思ったことがないです。

 部活推進派の人は、接した人が、部活経験者か未経験者かわかるんでしょうか。部活経験がプラスだというなら、絶対ではないにせよ、高確率で、振り分けが可能なはずですが、出来る人いますか?
 まだ、バイトしていた方が社会経験がつめます。一緒に仕事すれば、部活と違って、かなりの確率で職業経験があるかどうかわかります。この振り分けが出来る人は、相当数いるはずです。私が大学生の時でさえ、新たに入った子に職業経験があるかどうかは、一発でわかりました。外したことがありません。
 まあ、学校の先生は、外で働かずに教師になる人が多いから、この感覚がわからない人が多いんでしょうが。


 理系はオタク扱いされがちですが、彼らのような人達が戦前戦後を通していてくれたから、豊かな日本になったわけですよね。
 理系軽視してたら、途上国に転落で食べるに困る日本に逆戻りです。お隣の理系軽視の国は、産業が弱く食べていけない女性が多いので、売春を合法化しろと何度も女性達がデモ行進やっています。抗議の自殺が出るくらい逼迫したものです。日本では、ほとんど報道されませんが。

 途上国は、労災死亡事故率も先進国の約10倍です。日本も、これからどんどん労災死亡事故率が上がっていくかもしれません。
 工業製品の国際競争力が強く日本にお金がたくさんあったから、旧式ばかりで壊れているものもあった共産圏に比べ高性能な武器がたくさん買え、攻められることがなかったわけです。もちろんアメリカとの関係もありますが。
 これが逆転した時、日本はいつでも攻め滅ぼすことが出来る国に転落します。平和ボケ日本と言いますが、危惧している人も多いでしょうね。
竹島や尖閣諸島の問題がありますが、今、日本が武力行使できないのは法律のためです。国力がなくなると武力もなくなります。北海道や九州に他国の軍が上陸して外国人がたくさん住み始めても何も言えない国になっているかもしれません。敗戦時の北方領土なんかいい例だと思います。
 年配の道内の人間なら、札幌-釧路を結ぶラインの北側まで、ロシアの占領計画に入っていたのを知っている人が多いと思います。終戦後もロシアが入ってこないよう、道北では戦争継続状態が続いていました。
 罪人の強制送還についても国力のない国は甘く見られ拒否されたりします。武力がないと国が維持できない。当たり前すぎることですが、あまり、学校では教えません。

 大学の部活やサークル、他国では聞いたことがありません。アメリカの部活はプロとつながっているので日本とは違うと思います。社交クラブもまったくの別ものでしょう。
 大学生が遊んでるのは日本くらいなのではと思います。一億総中流時代の遺物ですね。
 それ以前の大学は、主に金持ちの子弟が入る所。ひまを持て余している学生には、部活はうってつけだったのでしょう。日本の部活のルーツは大学です。当時、金持ち子弟の集まる。そして、時代もあったのか、大学間で部活で勝敗を競う戦争ゲームの開始。今の全国大会へとつながります。


 本来、理系に進んで成果を出す可能性のある高校生を部活でつぶし、全体の受験レベルを低下させ、大学も部活やサークル活動を推進。
 海外から日本の費用負担で留学生を招き、その留学生が吸収した知識で本国で開業し、日本製品との競争に勝利。そして、頑張って勉強して、日本の会社の正社員に占める割合が増加。現状、そんな感じです。
 20年以上前、一部の理系の大学教授達が危惧していたことが現実になってきています。会社の幹部が外国人だらけで、日本人は、出世しない下っ端だらけになる日がくるかも。アジア系はコネがものをいいますからね。

 大学の部活もサークルも、やるなら、外部でやって欲しいなと思っています。遊びたいなら、本当に勉強したい人達に道を譲って欲しいと思っています。国公立なら、4年間で税金から1人あたり1千万円近い補助金が出ている計算になるはずですが、理系の場合、設備を考えたら、それ以上でしょう。自覚している学生が少ないのも問題かもしれませんね。自分達が払っている授業料だけで、大学運営が成り立たないのは、ちょっと考えればわかると思いますが。

 室工のアンケートですが、サークル加入者で、サークル活動で学業が犠牲になっていると答えた学生が約2割。
 アンケートにはほとんどの学生が両立させていると書かれていましたが、かなりの違和感を覚えました。統計の見方の問題もあると思います。
 日本の子供の貧困率は、2015年で13.9%ですが、8割5分以上が貧困ではありませんと肯定的にも取られるようなことを言ったら、批判されると思います。

 大学は学業をする所、その学業をする所が提供している部活やサークル(大学パンフに載っているのだから全て公認なのでしょう。全てに顧問教員ついてますし)で、学業が犠牲になっていると書いている者が参加者の約2割もいるのに、あまり問題視していないことに非常に違和感を覚えるわけです。
 昔からですが、大学というのは、一般社会と随分発想が違う所なのだなと思います。

 普通の会社で、わが社では、某製品を完成させるために社員一同頑張っている。でも、その製品づくりに支障のある活動をしている社員が2割いる。そして、その活動は、わが社が社員に提供している。その活動は、会社の存続にはまったく関係ない。
 こんな状態を放置する会社、一般社会にはありません。会社がつぶれます。
 子会社がそんなことをしていたら、そんな子会社、本社は経営陣ともどもリストラするでしょう。投入資金の無駄遣いです。大学にも国から多額の税金が流れています。

 まあ、甘いんでしょうね。とかいうか甘いです。室工ではありませんが、私も元、中の人なので、民間と大学人の感覚のずれを何度も痛感させられました。そのうち、各大学、国主導で大ナタを振るわれるかも。

 どうせ10%以上の留年率なら、大学に行けなかった人達との入れ替えテストがあってもいいのではないでしょうか。9月に大学前期の授業と同じ内容の試験を統一的にして、下位20%位と入れ替え。
 理系なら全国統一の問題が作りやすいと思います。卒業できる可能性の低い学生や学力の低い学生を在籍させておくのも大きな税金の無駄遣いです。大学入試の日に実力がありながら病気で受験できなかった人への救済措置にもなると思います。卒業可能性が低い学生もだらだらといて年を取るより、その方がプラスだと思います。

 あと、気になったのは、大学生もスマホ使用時間が相当長くなっていること。使用時間も増えてきているみたいです。当然、睡眠時間も少ないです。スマホ使用時間と成績の低下の相関は知られた事です。
 大人だと、このままではまずいと、ガラケーに戻したりする人がいますが、大学生と言っても精神年齢は昔から比べるとかなり子供、自制は難しいのではないかと思います。

 中国では、かなり前に大学生のネット依存が問題になり、国を挙げて取り組んでいますが、日本は放置。
 10年前の同学年と比べたら、とんでもなく学力が低下しているのではと思います。大学入試にしても、みんなが低下しているから、自分の能力が低いことに気づかない。経年の絶対評価で見られるしくみがあればいいですね。東大はやっていますが。

 ある学生が書いていました。授業のレベルは昔と変わらないと思うが(数学などの教科書は昔と同じだったりしますしね)、評価方法が甘いと。
 私も、態度とか都度のレポートとか各授業内の小テストとかの配点が高くてびっくりしました。試験一発でやったら、単位落とす学生が続出なので、救済措置的な部分があるのかなと。なんか、中学の内申点みたいですね。学生の中にも疑問を持つ人がいるんですね。試験一発勝負でないことに疑問を持つような学生は実力がある学生だと思います。
 今の大学より、昔の自動車学校の方が厳しいかも。

 最後に、経済的に大学に行けなくても、そのポテンシャルを評価するしくみを作らないと、幅広く優秀な人材を集めることが出来ないので、そういう制度もあればなと個人的には思っています。
 日本がもっと落ちてきた時に、そういう話が持ち上がってくるかもしれませんね。


 今回、大学のアンケートを見て、いろいろと考えさせられました。


 今回はブログの問題はありません。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
スマホ(棲魔呆)を持つことによる脳障害 2018.2.2更新
フランスのマクロン大統領の選挙公約が学校内でのスマホ使用禁止(休み時間も)だったり、アップルの大株主たちがiphone中毒問題に対応を求めたり、中国がネット中毒になった子供の治療のために隔離施設を400以上もつくったり、韓国が子供達が一日中ゲーム出来ないようにシャットダウン法を制定したりと、スマホ所持の低年齢化で、世界が大きく動いているなと感じます。
 東南アジアの国でも、宿題を出すために与えたタブレットが原因で、生徒達がネット中毒になったりして問題になっています。極端な症状ですが、スマホとりあげたら、ショックで失神というのまであるそうです。

 科学誌に掲載する前の査読前の論文ですが、北米放射線学会で、スマホ依存の10代の子供達の脳画像についての発表がありました。
 元々、スマホ中毒の人の脳が、薬物依存患者のようになることは、知られたことですが、具体的に神経伝達物質などのふるまいを扱ったことが大きいと思います。これから、スマホ所持時の脳内の化学物質の変化の論文がたくさん出てくると思います。

 スマホもたばこと同じように有害と認定される日が来るかもしれませんね。
 当然、IT産業の利益との兼ね合いもありますが、IT産業従事者自体に、規制をかけるべきだと思っている人が多いのが、たばこの時との違いです。
 たばこは、我が子に手を出すなと言いやすいですが、スマホの場合、みんな持っているのにうちの子だけという同調圧力がかかります。かわいい我が子が、スマホの被害者になる可能性が極めて高いですから、規制派にまわるのでしょう。
 大株主にしても、訴えられた時に、大損害になるわけですから、気が気ではないでしょうね。

 一番、子供にスマホなどをさせていないのは、IT産業従事者ではないでしょうか。アップル創業者のスティーブ・ジョブズが子供にIT機器をほとんど使わせなかったのは有名すぎる話だと思います。

 
 アメリカでも、スマホの普及で若者の自殺が増えたという分析がされていますが、日本も同じく、高校生以下の自殺が増えています。大人世代は減っているのに。

 薬物依存患者のように、幸福を感じる部分がダメになってしまえば、何をしても楽しくないでしょう。何かを頑張って結果を出すことにもしなくなるでしょう。虚無感も強くなってくると思います。そこに、ネットいじめが横行する学校社会を生き抜くという大変さも加わります。

 スマホゲームのガチャに万単位で投資とか、ほとんどギャンブル依存症だと思います(アメリカでは、上院議員が子供に向けた賭博だとして問題化しようとしています)。そういうお金もうけの仕方をする会社もどうかと思います。子供をギャンブル依存症にしてまで儲けるという発想が、私は好きになれません。
 ギャンブル依存症は、ギャンブルやっている時だけが、ずこく幸福です。スマホ中毒患者もスマホやっている時だけがすごく幸福で、それ以外は、つまらない平坦な日常を、普通の人以上に強く感じているんでしょうね。


 子供のスマホがらみの犯罪も激増中です。簡単に客を取れるからなのか、今年は、女子中学生グループが女子高生に売春させていたという事件がありました。景気が悪くなって、金回りが悪くなって来たら、この手の事件は、まだまだ増えると思います。
 これも、今月ですが、女子中学生が遠方に住む男性と練炭自殺というのがありました。座間の事件で亡くなったのは、高校生達ですが、やはり、中学生まで下がってきましたね。今後も、中学生の見知らぬ男性との心中は続くと思います。
 女子児童が、SNSで知り合った見知らぬ男の家に一泊して、男が逮捕というのも今年ありましたが、新聞で児童と報道する場合、たいてい小学生以下だと思います。小学生被害者、ある県では5%ですが、これから増えてくるんでしょうね。

 犯罪に関しては、親にペナルティを与えるのが現実的だと思います。犯罪の成立に加担しているわけですから。
 海外では、子供の不良行為に対して、親に罰金という制度を作ったら、治安がよくなったという例もあるくらいですから、かなり効くのではないでしょうか。
 札幌では、母親が小6の娘に売春させていたという事件がありましたが、親にペナルティがなければ、娘が勝手に売春したという言い逃れが出来てしまいます。こういう被害にあっている子も少なからずいると思います。

 「米12歳にサイバーストーカー容疑、同級生が自殺」というニュースが、今年、アメリカで流れましたが、日本みたく、ネットいじめとかいわず、犯罪として捜査するようになってきているんですね。スマホに記録が残っているわけですから、立件はしやすいと思います。
 日本も、ストーカー容疑や精神的に追い詰めたという傷害罪で捕まえて、鑑別所などに送ればいいと思います。大げさだと思う人もいると思いますが、実際に、自殺に追い込まれる子もいるわけです。


 SNSなどで、個人情報をさらして被害にあうというのも親が防ぐ必要がありますが、親自体がネットに無知だったりしますから、ゲーム脳で有名な川島教授が言うように、国の規制が必要なんだと思います。
 
 大人の情報流出例 2018.2.2 追加記事
 兵士達の持ったスマホアプリのGPS機能がONになっているせいで、哨戒経路やアメリカ軍の世界中の基地の場所が知られることになって、向こうでは、今、大騒ぎ状態です。公にしていない基地を見つけてさらすネット民たちも多数です。
 テロリストが、その道筋をずっと追っていた場合、該当者が軍の施設に出入りしている人物かどうかもバレてしまいますし、地上の何もないへんぴな場所にたくさんの経路がついていれば、地下施設があると推定されてしまいます。怖さを感じます。
 追加部分ここまで

 昔、中3の女の子が、学校や吹奏楽部での日々をブログに書いていたら、それを見た男が、結婚しようとコメントをよこし、その後、その女の子の前に現れたことがあります。逃げたことにより、男の感情が憎悪に変わります。
 2度目は、あらかじめ、女の子の逃走ルートを考えて、逃げられないように細工し、その子をメッタ刺しにします。

 この時、国が規制に動けば良かったのですが、そんなことされたら、商売あがったりになるIT業者達は、自主規制をつくると言い出します。結局、未成年がスマホにフィルターをつけてなくても、保護者に罰則も何もない今の状態が出来上がることになります。
 
 現在は、昔以上に、個人の特定が容易だと思います。無防備にスマホで取った写真を上げると位置情報が漏れますし。
 ネット上にあるスマホの写真の半分以上は、誤差15M以内での位置特定が可能ということを知っている人がどれだけいるでしょうか。でも、ストーカーのような犯罪者なら、こういうことは、ほとんど知っていると思います。


 スマホを持たせないと我が子がいじめのターゲットになるかもしれないから心配という親は多いと思います。川島先生の講演会の質問でもありました。むしろ、スマホ普及した今の方が被害にあっている生徒が多いような気もしますが……

 今回の新潟北高校のもひどいですね。女子生徒が生理用ナプキンを男子生徒の顔に貼り付け、それを別の女子生徒が撮影。女子達の笑い声が聞こえます。今までも、面白いものがあったら撮影してアップしていたとの話ですが、撮影した生徒は、人がいじめられているのが面白いと感じるのでしょうか……
 動画を撮影するためにいじめをしたり、それがエスカレートするのもSNSの特徴だと思います。人目を引きつける何かがないと、他人は見てくれませんからね。

 話を戻して、特に母親は、自分の中高時代の女子のいじめを知っているので、持たせたいという人が多いと思います。

 つまり、加害者側や傍観者側にまわらないと、あなたもいじめにあうかもしれないから、なるなら、加害者側か傍観者側になれとの思いで渡すわけです。下衆ですね。
 そして、所持者が増え、スマホがらみのネットいじめも激増して、自殺者増加。

 母親たちが、ネットいじめ環境をせっせと整備しているわけです。女が、子供の教育に関する裁量を大幅に持っているからこそ起こる悲劇ですね。
 自浄作用は期待できないでしょう。特別な場合を除いて学校への持ち込みを禁止している学校はすばらしいと思います。このへんは、私立の方が進んでいると思います。

 今年も、女子比率が高く、休み時間もスマホし放題の北高と旭丘の進学実績がどうなるか気になります。旭丘はスマホ使用についての変化があったとの話も聞きますが、未確認です。
 南高も西高もスマホに関しては自由ですね。さすがに、南高も去年よりは落ちるでしょう。去年が良すぎたので、落ちても、元に戻っただけとの認識をする人が多いと思いますが。 

 札幌市内だけの競争だと、明確な落ち込みが見えませんが、全国区になる北大入試などでは、その落ち込みが明確に合格実績して現れます。スマホ禁止も大きな受験戦略のひとつだと思いますが、それが認識できない教師陣のいる学校は、「自由な~」とか言っちゃうんでしょうね。「自由な~」とか、全国の高校で起きたはるか昔の学生運動の悪しき遺物のような気がします。



 スマホの電磁波がらみで、ヨーロッパ各国は規制をかけていましたが、精神疾患や将来のがんとか不妊とかだと、やはり、世の中の動きは鈍いんですね。
 子供のネット中毒とか売春とか、中高生の自殺とか、リアルタイムにテレビや新聞で報道されるものの方がインパクトが大きいですが、ネットの害をマスコミが出さないと…… 巨大スポンサーでもあるので、出しにくいでしょうね。

 さっさと、スマホの害をもっとクローズアップしなければ、スマ保育でつぶされる乳幼児が増え続けてしまいます。いろいろな論文を読むと、どう考えても、赤ちゃんの脳に害を与えて、我が子を発達障害児にしているようにしか、私には見えません。
 川島先生も、スマ保育で育った子供のことは、非常に危惧していました。私も、成長してから問題行動に走る子が多数出るだろうという話には、強く共感しました。


 そろそろ新学期、親が子供にスマホを買い与える時期です。

 日本も、他国のように動く時期が来ると思いますが、過渡期の子供達は、かわいそうな被害者ですよね。持たせなくてもいいなら、できるだけ、持たせずに粘るというのも手だと思います。

 スマホ記事一覧

 今回もブログの問題はありません。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
銃とスマホ
 アメリカで銃の規制が問題になっていますが、銃とスマホって似ているなと思います。身を守るとか言って、子供に与えた物が、実際は、多くの場合、加害行為や身を滅ぼすことに使われる。銃とスマホは、すごく似ていると思います。


 襲われた時
 
 銃
 学校での発砲で、銃を持っていたことにより、反撃して命が助かった例なんて、ほとんど聞きません。 

 スマホ 
 スマホ持っていたから、拉致されたり、レイプされなかったという例を聞いたことがありません。石川の女子高生殺人事件も生徒は携帯を持って親と連絡を取り、待っている時でした。 
 携帯を持たせることで、子供と連絡が取れて安心してしまうというリスクがあると思います。学校までの送り迎えがない状態で、暗くなるまで部活をさせることの是非を考えるべきだと思います。特に全員加入を義務付けている中高は。

 携帯持ち込みOKの学校が増えましたが、結局、授業中に隠れて使ったり、休み時間に遊んだり。本当に必要かどうか、再検討する学校が出てくればいいなと思っています。何かあったらどうするのということで持たせても、それで、助かった例なんてあるのかどうか。スマホ持っていることで、被害にあっている生徒の方が圧倒的に多い思います。


 加害行為に使われる
 
 銃
 学校発砲の多くが護身用とか言って家に置いてあるもの。護身どころか殺傷に使われています。

 スマホ
 LINEいじめなど言うまでもないでしょう。去年の埼玉の小6自殺もLINEで自殺に追い込むメッセージが送られてから2日目に自殺しています。文字でのいじめは、面と向かって言われるよりきついです。

 報道には「女の子が言いたくないことを言わせて、その様子をスマートフォンで撮影するなどした疑いがあるという。」とあります。
 動画が恐喝のネタに使われると少女が悲観した可能性もあります。携帯は、簡単に撮影できるので、昔のやくざみたいなことが出来てしまいます。大人が子供に裸の画像を送らせて性行為まで持っていく事件が多発していますが、子供間でも、恐喝が相当数発生していると考えるのが妥当だと思います。事件までいかないものが多いと思いますが、エスカレートとすると、被害児童の自殺をまねくと思います。

 自傷行為
 
 銃
 アメリカでは、毎日、2~3人の生徒が、自宅にある銃で自殺していると言われています。銃の乱射事件は、ほぼ毎日。一日、約100人が銃で命を落としているという統計があります。

 スマホ 
 自殺願望を世界に向けて発信して、事件に巻き込まれる。知らない人に会えるのも、自暴自棄の状態ならではと思います。まともな思考なら怖くて会えないと思います。精神的に幼すぎる場合は別として。
 自殺願望発信や援交は一種の自傷行為だと思います。


 こういうふうに見てくると、やはり、銃とスマホは似ているなと思います。スマホがやっかいなのは、加害行為に使われても罪に問うのが難しいこと。
 誰かを銃で撃てばすぐに犯罪者。行動に移すにはそれなりの覚悟が必要です。それに対して、スマホいじめは、恐ろしく敷居が低いと思います。
 面と向かって相手に何も言えない子でも、文字なら簡単です。しかも、まわりをたきつければ、自分だけが犯人にならずにすみます。うまくやれば、自分が発端だということを隠すことも可能です。
 同級生を自殺に追い込んで殺しても銃のように殺人犯扱いされません。責任も分散されるので、罪の意識も銃より軽いでしょう。スマホは、手軽な加害グッズです。

 銃と同じように使えるスマホが規制もされずに子供達に与えられているわけですから、精神的な未熟な集まりである子供社会がひどいことになるのは、当たり前といえば当たり前かもしれません。
 
 このまま規制をかけないでいれば、さらに低年齢層のスマホ所持率が上がり、結果、子供の自殺率もさらに上がると思います。一番上がる層は、小学生だと思います。性犯罪に巻き込まれる率も小学生が上がってくると思います。 

 中国では、未就学児童も含めた性犯罪被害も増えていて、原因が子供の携帯と分析されています。人口も多いので、あちらは、数百人単位の被害者数です。

 お金がからむだけに、規制はなかなかかからないと思います。親同士でスマホ持たせない同盟でも作るのが、一番、現実的なんでしょうね。

 スマホの害 記事一覧


 前回の答え

 正解は、3のI like you.



 第525問

 行列式が0でないとき、(    )。 (大学数学)
 
 1 転置行列が存在する
 2 逆行列が存在する
 3 複素正方行列が存在する
 4 神が存在する
 5 わずかな希望が存在する



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
去年の中高生自殺者数、平成で最多に SNSも大きな要因? 2108/3/21更新
 子供が減っている中で、前年比約12%増の自殺者数というのは異常なことだと思います。アメリカでも2012年から10代の自殺が増えています。原因としてあげられているのは、子供のSNS。
 スマホの電磁波の影響も無視できないと思います。自律神経に影響を与え、イライラを加速させます。学校での子供の問題行動も、バイオイニシアティブ2012で指摘されていました。

 SNSそのもののストレスと電磁波など身体への影響
      ↓
 イライラによるいじめなどの増加。幸福感の欠如。学業不振。昼夜逆転による不登校。体調不良。
 親のスマホ依存による親自身の精神不安定が子供に影響。
      ↓
 自殺の増加(アメリカだと、学校内での銃撃による殺人の増加も)

 乱暴に言えば、こんな所でしょうか。


 小学生の問題行動も深刻です。29年は、小学生の触法少年数が中学生のそれを上回りました。

 先日、9歳の小3がコンピューターウィルスを作成し、他県の小学生達がダウンロードしたとの報道がありました。去年の5月からの話なので、作成時は8歳だったかもしれません。多少、頭のまわる子なら、動画サイト見ながら、ウィルスをつくれてしまうのが、今の現状です。別に、その小学生が特別な能力を持っていたから作れたというわけではありません。
 子供達がウィルスをダウンロードする主な目的は、いたずらで、友達のパソコンをダウンさせたりすることだそうです。

 去年の自画撮り児童ポルノ被害の最年少は、8歳です。8歳といえば、小2か小3です。北海道の石狩管内の最年少は9歳。
 自画撮り被害、中高生で、誰にも相談できず自殺している子もいるのではと思います。先日、中学生が下着姿を送った男に脅迫され、無理やり性交されたという事件がありました。男いわく、「まともな大人は、こんなのにひっかからないので、子供を狙う」だそうです。
 男は再犯です。痴漢と同じで、こういう人は、一度捕まっても、やめられずにまたやります。ただ、逮捕されたくないので、どんどん手口を洗練させていきます。性犯罪は表に出にくいので、この男による実際の被害者は、20~30人位いるのかもしれません。

 自画撮り被害総数は、中学生が高校生を逆転した県が増えてきています。親は、うちの子に限ってと思ってスマホを与えるんでしょうね。そのうち、小学生が中学生を逆転する県が出てくるかもしれません。まさか、小学生がと思って、フィルターかけない親多そうですし。
 2018年3月20日のニュース
  10歳の小学女児とホテルで8時間にわたる強制性交容疑で大阪の会社員の男を逮捕 撮影容疑も


 SNSをやる人間は攻撃的になると言います。まあ、パソコン通信の時代から、対面でないと人は過激になっていくと言われていましたが。
 いじめがエスカレートするまでにかかる時間を大幅に短縮させる効果をSNSは持っていると思います。さらに、少子化で、各学校の人数が少なくなっているのも大きいと思います。部活とクラスメンバーが同一の場合、片方でいじめが起こった場合、居場所がなくなります。
 教師が部活LINEなどをつくって、人間関係をせまくしているのも悪いと思います。スマホ断ちしたくても、部活の連絡がとかで、やめられない子もいます。
 今の子は、コミュニケーション能力が著しく劣ってきているようで、スマホがなければ、連絡できないとか言います。じゃあ、10年前どうしてたの?と言いたいです。機器がなければどうしたらいいかという発想が浮かばないんでしょうね。
 自分達がそれを使うことで、相手にスマホの使用を強要しているまでも頭がまわらないみたいです。深刻なスマホ中毒に陥っている仲間のことも他人事なのでしょう。

 部活問題が取り上げられていますが、部活内SNSを通したいじめも、もっとクローズアップされるべきだと思います。
 今の部活は、ろくなものではなくなってきています。部活への不満を残して自殺した中高生も、報道されているよりずっと多いと思います。いじめ自殺対策もかねて、学校から部活を切り離す時期に来ているのだと思います。これで、随分と自殺は減らせるのではないでしょうか。部活をきっかけにスマホを買わざる得ない家庭がどれほど多いことか。

 スマホを持つことによって、犯罪動画を撮る中高生も多いですよね。いじめ動画なんか、動画撮るために過激にしているようにも見えます。海外だと女子生徒をレイプしたりする映像まで出回っています。
 国が違えは、価値観も相当違います。ロシアでは、中学生くらいの集団が14歳の女の子をレイプしたり、タバコの火を押しつけたりしていましたが、その静止画をニュース映像で流していました。目と局部にモザイクはかかっていも、襲われた時の全裸の14歳の子の画像です。襲った子供達の手も映っています。国民の怒りを買うには十分だったでしょうね。若者のスマホ所持の是非に一石を投じたと思います。日本でも、あるのでしょうが(某県の中学生の事件とか)、まず、隠しますよね。

 ロシアの件は、動画投稿サイトにアップしたからバレましたが、こういうので脅されている子達もいると思います。子供って、意外と、大人より残酷ですからね。


 国連のユニセフも「世界子供白書2017」で、ネットと子供の保護について取り上げました。もう、ネットと子供は世界的な問題になってきています。

 私は、何年も前から、子供のスマホ所持規制やSNS禁止を書いていますが、ブログのコメントに批判が来ていたように、今の時代に何言っているのと思われていたんでしょうね。
 最近は、YAHOOのニュースコメントでもスマホの18歳未満禁止を書き込む人が多くなりました。当たり前の結果だと思います。
 
 スマホやSNSに大きな問題があるんだから、その声は、年々、大きくなっていくだろうと私は思っていました。なぜなら、被害当事者やその家族が、数年でうなぎのぼりに増えていくことが容易に想像できたからです。

 ここ数年の累計でスマホでの未成年援交は、万単位だと思います。
 中高生、時に小学生の親の所に警察が来て、あなたのお子さんは、売春してましたと言われて、凍り付いた家庭がどれほどあることか。弁護士ドットコムなんかでも、そんな相談が散見されるようになりました。事実を見つけたが、どうしていいかわからないなどの悩ましい相談も。男の子の被害も相当数あると思いますが、女子以上に出ないでしょうね。

 高校生が遠方に住む男との心中なんかもありますが、ほんとに心中か無理心中かはわかりませんよね。我が子にネットの規制をしていたらと悔やんでいる親も少なくないと思います。

 高校入学を期に、子供から頼まれてもいないのにスマホを買い与える母親も多いと思います。自分達が勝手に同調圧力を感じているんでしょうね。バブル期にブランド物を持っていないと恥ずかしいと思って買っていた世代が、今の母親世代ですからね……
 

 スマホの規制は、業界団体の反発も予想されるので、なかなか進まないでしょうね。やはり、たばこと同じで国際的な外圧だのみでしょうか。
 国際的なネットからの子供保護の取り組み。もう少し時間がかかりそうな気がします。
 

 スマホの害 記事一覧



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
しいたけ栽培セット その後
 先週の水曜日の夜にセットしたしいたけ栽培セット。まだ10日も経っていないのに、とても大きくなってびっくりしています。天候も悪く湿度が高かったのが、しいたけには良かったのでしょうか。

 小さなしいたけが見えてからの成長の速さがすごいです。目のいい人なら肉眼で見ていて、ミリ単位で成長していくのがわかるかと思うくらい。顕微鏡で見たら、多数の細胞分裂が観察できると思います。

 収穫目安が20日ですが、15日くらいで一番大きなものは収穫できそうです。

 生徒の勉強にもなると思って買ってきましたが、ゴールデンウィークで休日とぶつかっている子が多いのが残念。2回目の収穫に期待です。



 前回の答え

 正解は、苫小牧の市長になること


 第530問

 小学4年生から4頭引きなどの犬ぞり体験が出来るJR石北本線上の市町村は? (北海道関連の問題)
 
 1 稚内
 2 網走
 3 遠軽
 4 北見
 5 北極



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
道内国公立大学の留年率などが気になります
 今年、おととしと、塾から続けて国公立大学に生徒が合格しましたが、ちゃんと卒業できるかちょっと気になっています。国公立は厳しいですしね。

 昔より入るのが楽になった分(AO入試みたいのもありますし)、授業についていけない学生も増えたのではと思って、留年率を調べてみました。


 ある大学職員がブログで統計出していましたが、北見工大の留年率が14.3%、室蘭工大が13.1%だそうです(全国平均は、12.8%)。それぞれ、7人に1人、7.6人に1人が留年の計算です。1学年320人の高校で言えば、42~46人が留年の計算です。
 計算には退学者が入っていないみたいでした。途中で卒業をあきらめた学生も入れると、ストレートで卒業した学生の割合は、どのくらいになるのでしょうか。


 10~30年以上前の国公立大学70校の平均留年率が6%前後で推移していましたから、約2倍になった計算です。私の学生時代も6%前後で、その認識だったので、文理合わせてのこの数字にはちょっと驚きました。
 昔より入りやすくなったからと言って、国公立大学の授業レベルが変わったわけではないので(特に理系科目。文系でも経済学などの数学必須科目。そして、第二外国語)、苦労している学生が多いんでしょうね。

 退学率も調べましたが、偏差値が低いほど中退率が高い傾向がはっきりと出ています。
 国公立大の偏差値で45~49(これより下の国公立はほとんどなし)で、6.7%。偏差値50~54で、3.8%。70を超えると1.5%で、平均は2.9%です。

 室工、北見工大の偏差値レベルで、ストレートで卒業できる率を、おおざっぱな概算ですが計算してみました。あくまで一般論で、個々の大学のストレート卒業率とは関係ありません。念のため。

 入学定員を1000人として計算してみます。

 入学     1000人  
 中退せず   933人
 卒業      805人
 ストレートでの卒業率 80.5%

 すごい数字です。5人に1人はストレートで卒業できません。
 学力と親の経済力には強い相関がありますから、留年決定→奨学金打ち切り→経済的に退学さぜるえない。そんな状況もあるのではと思ってしまいます。
 実験が多い理系は、バイト漬けで稼いで学費を捻出というのも難しいでしょうし。何より、私の頃より学費が高い!!。

 親の経済力の格差で大学合格が左右されるといいますが、うまく国公立大学に入れたとしても、その格差の影響は続くのかなと思ってしまいました。このへんの調査も文部科学省にはしてみてもらいたいです。

 
 今回はブログの問題はありません。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
TOKIO山口達也のわいせつ事件
 世間は山口メンバーの事件の報道で騒がしいですね。女子生徒からもこの話題を振られました。

 そもそも、子供がスマホなんか持っていなければ、呼び出すのは難しいと思います。

 今回の事件がどうだったかはわかりませんが、部活顧問の生徒へのセクハラも、携帯使って親にバレずに一本釣りできるのが最大の原因だと思っています。
 連絡がどうだとか言い訳を言って、部活連絡網を生徒のLINEにしてしまえば、親にバレずにいくらでも呼び出せます。援交相手もしかりです。部活連絡なんて、家電で十分だと思います。不在でも留守電を入れておけますしね。もう、今の時代なら、携帯の連絡先の方が家電の番号より個人情報として危ない気がします。
 部活LINEを利用して犯罪が起こった時は、管理者である校長も罰するべきだと思っています。罰則でもなければ、動かないでしょうしね。

 話は飛びますが、なんか校長とか変な人多くないですか? やはり、校長に体育科出身が多くなってきたからでしょうか。今日も全裸で女子校生に抱きついた体育教師のニュースが…… 物色してたみたいですね。
 教科別犯罪率出して欲しいですね。官報の処分情報から体育科のダントツ一位はゆるぎないと思いますが、どのくらい二位と差がついているのか見てみたいです。

 話を戻して、SNSをやる時は、年齢登録制にして、未成年と大人がやりとりする時は、その内容が親にも行くようにすればいいと思います。

スマホの害 記事一覧


 前回の答え

 正解は、2のドナルド・トランプ


 第529問

 苫小牧公式キャラクター、とまチョップの将来の夢は? (北海道関連の問題)
 
 ヒントなし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
入塾条件を偏差値55に下げました
 いろいろ考え、小学生に続き中学生も偏差値55以上を入塾の条件にしました。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
バイオハザードカレー&豚丼かりんとう&しいたけ栽培セット
 先日、生徒から疲労回復にと言って「バイオハザードカレー」なるものをもらいました。健康に気を使った商品なんですね。
 前にも、この生徒からは、食材の消費期限の本をもらっています。いろいろな野菜の保存方法や消費期限の目安が載っていて重宝しています。
 健康に気を使ってもらってありがたいですね。

バイオハザードカレー


 先週から用事があってあちこち行ってきましたが、帯広で「豚丼かりんとう」というものを発見しました。かりんとう好きの子がいるので即買いでした。今年大学に入ったその子の所にも会いに行く予定だったのでちょうど良かったです。「豚丼かりんとう」を渡し、いろいろと近況を聞いてきました。

 そういえば、北見駅では、「赤いサイロ」が売っていました。一家族一つまでの購入とのこと。転売する人がいるからでしょうね。いまだに、ネットでは定価の3~4倍で取引されているそうです。


豚丼かりんとう


 塾でしいたけの栽培をしようと思って栽培セットを買ってきました。小型のものです。
 いろいろと観察すると生徒の勉強にもなるのではないでしょうか。20日で収穫というのも魅力でした。他にエリンギやなめこもありましたが、一番簡単そうなしいたけに。ネットでは、栽培に失敗したエリンギ達の恐ろしい姿が……


しいたけ栽培セット


 そのうち、また、いろいろと写真載せます。

 今回もブログの問題はありません。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
塾のサイトに合格実績を追加しました。
 さっき、塾のサイトの方に合格実績を追加してきました。去年の追加していなかったので、それも。成績公開制度という所に載っています。

 以下のような感じです。ちなみに公立高校受験者は全て載せています。都合のいいデータだけ載せるとか嫌なので。今のところ、不合格者0です。

15 小3、3月から入塾
   4月、道コン 52.6 → 中3最終道コン偏差値 64.5
   札幌北高合格
 
16 中2、7月から入塾 
   8月、道コン偏差値 62.2 → 中3最終道コン偏差値 69.2
   札幌北高合格

17 中3、9月から入塾
   8月、道コン偏差値 61.2 → 中3最終道コン偏差値 61.3
   札幌旭丘合格

18 中1、5月から入塾
   4月、道コン偏差値 55.5 → 中3最終道コン偏差値 65.8
   札幌東高合格

19 小3、12月より合格
   4月、道コン偏差値 47.2 → 中3最終道コン偏差値 40.9
   札幌稲雲合格

 最後の子だけ偏差値が下がっていますが、小4道コンは2科目。4科目だったら、40を切っていたと思います(道コン受けたのも指導開始4か月後、1月受験だったら40いってなかったと思います)。得意の数学で、国語をカバーしていた感じです。数学が成績上位者に載るくらい得意な子です。
 普通、偏差値40.9では稲雲には受かりません。ランクもGでしたし。最後の2週間の追い込みが効きました。元々、自力がある子なので、一気の追い上げが可能でした。その勢いのまま、北大合格圏内まで行ってほしいですね。彼なら可能です。


 今回もブログの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
百人一首の勝ち方と英語の発音
 水木と百人一首を実際にやってみて、どうやったら勝てるのか、そして練習方法はどういうものが良いのかいろいろ考えて、いくつかの戦略が浮かびました。

 その後、ネットで調べてみたら、私が考えた方法と同じものが、勝ち方として全部書かれていました。目のつけどころは悪くなかったようです。

 名人が言うように、かるたはまだマイナー競技なので、メジャー競技ほど研究されていません。
 新しいものを見つけて、それを身につけた人が一気に上に行く余地が多くある競技だと思います。


 知れば知るほど奥の深さがあるだけに、勝ち方の研究をするのも面白いかもしれませんね。

 ただ、読まれる札の位置を暗記して早く取っているだけだと思っていましたが、そんな単純なものじゃなかったです。
 札の配置も時々刻々と変わり常に暗記の更新が求められます。読まれた札も暗記していなければ、こちらも時々刻々と変化していく決まり字の変化に対応できません。非常に暗記力を使う競技です。当然、残った札によって戦略も変わってくるので、柔軟な思考も必要になります。
 この競技、脳力アップに最適かもしれません。
 実際、今年の名人挑戦者は、京大在学時、「最強の頭脳 日本一決定戦! 頭脳王」に3年連続で出ていた人。京大にトップ合格している人です。


 競技かるたで個人的に面白いと思ったのは、読み手の人が声を出すか出さないかのうちに音がわかる現象。
 トップクラスだと、接近音のアプローチの最終段階で、さ行が来るとわかっているみたいです。クイーン戦や名人戦を見れば、その手の動きからわかります。

 母音にしても、日本語は「あ」一語ですが、英語では数通りあります。発音の勉強をした人ならわかると思いますが、まったく違う音です。このへんが聞き取れて、次の音の準備の時、口の中がどう動くかわかって、それが聞き取れる人なら、3字きまりが、実質2字きまりになったり、1字きまりが人より多くなったりすると思います。「ちはやふる」のセリフで出てくる「かんじのいい」状態です。
 普通は、天性の感覚でわかるものだと思いますが、発音の理論をしっかりマスターすると、それなりには、才能のある人に追いつけると思います。
 感覚だと外すことがあると思いますが、理論だててやると、読手に問題がないかぎり、ほとんど外さないと思います。
 凡人が才のある人と対等に勝負する一番手っ取り早い方法が論理的思考だと思います。


 かるた好きの子に上記のことを教えれば、発音とリスニングの勉強への食いつきが良くなるかもしれませんね。リスニングへの食いつきが良くなれば、英単語が一気にたくさん覚えられるようになります。今度、話してみようと思っています。


 今回はブログの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
百人一首やってみました
 生まれて初めて百人一首をやりました。百人一首好きの生徒がいて、以前に他の生徒に相手をしてもらったのですが、その生徒ももう大学生。
 対戦相手がいないまま約2年と、かわいそうな身の上だったので、取り札の決まり字の半分以上も知らない(試合直前に一気に暗記しました)超初心者の私が相手をすることにしました。

 ルールもまだよくわからないので、当然、25対0で負けると思っていたのですが、なんと7枚も取れてしまいました。約2年のブランクは大きかったようです。
 さすがに、2戦目は慣れてくるので、今度こそ、25対0と思っていたら、今度は、2枚増えて9枚も取れてしまいました。恐るべし、ビギナーズラック。たまたま知っている札たちが近くにいました。


 畳で正座だと足がしびれるので(まだ、私の体は重いので)、机でやりましたが、胸めがけて突っ込んでくる手の勢いがすごいです。女の子の手ですが、刺し殺されるんじゃないかという勢いです。選手の人が突き指とかして、テーピングしている意味がわかります。
 私の手の方が遅いので、彼女の手をたたきまくりました。手の平を水平に動かして取りに行く場合、爪の処理をしないと危険ですね。
 きっと大きな大会は、流血の嵐でしょうね…… 百人一首が危険な競技だと初めて知りました……

 彼女のいい練習相手になってあげられるように、今の10倍程度強くなろうかなと思っています。
 
 生命保険の百人一首特約に入らなければ……


 前回の答え

 正解は、菊


 第528問

 現在のアメリカの大統領は? (一般常識)
 
 1 バラク・オバマ
 2 ドナルド・トランプ
 3 ドナルド・ダック
 4 デイジー・ダック
 5 マクドナルド
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
一週間で4キロ減
 季節に合わせてしぼんだりふくらんだりしている私ですが、今回は、受験対策に入った時期もはやく、拘束時間も長かったので、ぶくぶく太り、自己最高体重を記録しました。膨らみすぎて、破裂するかとハラハラしました。

 受験対策も終わり、雪も解け、外にも頻繁に出られるようになったかいもあり、この一週間で4キロ減と急速にしぼんでいます。このまま、干からびたようになるのではとハラハラしています。

 まあ、ちゃんと自炊しているので、体重もいい具合にキープできそうです。昨日もカップラー…… お湯を沸かすのも立派な自炊です!!

 それより、大学に入った生徒の食生活が心配。
 自炊できる子ですが、共同キッチンで、自室には電気ポットも持ち込み禁止。それなりの人数がいるから、個人でちゃんと調理するのは難しいでしょう。そんなに長い時間、キッチンを占領できないでしょうし。

 今度帰ってきた時、いろいろと美味しいものを食べさせてあげて、ふくらませて返してあげたいと思っています。


 前回の答え

 正解は、Cup of


 第527問

 五十円硬貨の表面に描かれているのは何? (一般常識)
 
 選択肢なし



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
図書カード当たりました
 今日、参考書を買いに行ったら、参考書買った方にくじ引きがあるといわれ、箱を差し出されました。
 
 店員さんは、残りひとつですが、どうぞといいました。
 中を見ると、最後のひとつ。

 どれにするか非常に迷いましたが、思い切って、その最後の一枚にしました。エアーくじとかやってもすべりそうなので、やめました。

 結果、500円の図書カードがあたりました。

 参考書買った人にくじ引きとか、少子化で参考書もますます売れなくなってきているんでしょうね。札幌の本屋の、縮小、撤去された参考書コーナーの歴史を知っている者としては、残念な気がします。
 中高の参考書は、大人の学び直しとして、面白いものが多いと思います。社会人向けに売り出しても面白いかもしれませんね。


 前回の答え

 正解は、2の逆行列が存在する


 第525問

 「カッパ」と聞こえたりする英文の元のつづりは? (英語)
 
 選択肢なし 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
フクロウの恩返し
 「ホーホー」と朝からうるさい声。起きてベランダを見ると、先週助けたフクロウが!!

 口に何かをくわえています。よく見ると、スズメの死骸。
 あっ、これ、猫と同じで、毎回持ってくるやつだ。

 食費が助かります!!

 いや、食べません!!

 
 まあ、エイプリルフールですし……


 フクロウの動画あったので、リンクはっておきます。
 この間のフクロウ、普通に頭なでさせてくれました。おとなしかったです。一回、キックはされましたが……


 ふくろうが飼いたくなるかわいい鳴き声!!!沢山な動画集!


 今回もブログの問題はありません。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
詰将棋作ってみました。 57手詰。
 昨日の日曜日、藤井聡太六段が詰将棋選手権全問正解で4連覇という記事を見て、触発されて、ちょっとした詰将棋作ってみました。

 まあ、詰将棋作成って、いろいろ細かいルール(詰めあがりに持ち駒が残ってはならないとか)がありますが、まあ、おおめに見てやってください。
 遊び感覚で詰ませて見て下さい。手順は長いですが、よく実戦に現れる基本的な手筋の組み合わせです。奇抜なものはないので、有段者ならそんなに苦労しないと思います。

 長手数の詰将棋なんか難しくて解けるかという人にもやさしい問題になっています。生涯のうちで解いた一番長い手数の詰将棋として、子供に自慢できるかも。

 初期配置


 ただ作ってもつまらないので、趣向を凝らして、全駒使ってのせっちん詰めにしてみました。
 
 ヒント
 詰将棋は、盤面に不要な駒がありません。それがヒントになります。つまり、4一桂も2三飛も3八金も、重要な意味を持ちます。このどれか一つがないだけで、早詰めの余詰みが生じたり、詰まなくなったりします。
 手数が同じ余詰みはあります。すみません。まあ、詰めあがりまでに支障がない範囲です。

 正解は、このちょっと下にあります。


 









正解
▲7一銀打 △9二玉 ▲9三歩打 △同 角 ▲8二金打 △同 角 ▲同 銀成 △同 玉 ▲7一角打 △9二玉 ▲9三歩打 △同 桂 ▲同 角成 △同 玉 ▲9一龍 △9二角打 ▲8五桂 △8四玉 ▲7五銀 △8五玉 ▲8六銀打 △9六玉 ▲8八桂打 △同 と ▲9七香打 △8七玉 ▲8八と △7六玉 ▲7七と △6五玉 ▲2五飛成 △4五金打 ▲同 龍 △同 歩 ▲6六と △5四玉 ▲5五金打 △5三玉 ▲5一龍 △5二歩打 ▲5四歩打 △同 金 ▲同 金 △同 玉 ▲5二龍 △4四玉 ▲4二龍 △3五玉 ▲2五金打 △4六玉 ▲4五龍 △3七玉 ▲4七龍 △2八玉 ▲3八龍 △1九玉 ▲2九金打 まで57手詰。

32手目、金合の所、桂合なら、▲4五龍 △同 歩 ▲5七桂打 △5四玉 ▲5一龍 △5三金 ▲4五角成 △4三玉 ▲4一龍 △4二歩打 ▲5五桂打まで。最後に龍で4一の桂をとってぴったり詰みます。


途中図
                        (4五桂合の図)


 
詰め上がり図
                        (詰め上がり図)


 1九の地点で詰むせっちん詰めでした。

 ひまがあったら、100手超えるものにも挑戦したいですね。当然、余詰めや持ち駒余りのないちゃんとした作品。まあ、遊んでいる暇もないので、いつになるかわかりませんが。


 スマホの害 記事一覧


 今回もブログの問題はありません。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
札幌日本大学高等学校の合格実績発表が面白い
 前期判明分として、札幌日本大学高等学校が合格実績を公表しましたが、これが、また面白い。なんと、合格者それぞれの所属部活がわかるようになっているんです。

 見ていて思ったのは、やはり、ガチの運動部所属で、難関国公立合格は至難のわざだなということ。英会話、囲碁将棋、空欄など、文化系または無所属が多いです。

 運動部部長もいますが、医学部AO入試のようです。AO入試だと、すごく優秀だとしても、偏差値がわかりません……
 一覧表から、すぐに旭川医科大学(国際枠)とわかりますが、どうやら、国際的に活躍できる医師を養成する新設コースのようです。そんなコースが出来ていたことを初めて知りました。
 「入学者に外部の英語試験受験と短期の海外留学を課す。米国の医師国家試験の合格も目指してもらう。」とか、なんか、いろいろ大変そうなコースですね。


 他の高校も、大学合格者と所属部活(できれば活動時間数も)を出せばいいと思います。頑張れば部活と両立できるとか嘘言わずに。
 頑張れば両立できる人も、わが校では、例年○○%位いるとか、頑張らなくても両立できるすごい人は、例年2、3人しかいないとか。まあ、ろくに統計すらとっていない高校の方が多いと思いますが。

 来月は、入学シーズンです。生徒達には、くれぐれも、教師達に騙されないようにして欲しいと思います。

 スマホの害 記事一覧

 今回もブログの問題はありません。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
フクロウ保護&放鳥
 おとといの昼、塾を出るとカラスの鳴き声がうるさかったので、空を見上げてみました。カラスに鳥が襲われていました。最初、ハヤブサの幼鳥が襲われているのだと思いました。

 さすが、カラス達。その鳥が上に逃げようとするそぶりを見せると、すかさず一羽が、その上空を防ぎ退路を断ちます。大人のハヤブサが縄張りに入ってきた時も、見事な連携で追い払ったりしますから、小型の鳥なんか、ひとたまりもありません。

 住宅街を低空で飛んでいたので、これは、すぐ近くに落とされるだろうと見ていたら、案の定、そうなりました。気になったので、様子を見に行こうと思い探してみたら、やはり、すぐに見つかりました。

 意外なことに、住宅の壁を背にしたその鳥に近づこうとしているカラスは一羽のみ。他のカラス達は、電柱や屋根などに止まっていました。相手もするどい爪を持っているので、容易には攻撃をしかけないんでしょうね。
 逃がさないようにするためなのか、上空のカラス達は、一か所に密集せずに、四方に別れて止まっていました。さらに、仲間が集まるのを待っていたのかもしれません。

 このまま、食い殺されていくのもかわいそうだと思ったので、襲われていた鳥に近づいて、近くのカラスを追い払いました。見てみると、なんと、フクロウ!!。何故、こんな住宅街にと疑問がわきました。
 ペットとしても人気があるので、飼われていた鳥かもとも思いました。犬猫もそうですが、次の家で飼えないからといって、引っ越しシーズンに捨てていく人っていますからね。しかも、その日は、祝日の翌日。ありえるかもと思いました。


 そのフクロウに近づくと、目を閉じています。致命傷を食らって、死にかけていっているのかもと思うくらい動きません。頭をつついてみても反応なし。
 出血も見られなかったので、もしかして、普通に生きているのではと思って、つかんで持ち上げてみたら、両目を見開いて、私の方を見ました。
 地上に着陸させられて、すぐに発見できたから良かったんでしょうね。遅かったら、あちこち、カラスにやられて簡単には自然に返せない状況になっていたと思います。

 いったん、カラス達から遠ざけて、フクロウなので、夜に放鳥しようと思い、数時間だけ保護することにしました。
 野生なら、菌とかたくさん持っているので、あまり、触りたくはなかったんですが、みすみす見殺しにすることも出来ない性分なので。まあ、放鳥後は、あちこち、アルコール殺菌スプレーです。

 フクロウを連れて帰る時、たくさんのカラス達に、今度は、私が追いかけられました……

 
 めったに、まじかにフクロウを見られる機会なんてないので、写真をバチバチ撮っておきました。その中の2枚を載せてきます。

フクロウ2

フクロウ1


 夜に放鳥しましたが、飛ぶスピードをまじかに見るとすごいですね。よくテレビなどで、猛禽類が獲物を取るシーンを流していますが、こんなに速いなら、獲物が途中で気づいても逃げる間ないなと実感しました。

 昔、友達のお父さんが営林署の職員で、傷ついた動物を一時保護して野生に返したりしていました。今回、そんなことを思い出しました。懐かしい記憶です。遊びに行くと、リスとかいたり。

 今回のが、もし、野生のでなかったら、放鳥しても大丈夫かなとも思いますが、確かめるすべがないですよね。
 人間怖がらないし、たいした威嚇もしてこなかったし、野生にしては、妙にきれいだったし、疑問はつきません。


 スマホの害 記事一覧

 今回もブログの問題はありません。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
将棋の問題でも
 昨日、女子生徒2人と将棋の話をしていました。結構、2人とも知っていてびっくり。3月のライオンの影響みたいです。漫画やアニメの力ってすごいですよね。

 今日のA順位戦プレーオフ、アベマテレビで170万人の視聴を超えたそうです。藤井効果もあるんでしょうね。
 A級順位戦、実力伯仲で毎回つぶしあいですが、今回、なんと6人が同率でプレーオフ。すごいですね。

 世間もちょっとした将棋ブームらしいので、今回は、将棋の問題でも出してみます。


 私の実戦からです。先手番が私。
 後手玉を詰めて下さい。解答は、この記事の最後です。


    将棋






正解
 初手に9三銀と捨て、4手目9ニ玉に桂を打ち捨て、玉頭を開けて、さらに銀を打ち捨てて竜を寄せます。三枚捨てての詰み上がりです。詰将棋みたいですね。
 まあ、実戦なので余詰みはあります。5手目、8一銀打でも9手で詰みます。
 2手目同玉なら、9一龍、9二合、8二角(銀)打ち以下、同じく9手で詰みです。2手目に同香とされた方が詰ましにくいと思うので、こちらの手順を載せました。

 ▲9三銀打 △同 香 ▲9一角打 △9二玉 ▲8四桂打 △同 歩 ▲8三銀打 △同 玉 ▲8一龍 まで9手詰。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
気がつけば春期講習
 生徒が合格発表の掲示板の前で飛び跳ねて喜んでいた日から、まだ、数日しかたっていませんが、すでに春期講習に入っています。告知も何もしていない状態だったのに、気がつけば春期講習。時がたつのは速いものですね。

 数Ⅰは終わっているので、数Aをやっていますが、教えていて面白いです。
 どうしてそうなるかなどの、公式の導出過程あたりに力点を置いている授業なので、「数学をやっている」という感覚を楽しめています。生徒も、そのあたりが好きなので、ちょうどいいです。
 進学校や自称進学校の大量課題投下授業だと、多くの生徒が考える時間を削られてしまいますが、その心配がないのも楽です。

 朝9時からの授業で、場合によっては、夜9時までの通しの授業なので、入試対策の時より、今の方が仕事してるかも。週7×12時間。まあ、好きなことなので、疲れませんが。

 大学新入生の子は、結局、線形代数に入りました。単位落とす人も多いと言っていたので、線形代数から入って正解だったと思います。
 私の世代は、行列を高2で習っていますが、今は、高校ではまったくやらず、大学からですもんね。いろいろと大変だと思います。
 掛け算の順番変えると値が変わるとか、逆行列とか行列式とか、面倒なことがいっぱい。計算が煩雑で、習得に時間がかかるので、今からやっておくと、試験前楽だと思います。他教科に余った時間をまわせますからね。

 今週は、英語特訓組のためにリスニング強化学習もやるつもりです。

 やることいっぱいですが、楽しいです。
 

 どうやら、4月からは、私も中国語を勉強しなければならないみたいです。まあ、完全な初学と言うわけでもないので、負担には感じてませんが。ドイツ語かなと思っていたんですけどね……

 スマホの害 記事一覧

 
 今回もブログの問題はありません。




スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
数学と将棋
 プロ棋士と言えば、理系のイメージが強いですが、数学セミナー増刊「数学ガイダンス2018」 の巻頭インタビューが、広瀬章人八段なんですね。札幌にゆかりのある人です。

 そういえば、数セミに詰将棋が載っていました。「ブルータス手筋」とか面白い名前つけますよね。
 「○○君、君も解けなかったのか」→「○○君よ、お前もか」からの命名だそうです。

 久々に数セミ見ましたが、数学短歌なるものが載っていました。数学に関連することを読む短歌です。川柳みたく面白いものも多いです。
 
 ということで、突然ですが問題です。

 次の短歌を詠んだと言われる歴史上の人物は誰でしょう? 正解は、この記事の最後です。

   八万三千八三六九三三四一八二
    四五十二四六百千億十一


 ヒント1
 うちのある生徒が、この人が出てくるドラマを見たことがあり、ラストシーンを思い出しすと悲しくてつらくなるそうです
 ヒントになっていませんね

 ヒント2
 800年以上前の人です

 ヒント3
 この短歌は、「○○公遺書」として、黒髪神社に掲示されています

 ヒント4
 読み方は、「山道は寒くさみしし、ひとつやに夜毎に白くももち置く霜」です

 












 正解は、弁慶でした。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関数電卓の本買ってきました。
 機能豊富な関数電卓ですが、詳細な使い方の本がほとんど売っていません。

 ネットで買おうしても、プレミアがついて高額になっています。高いものだと、定価1480円が約2万円。

 昔(10年以上前)、普通に店頭に並んでいる時に買っておけば良かったと後悔していた矢先、偶然、古本屋で発見。ネット古本で定価の2倍のものを定価以下で購入できました。
 今後、大学数学をたくさん教えることもありそうなので、重宝しそうです。

 
 大学合格した生徒、来週から数学の授業になりました。初回は、ダランベールの収束判定法あたりまで進もうかな……
 

 スマホの害 記事一覧

 今回もブログの問題はありません。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
アニメの感想に挑戦!  生徒にアニオタもいるので
 受験が終わったらアニメを見まくるという生徒がいました。昔と違って、アニオタ多くなりましたよね。

 アニオタと言えば、自分の好きな作品について、延々と語る印象があります。
 ということで、小学校の頃、作文が苦手だった私も、頑張って、アニメの感想文に挑戦してみました。


 見たアニメ1の感想
 
  未来の世界から来た猫型ロボットがいろいろな道具を出していました。面白かったです。

 見たアニメ2の感想

  地縛霊になった猫が、何度も何度もトラックに体当たりしていました。痛々しかったです。

 見たアニメ3の感想

  飼い猫が、夜な夜な巨大化して、飼い主の男子高校生を食べようとしていました。怖かったです。


 なんと、完璧!!な感想文でしょう…………………

 一行で、わかる人には何のアニメかわかり、感想も、初心者にありがちな「面白かったです」の繰り返しだけでなく、痛々しい、怖かったと変化しています…………

 ………
 

 猫好きがいるので、猫シリーズでまとめてみました、「What's Michael?」(ホワッツ マイケル?)や「みかん絵日記」あたりも入れても良かったかも。
 
 まあ、受験も終わったので、ゆるい記事でもと思って書きました。そのうち、何かついて、ちゃんと書くかも。

 スマホの害 記事一覧

 今回もブログの問題はありません。




スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
高校合格!!  ドーピング塾?
 公立高校、受験生2人とも合格しました!!
 これで今年も、開塾以来、公立高校全員合格を維持です。素直にうれしいです。

 今年は、塾始まって以来の難易度でした。
 去年の2人と違い、そこに受からなければという国公立大志望者がいたので。去年の北大受験生2人は、かなりの挑戦校状態で、落ちても他の所という選択肢がありました。

 高校受験の1人は、5回、6回の道コン合格可能性が続けて2%の子。そして、大学受験の子のセンターリサーチもC判定。
 1:1で教える時間配分をどうするかとても悩みました。しっかり、1:1でつけばどちらも合格させる自信はありましたが、時間配分を間違えば、どちらか不合格、または、2人とも不合格。2人とも合格させるには、時間配分をどうするか、ここが考えどころでした。
 幸い、もう一人の子は、苦手な所を指摘して、参考書や問題集を渡しておけば、家で勉強できる子。とても助かりました。
 ただ、東高という高倍率の所にBランクでの挑戦。念のため、独学が難しいところなどは、1:1でやりました。古典、英作文、長文読解などなど。
 夏の道コン判定より、かなり上の状態で受かっているのではと思います。

 2%で合格の子、小3から通っていて、教師から、その高校は無理と言われた生徒達の合格を見てきた子。うちの塾をドーピング塾と命名し、次は俺の番と言っていた当の本人です。
 1月道コン、連続2%なんて、さすがに経験はなかったですが、なんとかなりました。実際の入試、どれくらい取ったのでしょう。私の読みでは、1月の道コン偏差値から13上げて合格圏でした。
 夏から始めた、英検、数検、ダブル準2級対策作戦も功を奏しました。直前に、英数はほとんどやらずにすみ、他教科にまわせましたから。

 3人とも合格。ほんと良かったです。

 毎年、この瞬間は、ストレスでもあり、喜びの瞬間でもあります。

 特に2%の子は、小3時点から、この子を、それなりのレベルの公立高校に入れるにはと、約6年越しの作戦(基礎学力をつけさせ、地頭も少しづつ良くなるように持って行って、最後の最後でドーピング)を考えていた子なので、感慨深いです。
 大学入試の子も、高校合格時点から国公立大合格への作戦を立てていました。うまく狙い通りの結果になりました。
 
 やはり、私は、強運のようです。


 そういえば、生徒が東校に入ることになりますが、高校一年生の今回の進研模試、数学で、東高が北高を抜いたらしいです。北高は、英数傾斜配点にして、数学とか出来る子集めたのに……
  
 スマホで一番影響を受けるのが、受験の鍵を握る数学です。放課後まで携帯使用禁止の東校と、スマホ天国の南北西。入学時偏差値4番手の東校が数学で北高を抜くほどの差が出てきているのでしょうか。
 そろそろ、大学入試結果が出そろいますが、速報値でも……。
 道内私立や道外有名校が、その弊害に気づき、スマホ使用に縛りをかけている中で、スマホ使用OKですから、差が出てくるのも当然かもしれません。ますます、優秀な生徒が、私立に流れそうですね……

 スマホの害 記事一覧

 今回もブログの問題はありません。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
高校受験ナビを見て。北海道高校入試、理科の出題ミス?
 各高校の受験ナビを見ていたら、理科の出題ミスで全員加点とか、それは間違いとか、塾の先生なら責任持って発言して欲しいとか、いろいろと書き込みがありました。
 
 調べてみると、下記のような経緯みたいです。

 ある塾の先生が、理科の問題に出題ミスがあると北海道教育委員に問い合わせる。
 ↓
 返信として、ある人から明日に記者会見で全員加点との連絡を受ける。
 ↓
 そのことをブログに書く。
 ↓
 翌日に何も行われず。

 混乱した受験生も少なくないようです。一日のアクセスが、多い時に10000を超えるブログらしいので。


 公表していいかどうかの確認を取るべきだったのでしょうね。軽率な行動だと思います。
 道教委の中の個人が良心的に教えてくれたとしても、事前にブログで発信などしないのが一般社会の常識的なルールだと思います。道教委が公式に出していいと言ったなら別ですが。

 上司の許可を取らず、個人が先走って、誰かに伝え、それが公表されたらどうなるか。教えた人も、社会人の常識として、まさか公表するなんて思っていなかったのでは。

 情報通り、10時から全員加点の会見が開かれた場合、守秘義務違反の該当者を処分しなければなりません。誰かもらした人間がいるのが、バレバレですからね。
 今は、そして、北海道が該当していたかどうかは知りませんが、教育委員会は、キャリア官僚の出向先です。情報をもらした人間が、それなりの地位の人物の場合、いろいろと難しいことになります。

 記者会見をキャンセルし、全員加点の方針も変えることが対策として考えられます。

 出題ミスの時は、昔から全員加点がほぼ当たり前ですが、それを変えるとなると、いろいろな理屈をつけて、当初のものが、正解とするでしょう。道教委として、出題ミスはありませんでしたということです。

 塾の先生がだまされたのではという書き込みもありますが、出題ミスで道教委をたたいているわけですから(本人がそう思っていなくても、先方がどう思うかが重要)、やり返されてもと思う人がいるのかもしれませんね。

 元公務員(文…)の私がいうのもなんですが、道教委どうこうより、役所にたてつくと、とても痛い目を見ることがあります。
 役所にたてついてこうなったなんて本が昔ありました。法律改正して、たてついた会社だけがつぶれるようにしたり…… そんな例がたくさん載っていた本です……
 天下り問題なんか有名ですよね。受け入れないと、どんな不利益こうむるかわからないから、仕方なく受け入れるとか。
 

 口頭だと、言った言わないの水掛け論になるので、文書で証拠を残すのが公務の基本です。書面で問い合わせ、公印が打たれて返信されたものがない場合、私は信用しません。
 生徒の保護者にも、高校への問い合わせの時、たまたま電話に出た教師の回答が間違いの場合もあるので、文書で問い合わせた方がいいと言ったりします。文書で回答をもらった場合、証拠が残りますからね。


 今回の塾の先生、あの先生ですか……
 
 私が、自分への戒めも込めて、駄目な塾の例をあげた時、俺のことだと、勝手に私のブログ記事を引用して批判していた……
 
 その後、気を使って、駄目な塾の記事を書いていません。

 何故かというと、駄目な塾の例として、ブログにギャンブルネタを書くというのが、上位に来るからです。
 約10年にわたる私のブログ記事の中で、ギャンブルネタは、宝くじ以外、一切ありません。意識的に絶対に書かないと決めているからです。宝くじは確率統計の数学でも扱うので仕方ないかなと思っています。

 当の先生、ギャンブルネタをたくさん書いています。また、俺のことだと、批判されても面倒なので、駄目な塾の記事は、気を使って書いていません。
 まあ、塾経営の参考にしたい人もいると思うので、最近は、書いてもいいかなと思ったりもしています。そのうち、書くかも。


 私自身、個人塾がもっと増えて、生徒達の選択の余地が増えればいいなと思っている人間です。どこの塾とも敵対する気はありません。面倒なの嫌いなので。

 当の先生が見るかもしれないので書いておきます。
 彼の「てにおは」をしっかりしましょうと書いている記事で、文章中のてにおはが間違っていたのを指摘したのは私です。さすがにそれは、募集に多大な影響があると思って。指摘する人がいなければ、そのままだったでしょうしね。

 個人でブログをする場合、同僚や上司のチェックも入らないので、細心の注意が必要です。
 私も、気をつけなければ。


 今回もブログの問題はありません。 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
10代は幸せを感じられない スマホとの関係
 アメリカの研究で、2012年のスマホ普及元年から、10代の幸福感が低下しているというのがあります。
 いろいろな原因が挙げられていますが、バイオイニシアティブ2012では、すでに、電磁波による幸福感の低下が指摘されていました。バイオイニシアティブすごい!!

 かなり低いSAR値でも、幸福感と認知機能に影響があると言われていました。
 10代の自殺も増えていますが、これも電磁波の影響として指摘していた人が、随分と前からいます。

 人間の行動がミリボルト単位という微弱な電気信号でやりとりされていることを考えれば、スマホなどから出る電磁波が、強烈なかく乱要素だとういことは、容易にわかることです。影響ないなんてことは考えにくいです。

 電磁波は認知機能にも影響を及ぼしますし、ストレスも増大させます。

 子供とスマホがよく取り上げられますが、大人も相当な影響を受けていると思います。母親がわけのわからない理由で、子供を怒ったりする場合も、スマホの影響が隠れている場合が少なくないような気がします。

 ホルモンのからみで、薬の副作用でも女性の方が影響を受けやすいです。電磁波も同だと思います。ホルモン伝達も電気信号を使いますからね。
 ママ友ネットいじめが、相手を自殺に追い込むまでひどくなることがあるのも、認知機能への悪影響が隠れているのかもしれません。
 今後の研究がまたれますが、お金の力で、表に出ないかも……

スマホ記事一覧

スマホ(棲魔呆)を持つことによる脳障害 2018.2.2更新

バイオイニシアティブ報告書  再掲

アプリで知り合った小6女児に性的暴行の疑い、男を逮捕

SNSで自殺願望を書き込み事件になる子がまたも

親からの最悪のプレゼント「電磁波過敏症」 18歳未満のスマホは禁止すべき

「ゲーム障害」が新しい病名として追加

スマホ(棲魔呆)のせいで、アメリカの若者の自殺率が過去40年で最悪に 2017/9/20更新

やはり、女子高生も殺されていたようですね

スマホのしすぎで、21歳の女性が片目を失明

「脳科学から見るスマホの影響」川島隆太教授講演会に行ってきました 2017/8/10更新

女子中学生の裸の写真が各学校に拡散

レディーガガ 線維筋痛症

札幌の高校生の自殺事件

スマホは、棲魔呆(すまほ)

9歳少女(北海道石狩管内在住)が裸の自画撮り画像を男に送る

スマホと認知症など

スマホと覚せい剤やアルコール 2017.5.24更新

電磁波(スマホ等の)で赤血球グチャグチャの動画 2017/5/2 更新

バカのひとつ覚えのようにスマホを子供に買い与える母親 2017/4/27 更新

スマホと発達障害

スマホ汚染  最終更新 2015年11月2日 

スマホと失明 再び

殺害動画を見せられる生徒達

少女誘拐実験動画 LINEなどのSNSで

栃木の小学校 ママ友2人がLINEいじめで連続自殺

石狩市立紅南小学校   教育のICT化

スマホと失明

青色LEDの光に殺菌作用


 今回もブログの問題はありません。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる