札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
スマホ(棲魔呆)のせいで、アメリカの若者の自殺率が過去40年で最悪に 2017/9/20更新
 しばらく、この記事をトップにします。最新記事は、この下です。

 子供の自殺を防ぐためには、18歳以下のスマホ禁止が必要だと、ブログに時々書いていますが、やはり、アメリカでも、スマホと子供の自殺の関係の統計が出てきました。アメリカのCBSニュースが伝えています。
 スマホと自殺に因果関係あるなんて書いていたので、この人、何言っているんだというブログ読者もいたと思いますが、因果関係がないわけがないんです。

 スマホを使うことによる身体的な要因だけでなく、社会的な要因もかなり大きいようです。
 スマホ使用時間が長いほど、自殺率が高くなるというデータが出ています。

 「2007年から2015年にかけてティーンの自殺率が女子で2倍、男子で3割増」(米疾病予防管理センター(CDC))
 2007年はiphoneの発売年です。

 女子で2倍というのは、女子の方が依存する率が高いからでしょうね。
 
 アメリカだと殺人被害も多い印象ですが、ティーンの死亡率は、今は、自殺>殺人被害になっているそうです。2011年に逆転とのことです。

 急激にティーンの自殺が増えだしたのは、2012年だそうです。2012年といえば、日本でもスマホがどんどん普及しだしたころですね。
 人気YOUTUBERのヒカキンも、2012年頃からスマホが普及して、動画再生回数がどんどん伸びていったと言っていました。
 アメリカも、2012年がスマホ所持人口半数越えの転機の年です。

 この年から、ティーンの「孤独を感じる」「眠れない」「落ち込みを感じる」も急上昇してきます。

 ニュースでは、スマホのことを言っていますが、最後にデジタル機器のリスクと締めくくっています。電磁波を出すものは、やはり良くないんでしょうね。
 大学入学資格検定SATの読解力スコアも低下とありますから、脳の発達に与える影響も無視できませんね。


 スマホのせいで、認知機能や判断力が低下していたり、幸福感を感じる機能が低下していたら、ストレスにも弱くなりますよね。部活がらみでの自殺も多いですが、もしかしたら、本来は、精神的にふんばれた生徒も多いのではないかと思っています。
 幸福感の低下は、「生きていてもつまらない。頑張って生きていたってどうせいいことなんか……、この苦しみから逃れられるなら……」というような思考につながりやすいと思います。 

 火種になるLINEグループなどの多さは、アメリカ以上に深刻な問題かもしれません。部活の連絡でLINE使うからとか言って、学校が、ストレスの元をまき散らしているのも大問題です。グループ数が多ければ多いほど、火種は増えます。
 クラスLINEに教師まで入っているような高校もあります。わいせつ行為防止に、生徒と直で携帯でやりとりすることを禁止している県もありますが、ゆるい学校はありますね。今年、生徒が自殺した札幌の高校も、そんな高校……


 日本で対策が取られるのは、アメリカが対策をとったずっと後になるような気がしてなりません。業者利益の方が優先でしょうから……


 11月6日の記事を追記しておきます。子供にスマホを与えていなければ、高校生が死ぬことはなかったかもしれません。

 座間の事件、容疑者が17歳くらいの子もいたと語っていたことから、被害者に高校生もいるのではと思っていましたが、女子校生とみられる遺体が2体ほどあるようです(1人は15歳かもと言われています)。11月6日追記 女子高生は3名の可能性だそうです。

 たくさん被害者がいたから発覚したわけで、被害者が1人や2人の事件はもっとあるのではないかと思っています。自殺サイトでおびき寄せて殺すという事件は、以前からありました。

 ネットの発達などで、子供が容易に加害者と接触できるようになっているのが大きな問題だと思います。子供の安全のためと、わが子にスマホを持たせる親も多いですが、犯罪被害にあっている子の方がはるかに多いような気がします。

 18歳未満のスマホやSNSなどの禁止が、やはり必要だと思います。


 前回の答え

 正解は、1の2b=a+c
5は、公差がマイナスの場合があるので×。


 第466問

 ベクトルの表し方には、基本ベクトル表示と(   )がある (高校)
 
 1 成分表示
 2 栄養表示
 3 賞味期限表示
 4 消費期限表示
 5 意思表示


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
logとか懐かしい
 大学受験をする生徒に対して数学の総復習をやってます。対数とか懐かしいです。
 
 去年まで、logとか教えてという生徒がいなかったので20年以上ぶりに私も問題を解いて楽しんでいますが、意外と忘れてないもんですね。
 基礎に関しては、前職にからむ国家試験の勉強で使っていたので覚えていますが、応用もまだまだいけるみたいです。
 まあ、99%以上解けるわけではないので、英数は、原則基礎しか教えない塾というスタンスは変えませんが。

 今月中には、数Ⅲを楽しみたいと思っていますが、日本史の特訓もしなければならないので、悩み所です。日本史をどこまであげることが出来るか、ちょっと楽しみではあるんですが。
 
 化学もやらなきゃだめかなあ…………


 前回の答え

 正解は、3の人間宣言


 第492問

 野球の「打者」「走者」「四球」などの言葉を考え出した愛媛出身の俳人は? 

 選択肢なし


 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
ハゲの81歳のおじいちゃんが優勝
 81歳でも優勝狙える競技ってそうはないですよね。日本最強のハゲ頭を決める大会が、「はげの聖地」青森県鶴田市で、昨日、あったそうです。
 ツル多はげます会所属の81歳のおじいちゃんが、見事3連覇。ハゲ頭冥利に尽きるでしょうね。

 競技方法は、お互いのハゲ頭に吸盤をつけてのつなひきです。かけ声は、「はげーよい、のこった」だそうです。

 「はげの聖地」としての町おこし、なかなか面白いですね。
 中学地理の教科書に、いろいろな町おこしが載っていますが、こういうのは、きっと載らないんでしょうね……
 


 前回の答え

 正解は、3の月月火水木金金


 第491問

 1946年に天皇がしたのは? (中学歴史)
 
 1 独立宣言
 2 関白宣言
 3 人間宣言
 4 人権宣言
 5 東京オリンピック選手宣誓


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
もう、冬期講習の時期かあ……
 来月は、もう12月なんですね。
 
 冬期講習の依頼があり、もう、そんな時期かあと一年の速さを感じています。

 依頼のあった子、現生徒の妹さんです。原則、偏差値60以上の子しか受け入れていませんが、余裕でクリアしているので、問題なしです。道コン成績上位者名簿の常連ですしね。
 

 しかし、みんな、社会苦手ですね。
 社会をやる塾が少ないから、うちに集まってくるのかもしれませんが。中高一貫の子が、クラス替えの試験対策で来た時も、日本史と古典でした。

 社会と理科に関しては、試験問題の自由度が高すぎて、教師による難易度のバラつきが大きいです。
 難しい問題を出す先生にあたると、かなりやっかいです。そういう問題を出す先生の授業がすばらしく、とてもよく授業がわかるというなら問題ないのですが……


 前回の答え

 正解は、1の犬養毅


 第490問

 昭和の流行語として正しいのは? (中学歴史)
 
 1 ぜいたくは素敵だ
 2 家畜米英
 3 月月火水木金金
 4 高校は出たけれど
 5 欲しがりません何もかも
 6 インスタ映え
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
スケルトン電卓買ってきました
 スケルトン電卓買ってきました。雑誌「ニュートン」の付録で見かけて以来、ずっと欲しかったんですよね。デザインは、ニュートンの付録の方が好きでしたが、もう手に入らないのでしょうがないです。

 スケルトン電卓

 今回の電卓、値段は、なんと、162円!!

 いい買い物出来ました。面白がる生徒も多いと思います。


 
 前回の答え

 正解は、2のシャム


 第489問

 五・一五事件で殺害されたのは? (中学歴史)
 
 1 犬養毅
 2 猫養毅
 3 羊飼い毅
 4 戸那皆寒し
 5 鵜飼毅



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
うんこ漢字ドリルグミ 「うん!」コーラ味 買ってきました
 うんこ漢字ドリルグミ、「うん!」コーラ味を買ってきました。

 ドリルの売り上げ、現時点で260万部越えと売れに売れてるうんこ漢字ドリルですが、お菓子発売後の売り上げがどう変わっていくのか興味があります。

 「うんこ漢字ドリル」の存在をまだ知らない親も多いと思います。書店の数も激減していて、参考書や問題集を見かける機会も減ってきていますしね。書店0の市町村も増えています。

 書店に行かない人でも、食料品を買いに行くことは多いと思います。そういう意味では、ドリルをグミにして認知してもらおうというのは、かなりいい戦略なのだと思います。パッケージにも問題が印刷されていて、うんこ漢字ドリルがどういうものかだいたいわかるようになっています。

 うんこ数学ドリルとかがあっても、面白いかもしれませんね。

 
 前回の答え

 正解は、5の松山


 第488問

 山田長政がいた日本人町はどこの国? (高校日本史)
  
 1 ミケ
 2 シャム
 3 ペルシャ
 4 アメリカンショートヘア
 5 ポメラニアン


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
黄金展に行ってきました
 日曜日、札幌三越の黄金展に行ってきました。古代エジプトその他で、黄金の話とかよく出てくるので、まわりが黄金の環境を体感してこようと思って行ってきました。

 ゴージャスだとかは思いませんでしたが、ふつうにきれいでしたね。
 黄金で飾ると成金趣味っぽくみられるかもしれませんが、もし、大金持っているなら、塾においておきたいなと思いました。教材グッズのひとつとして。
 金はほとんどくさらなくて、純金に近いほどやわらかいとかの話ができそうですね。私の場合、ほんとに曲げて、生徒に遊ばせそう…… 買ってきた時の原形は……
 
 テレビや新聞で紹介されていた将棋の駒一式もありました。使われることあるんでしょうか……

 中一理科で密度もやるので、鉄より重い、金のその重さを実体験しようと思い、それぞれの延べ棒を持ち上げてきました。鉄持った後に持ち上げると、その重さがすごぐ実感できます。油断したら、おじいちゃんがぎっくり腰になりそうな重さです。いい体験できました。

 黄金の仏像もたくさんありました。ちょうど、日本史を教える関係で、仏像のこともたくさん勉強していたので、かなり楽しめました。仏像も違いを知っていると、なかなか面白いものですね。
 しかも展示会ということで、多種多様な仏像がそろっていました。金でなくても、あれだけの種類を一度に見られる機会はなかなかないと思います。いい勉強になりました。
 
 今回の体験も、いろいろと授業に使えそうです。


 P.S.
 うんこ漢字ドリル、ついにお菓子(グミとか)になるなんですね。
 「うん!コーラ味」で、形はうんこ先生……

 あと、「ハゲ割」も面白いですね。ハゲの人は割引になるホテルのサービスです。
 
 いろいろな商売を考えるものですね。
 ちょっとしたギャグと考えるか、それだけ競争が激しくて、差別化をはかるのに企業がしのぎを削っていると見るかで、見え方が全然違ってきます。こういうのも、授業のネタになりそうです。公民の経済分野の。
 

 前回の答え

 正解は、3の下に凸


 第487問

 愛媛県の県庁所在地は? (中学地理)
 
 1 松本
 2 伊代
 3 伊予
 4 高松
 5 松山


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
やはり、女子高生も殺されていたようですね
 座間の事件、容疑者が17歳くらいの子もいたと語っていたことから、被害者に高校生もいるのではと思っていましたが、女子校生とみられる遺体が2体ほどあるようです(1人は15歳かもと言われています)。11月6日追記 女子高生は3名の可能性だそうです。

 たくさん被害者がいたから発覚したわけで、被害者が1人や2人の事件はもっとあるのではないかと思っています。自殺サイトでおびき寄せて殺すという事件は、以前からありました。

 ネットの発達などで、子供が容易に加害者と接触できるようになっているのが大きな問題だと思います。子供の安全のためと、わが子にスマホを持たせる親も多いですが、犯罪被害にあっている子の方がはるかに多いような気がします。

 18歳未満のスマホやSNSなどの禁止が、やはり必要だと思います。

 10代は、精神的に安定しない年齢。判断力のなさも相まって、犯罪者のいいかもになっていると思います。


 前回の答え

 正解は、4の風土記


 第486問

  Y=x^2のグラフは、(    )。 (高校数学)
 
 1 上に凸
 2 上に凸撃
 3 下に凸
 4 下が凸凹
 5 横に凸



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
藤女子が共学に
 新聞を見て驚きました。札幌ではないですが、旭川と北見が共学になる方向で検討されているそうです。先日、藤の生徒と、少子化で藤女子が共学になったらどうするなんて話していたばかりです。
 経営主体が変わるなら「女子」の名前が取れるだけでなく、まったく違った校名もありそうですね。

 まだまだ、札幌は大丈夫だと思いますが(そうなったらOGからの反発がすごそう)、私立間の競争に負けたらわからないですよね。少子化、ほんとうにいろいろな所に影響が出ているようです。


 今回、ブログの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
分子模型でいろいろつくってみました
 この間買ってきたモルタロウでいろいろつくってみました。

 モルタロウ1

 基本Aセット、炭素や水素などはたくさん入っていますが、硫黄やリンや塩素などは多くないので、そういうものをつくりたい人は、他のセットを買い足すことになりそうです。まあ、高校の有機化学の勉強だけなら、Aセットだけで十分だと思います。
 遺伝子セット、組み上りがきれいですが、3万円以上………

 手前の五つは、名前があります。右奥は、つくろうとして、物が足りなかったので、出来なかったやつです。左奥は、適当につなげてみたやつです。

 左手前から、右に向けて、クロロホルム、エタノール、ナフタレンです。

 その後ろは、つくってはいけないものをつくってしまいました……

 だって、ネットとかで、みんな、毒とかつくっているんで、つい真似して……
 緑の球がPです。見えにくいですが、Fがついています。全3列から他の球が何を示しているかわかるので、わかる人にはわかると思います。


 前回の答え

 正解は、3のアラスカ


 第485問

 713年につくられた地理書で、各地の自然や産物などが書かれているのは? (中学地理)
 
 1 じゃらん
 2 ミシュランガイド
 3 タウンページ
 4 風土記
 5 稗田阿礼



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
卓球疲れ……
 数年ぶりに卓球をしました。

 生徒は、現在、体育でやっているだけあって、うまかったです。
 カット性のサーブをバンバン打ってきて、レシーブした私の球を容赦なく返してきました。左右に振りながら。
 
 鬼ですね。

 私も老体にむち打ちながら動きました。明日は、筋肉痛でしょうか……
 軽く30分くらいやるつもりが、約一時間半も……

 まあ、いい運動になりました。

 帰りに、ボクシングリングの所のサンドバッグにパンチ。あれ、ストレス解消にいいかも。


 P.S.
 消える魔球持っていけば良かった。昔、暇な時に、ふざけて卓球台の色と同色に塗った球です。生徒は、視力が良くないので取れないでしょうね。


 前回の答え

 正解は、3のデカメロン


 第484問

 1867年、アメリカがロシアから買ったのは? (高校世界史)
 
 1 ウォッカ100t
 2 アライグマ1000匹
 3 アラスカ
 4 奴隷1万人
 5 オーストラリア


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
成績アップ
 塾に入る前と後で、どのくらい成績が上がったかが重要ということで、毎回、比較対象があるなら、ブログに載せていますが、今回、入塾した中2の子、定期試験で70点以上アップしました。

 順位は、先生が教えてくれなかったそうですが、試験が簡単になったわけではないので、グッと伸びていると思います。
 ある教科の先生からは、急にどうしたの?と言われたそうです。まあ、成績が上がった子への、教師からの定番の質問ですね。これで、やる気が出る子も多いです。


 道コン偏差値60以上の入塾資格で、70点アップ? と思う人もいるかもしれませんが、今回、入塾した子は、この基準を満たしていません。満たしていなくても、生徒の兄弟姉妹の場合は、考慮しています。が、生徒の兄弟姉妹でもありません。

 なぜ、OKしたかと言うと、あの、リアル隣の関君の妹分で、リアルの妹とも友達のような姉妹のような関係だからです。さすがに、断るわけにはいきません。だって、関君に悪いし。

 体験授業で教えた感じ、今の成績は悪くても、偏差値60は、なんなく取るだろうというのも入塾OKの理由です。数学の文章題の濃度や時間や割合の問題の立式も、簡単に理解して、こなしています。
 
 部活がゆるいのとスマホ不所持も決め手でした。

 部活とスマホなしなら、この子の場合、しっかり一対一でみたら、学年3位以内は固いと思います。なぜか、今、上位にいる関君の妹を抜けるかも。
 勉強苦手だった関君の妹も、兄と姉の頑張りに触発されたのか、すごく成績が伸びているようです。兄ちゃんが北大に合格したら、負けたくないから、もっと、もっと頑張るでしょうね。身近な人間の影響って大きいものですね。


 前回の答え

 正解は、2のフレミング


 第483問

 次のうち、ボッカチオの作品は? (高校世界史)
 
 1 マスクメロン
 2 アンデスメロン
 3 デカメロン
 4 夕張メロン
 5 フラノメロン
 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
国宝展
 京都国立博物館で国宝展をやっていますが、ラインナップを見たら有名なものがずらり。すごいなと思っていたら、41年ぶりの国宝展なんですね。それは、すごいはずです。教科書や資料集に載っているものもたくさんあるので、芸術系に興味がない人でも、見たことがあるというのは多いと思います。数年や数十年に一度しかお目にかかれないものもあるそうです。行きたいなあ……


 中学の教科書などによく載っているところでは、以下のものが展示されています。

 深鉢形土器(火焔型土器)
 金印 福岡市東区志賀島出土
 吉祥天像
 源氏物語絵巻
 山水図 雪舟筆
 松林図屏風 長谷川等伯筆
 風神雷神図屏風 俵屋宗達筆
 
 
 ほんとすごいですね。見たいものがいっぱいです。


 前回の答え

 正解は、4のレプトン


 第482問

 ペニシリンを発見したのは? (高校世界史)
 
 1 ペニシリン
 2 フレミング
 3 フラミンゴ
 4 フッガー
 5 フギャー


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
かりんとう饅頭
 かりんとう饅頭はおいしいと生徒が言うので、買ってみました。まだ食べていません。

 オーブンで2分間くらい温めるとカリッとしておいしいというのですが、オーブントースーターがありません。スキレットとその蓋があるので、温めてみようかなと思っています。この間、ピザでやってみたら、とてもうまくいったので。あれは、うまかった。
 「銀の匙」第14巻買ったせいか、ピザの焼き方にこだわりが出てきてしまっています。うちの生徒の中から、畜大行く子はいるのでしょうか…… 

 大学と言えば、元生徒から、かなり哲学的な質問のメールをもらいました。返答を書くのにかかりそうです。まあ、楽しいですが。
 別に思いつめたものではなく、授業がらみからの延長です。大学生活は、とても順調で楽しいとのこと。安心しました。


 前回の答え

 正解は、4の強い力


 第481問

 電子やミューオンやタウオンなどの素粒子を何と言う? (高校物理)
 
 1 ニュートリノ
 2 クォーク
 3 レシチン
 4 レプトン
 5 クリプトン


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
フラグ回収
 「噛み砕け!フラグクッキー」の(なんだか今日は体の調子がいいの……)を食べた子が、その後、風邪をひいて、しっかりとフラグを回収していました。律儀ですね。

 受験にひっかけたフラグクッキーとか、たくさん作れそうです。意外と売れるかも。


 前回の答え

 正解は、4の球面波


 第480問

 核力などは基本的な力のどれに分類される? (高校物理)
 
 1 弱い力
 2 重力
 3 電磁力
 4 強い力
 5 生きる力
 6 バカ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
「奇跡のリンゴ」の木村さんの講演会に行ってきました
 日曜日、生徒を連れて、ジョイント講演会@北海道大学「奇跡のリンゴと農の未来」に行ってきました。若い頃に受けた刺激というのは強く心に残るものです。今後、生徒の人生で、役に立つことがあればいいなと思い、何人かの生徒に声をかけ、希望した子2人を連れていきました。小学校の時、授業で「奇跡のリンゴ」を見て、一番行きたがっていた子は、部活の試合……

 北大FMI国際拠点の会場には、日曜の朝だというのに、司会の人が「今日は、超満員になるので詰めて座って下さい」というほど人がたくさん。
 Hokkaido木村秋則自然栽培農学校6期生修了式も同時開催されていました。聴衆の中には、以前の期の生徒も多かったようです。 

 弘前大学の杉山修一教授の話と合わせて、休憩10分をはさんで約3時間半でしたが、アッと言う間に時が過ぎた感じでした。非常に勉強になりました。
 化学的な単語も多かったですが、連れて行った2人の生徒なら、たいした問題にならないレベルでした。

 木村さん、EU諸国にも農業指導に行っているとは聞いていましたが、向こうからいろいろと相談されているんですね。次は、ライン川沿いのブドウ畑の再生を頼まれているそうです。農薬まみれの日本より、海外からの注目の方が大きいんでしょうね。
 
 木村さんの話を聞いてみて、やはり、本で読んだ通り、科学者肌の人なんだなあと思いました。葉っぱが、自ら、病気の部分を虫がくったように落とすという発想も(最初は、そんなことがあるかとバカにされたそうです。今では、教科書に載っています。海外も含めて、木村さん発で、教科書記載になったことってどれくらいあるんでしょうか。興味があります。自然栽培農学校の副校長が木村さんを天才というのもわかるような気がします)、杉山先生が科学的的に裏付けなくても、自分で解明したのではないかと思いました。
 杉山先生も、すごい人です。大学人で、無農薬栽培の研究をしているのは、私1人と言っていました。農学の世界では、無農薬栽培は、主流派になれないんでしょうね。

 昔は、無農薬=宗教と思われていたというのには、驚きました。それは、手を出すには、なかなか勇気がいたでしょう。
 今の医療も、反西洋医学≒宗教みたいに思う人が多いと思いますが、これも、今、大転換期に入っていますよね。
 時代は、どんどん変化しているんですね。


 日曜日の講義からいくつか

 アメリカ大気圏局が、農薬や肥料が、地球の環境問題の一因になっているので、自然栽培の研究を推し進めなければならないと言っているというのは初耳でした。
 地下水汚染は、想像がつきますが、成分が気化したガスが大気に影響を与えているんですね。肥料など大量の窒素を含んでいるので、窒化物とかも大量に作られるんですかね。

 そういえば、私が小学生の頃に読んだ本に「昔、家畜の出すおならで、地球はメタンに覆われ窒息みたいなことを言った科学者がいました」のような一節がありました。
 メタンも、今は、温暖化効果の高い物質と認識されています。地球環境に畜産の与える影響も深刻なんでしょうね。

 
 今、食べている米のほとんどは、もち米と交配しているので、糖分が多く、糖尿病の原因になっている。
 
 私自身、もち米の方が、アミロペクチンが多く、ゆるやかな血糖値上昇をするのかなと漠然と思っていましたが、含まれる総量が問題ですよね。それに、分岐が多いからといって、ゆっくり分解されるとは限りませんしね。いろいろと知的好奇心を刺激されました。

 
 野菜の栄養は昔の約10分の1

 昔より少ないというのは聞いていましたが、これほど、激減しているのには驚きました。資料映像では、2000年とその約50年前を比較していました。今は、2017年ですから、さらに悲惨なことになっていると思います。
 携帯できる分析機器が発達したら、スーパーで買い物をする時に、傷つけることなく、その野菜の栄養価を測ることができるかもしれません。そこまで行くと、自然栽培の作物の価値も認められ、栽培農家の収入も安定するでしょうね。

 簡単に栄養が測れる測定器、早く発明されないかなあ……
 私自身、栄養学の本とかほとんど信じていないので、実測してみたいんですよね。

 去年、実はひじきには、鉄分がほとんどありませんでした。昔は、鉄なべで調理していたので、それがひじきに移っただけでしたという報道がありました。

 まあ、「あっ、やっぱり。だって、栄養学だし」と驚きもしませんでした。最新知識をアップデートしていくような研究者が、この分野は少ないんだと思います。
 野菜の栄養にしたって、産地の土壌によって、かなり影響を受けると思います。
 ひじきに関して言えば、調理方法での違いすら考慮せず、毎年、以前のデータをひっぱってきたということでしょうね。


 あまり、野菜を食べない私ですが、食品の安全や栄養には、結構、興味があります。
 もしかして、私が、一度も入院したことがないくらい健康なのは、残留農薬が体に蓄積していないからなのではと、たまに思うこともあります。


 講演会の後は、3人で北大博物館に行って、再現されたノーベル賞受賞者の鈴木先生の研究部屋を見に行きました。時間がなく、博物館全体はまわれませんでしたが、今度、機会があれば、まわりたいなと思っています。



 前回の答え

 正解は、1の弾性衝突


 第479問

 波面が球面または円になる波を(   )という。 (高校物理)
 
 1 重力波
 2 平面波
 3 カメハメ波
 4 球面波
 5 熱波


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
なめんなよ
なめんなよ2

 たまたま見かけて、懐かしかったので買ってしまいました。復刻版です。
 たくさん入っている割には、とても安かったです。写真で全部ではありません。

 なめんなよ1

 いろいろとギャグがあって、面白いです。

 このカードの裏面には、こんな記載が……

 このカードは、通帳や印鑑、カツブシと同じように大切にお取り扱い下さい。
 このカードにご使用の暗証番号は、他猫には知られないようにご注意下さい。
 このカードは、なめたり、かじったり、強いマタタビの匂いを付けたり……
 このカードを万一紛失されたり又はカツアゲされたりしたときは……


 今の生徒でも、一部の生徒は、なめ猫知っているので、話が通じます。
 やはり、勉強できる子は、雑学知識もすごいですね。50、60代とも、昔のネタで盛り上がれそうです。



 前回の答え

 正解は、4の投射


 第478問

 反発係数1の場合を(   )という (高校物理)
 
 1 弾性衝突
 2 非弾性衝突
 3 完全非弾性衝突
 4 男性衝突
 5 あたりや
 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌の高校教師が未成年を強姦して逮捕
 ほんと、教師の犯罪多すぎですね。他県でも増え方がひどくて講習をやっている所も多数ですが、やはり、他業種をまったく経験しないで、教師になるというのは、問題が多すぎる気がします。自制心のなさは、精神年齢の低さと強い相関があると思います。

 報道では、準強姦となっています。つまり、意識をもうろうとさせて、抵抗できない状態で襲ったということです。
 この被害者の子、もしかして、元教え子でしょうか。30、40代が普通に生活していて、未成年の知人や友達なんて、なかなかできないでしょうし。被害者、元部活の生徒だったりするのかもしれません。

 現在の中高の部活のような活動の場合、生徒はかなりの洗脳状態に置かれます。卒業して、すでにかかわりがなくても、教師の言うことに逆らえない場合があります。札幌で数年前にあった高校生が被害者になった事件も、中学時代の顧問に逆らえず、わいせつな行為をされていました。

 
 学校教師をどうにかする改革を早くしないと、ますます、教育現場が荒廃していく気がします。

 P.S.
 こういう事件、犯行から3,4月後に発覚というのが多いですよね。子供が妊娠して親が気づくというパターンなんでしょう。妊娠していなくて、バレていないケースも相当あるでしょうね。


 今回、ブログの問題はありません。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
噛み砕け!フラグクッキー
 昨日、生徒が面白お菓子を持ってきてくれました。その名も「噛み砕け!フラグクッキー」。クッキーに死亡フラグセリフがいろいろとプリントされています。

 「この戦いが終わったら結婚するんだ・・・」
 「大変なことが分かった!詳しいことは後から話す!」
 「ちょっと様子を見てくる。なぁにすぐ戻るさ!」

 などなど……

 だいたい、こういうセリフを言うキャラは死にます。そういうセリフが詰まったクッキーです。


 まあ、よく見つけてきますね、こういうの。
 「白い恋人」ならぬ「二次元の恋人」なんていうのも、秋葉原では売っているみたいです。


 前回の答え

 正解は、3のグリーンコンシューマー


 第477問

 無意識に敵意を持つ人が、反対に他人が自分に危害を加えようとしていると思い込むのは? (現代社会)
 
 1 反動形成
 2 同一視
 3 抑圧
 4 投射
 5 欲求不満


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
「夏目友人帳」映画化かあ……
 10年6期もやってて、一度も劇場アニメなかったんですね。意外。

 受験終わったらアニメ見まくると言っている子の楽しみがひとつ増えて良かったです。励みになればいいです。
 原作にはないオリジナルストーリーだと楽しいでしょうね。


 前回の答え

 正解は、4の6552


 第476問

 地球環境にやさしい商品を優先して購入していこうとする消費者を何という? (現代社会)
 
 1 レッド=コンシューマー
 2 イエロー=コンシューマー
 3 グリーン=コンシューマー
 4 クリーン=コンシューマー
 5 クレイマー


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる